保育園の子どもたちとWSをやってみました!

こんにちは^^
今回(11/30)の大成ゼミブログ担当は矢野です!

e0201681_07511122.jpg
今回は保育園きぼうのつばさに行ってきました。
3つのグループに分かれワークショップを行いました。

e0201681_07512701.jpg
はじめに園長先生から地球温暖化について子どもたちにお話しです。
「地球温暖化」という言葉も出てきて、前回の活動を思い出して元気よく答えていました。
そして、グループに分かれて、プロトタイプで出た案をワークショップとして実際にやってみます。

e0201681_07515011.jpg
 ‘‘地球を守ろう”をテーマにしたグループでは、
2つのチームに分かれて地球のボールを落とさないように受け渡しするゲームを考えました!


e0201681_07520359.jpg
‘‘地球を涼しくしよう 神様にお願い”をテーマにしたグループでは、うちわ作りをし、そのうちわで扇ぎ地球から太陽を遠ざけるパフォーマンスをします。


e0201681_07522023.jpg
アイドルグループでは、地球温暖化に関するものになるための洋服づくりをビニールを使って行いました。


e0201681_07530786.jpg
「おっとっとっ、、、」
地球を落とさないように次のお友達へ渡します!


e0201681_07524126.jpg
プリンさんも参加!!!
どっちのチームが早く地球を返せるかな?


e0201681_07582008.jpg
うちわに自分の願いを描きます。
すずらんテープで装飾をしたり絵を描いたり自分だけのオリジナルのうちわを作っていきます!


e0201681_07583466.jpg
こちらはおみくじ制作?夢中になって描いています!
どんな願い事を描いているのかな?


e0201681_07532523.jpg
プリンさんは子どもたちの似顔絵を描いています。
素敵なうちわになりそう♪

e0201681_07534109.jpg
地球の渡し方を子ども達と考えやってみます!
面白い案がたくさん出て一緒に楽しみました!


e0201681_07542433.jpg
オリジナルうちわで地球を扇ぎます。
一生懸命パタパタッ!太陽も遠ざかりました!
みんなやったね!!!

e0201681_07540618.jpg
ぺちぺち。ペンギンの服を作りました。
舞台の上に立ち1人ずつ発表します!
他にもしろくま、地球、太陽とそれぞれ工夫して表現していました。

e0201681_07543989.jpg
最後に子どもたちが絢香の「にじいろ」を手話で披露してくれました!
心にじ~んと響きました…。とても可愛かったです^^

e0201681_07545868.jpg
お別れは恒例のバイバイタッチ^^
2周目もタッチ!
オリジナルワークショップに子どもたちも満足してくれたみたいでとても嬉しかったです!!
今回のワークショップには前に子どもたちにリサーチした内容も含まれていたので、より良かったです。

e0201681_11525877.jpg
プリンさん地球の洋服が気に入ったみたいです^^
完璧になりきってますね!(笑)

今回のワークショップで、それぞれのグループの改善すべき点が見つかりました!
終盤も迎えているので、グループで力を合わせ今回のワークショップを活かし頑張っていきたいと思います!

(矢野)


[PR]

# by seitokubi | 2016-12-01 08:02 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Trackback | Comments(0)

プロトタイプ(2)  「しろくま図工室」に決定!

こんにちは!今回(11/23)の「大成ゼミ」ブログ担当は高橋です。
今回はまず高橋がつたない英語力でお願いをしていたこともあってか、プリンさんの故郷タイについてのお話や写真を見せていただきました。先週タイに一時帰国していたそうです。

e0201681_17014863.jpg
写真はカエルです。
タイではカエルを丸ごと食べるようです。
プリンさん曰く、とても美味しいそうです!!


e0201681_17022714.jpg
続いて、プリンさんの滞在制作のアイデアスケッチです。
デザインシンキングに乗っ取り、出て来た沢山のアイデアが描かれています。
いつも思う事は本当に絵が分かりやすい!そして可愛い!!



e0201681_18062763.jpg
キーボードを解体してプリンさんが考えた絵文字が貼られています。
キーボードを押すと画面にその絵文字があらわれる作品を進めているようです。
どうやって出来るのか教えて欲しいくらいハイクオリティーです。


e0201681_18072384.jpg
そして、今回は、前回考えたプロトタイプをさらに深めました。
案が絞れたら今度は身の回りにある素材でプロトタイプをプリンさんや他のメンバーに発表です。

e0201681_18081439.jpg
みんな着々と準備を進める様子。
だんだん慣れてきてテキパキと図工室にある材料で作っています。
なかなか案が絞り込めないグループも...

e0201681_18074494.jpg
いよいよグループ毎に発表!
このグループは古着を使用し、劇のようにして地球や太陽、悪いガスになりきって地球温暖化のストーリーをつくっていました。

e0201681_18083907.jpg
このグループは「神様にお願いをして地球温暖化を消してもらう」という子どもの提案をもとにエコ神社を考えました。
鳥居やおみくじなど様々なアイディアがありました。

e0201681_18090162.jpg
さらに、うちわを作り、鳥居にぶら下がっている地球を仰いで地球温暖化がすすまないようにとお願いをします。

e0201681_18094065.jpg
つるされた地球をあおぎます。
パタパタしてるプリンさんはなんか可愛いですね。

e0201681_18095721.jpg
最後のグループは、エクササイズで自分自身が熱くなって地球温暖化の地球の気持ちになるという発表でした。

それぞれのグループで色んな案が出ていて面白いなと思いました。
来週は保育園でプロトタイプを試します。
今後「しろくま図工室」がどうなっていくのかご期待下さい!!

(髙橋)







[PR]

# by seitokubi | 2016-11-27 17:06 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Trackback | Comments(0)

プロトタイプ(1)

こんにちは!今回の担当は蕪木です。
今回の「大成ゼミ」の活動は、前回ブレインストーミングで考えた地球温暖化対策のアイディア50個からプロトタイプしていきました!

e0201681_22353485.jpg
まずは、プリンさんからプロトタイプについて教えてもらいました!

e0201681_22304194.jpg
これは、プリンさんが実際に行ったプロトタイプです。
1つのアイディアからこんなにもイメージが膨らむんですね!

e0201681_22291803.jpg
私たちもやってみました!
グループごとに前回出したアイディアをカテゴリー別に分けしました!
分ける事で、このアイディアとこのアイディアをくっつけた方が面白い!など
さらにアイディアが生まれてきました!


e0201681_22301240.jpg
次にカテゴリー別にしたアイディアから自分のいいな!と思ったもの3つにシールを貼り、
そこから自分たちで実際にどう作るか書き出しました!


e0201681_22294500.jpg
今年は暑い日が続いたのでcold hatがあったら涼しいですね!
思いつくままに描いていきます!このアイディアはダメなどの規制が無いので
とてもやっていて楽しいです!!

e0201681_22374849.jpg
そして、グループごとに実際にプロトタイプしていきました。
図工室にあるものすべて使ってok!試作品をつくります。
『なんでもつかっていい』っていうのがまた楽しいです!


e0201681_22381287.jpg
そしてグループごとに発表していきます!
このグループは、毛糸やスズランテープを使って木の実や野草のジュースand染物屋さんごっこでした!
木の実をつぶした水からジュースを作ったりTシャツを染めたりなど
採取だけではなくその後の遊びがたくさん!

e0201681_22383948.jpg
プリンさんたちに子ども役をやってもらいただきました!

e0201681_22364443.jpg
次のグループは、なんと温暖化アイドル!
子どもたちが地球温暖化について歌い活動します!
pv制作があるのがまたおもしろいですね!

e0201681_22385716.jpg
衣装もバッチリ!地球をイメージし青いビニールで海、緑色のテープで陸にしました!
子どもたちだけではなく見ている保護者も楽しめる活動です。

e0201681_22391992.jpg
最後のグループはひやひやマントとひやひや帽子!
暑い夏にもってこいですね!マントに中にあるたくさんのポケットに保冷剤を入れます!
保冷剤を冷やせば何回でも使えますね!

e0201681_22394609.jpg
プリンさんにも子どもになりきってやってもらいました!
次回はお休みです!
再来週からは、今回のアイディアを元にさらに深めていきます!

[PR]

# by seitokubi | 2016-11-13 22:43 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Trackback | Comments(0)