人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松戸アートラインプロジェクト(10)「松戸パエリア」

「松戸パエリア(2)」

児童学科 3年の庄司です。大成ゼミ「おにぎり部」です。
今回のブログ担当になってみました。
パソコン好きです!


12月5日の日曜日、「松戸パエリア」を開催しました。

「松戸アートラインプロジェクト2010」での私達の作品「お米屋さんプロジェクト」関連のワークショップです。

松戸アートラインプロジェクト(10)「松戸パエリア」_e0201681_16464277.jpg


私は結構買い出しばっかりだったのですが、頑張ります(笑)

まず、沢山の方が来ると予想し、大きな調理器具を榎本さんからお借りしました!!
榎本さんは今回の「松戸アートラインプロジェクト」の副実行委員長でもありますが、常盤平団地をもり上げる「常盤平地域活性隊」の副隊長として「トキサイ」などでもバリバリに市民活動を行っています。私たちが夏に行った「アートパーク」でも運搬等色々手伝っていただきました。改めてありがとうございます!そして今回もよろしくお願いします!
松戸アートラインプロジェクト(10)「松戸パエリア」_e0201681_1781760.jpg

釜を見たときは本当にびっくりしました。大きい大きい(笑)
貸していただいた調理器具を皆で運び、おにぎり部員の四海さんと一緒に買い出しに行きました。
あれ、準備に関しての記事じゃなくなってしまう…

が、買い出しブログにここからうつります(笑)

買い出しは、ダイエーと八百屋さんとお肉屋さんに行きました。
松戸の人って暖かいです…。
ダイエーでは、忙しいなか、笑顔で売ってる場所教えてくれましたし、唐揚げを大量に買っても笑顔でした。
唐揚げ買いにきた方、すいませんでした。


八百屋さんでは、パプリカを安くしてくれたり、1個おまけしてくれたりしました。
ありがとうございます!!
お肉屋さんも、笑顔でわたしてくれました。

あ、これでとりあえず買い出しはおしまいです。
うーん、買い出しの間のことは他の部員にチェンジします。

>庄司がログアウトしました。
>佐藤がログインしました。

 おにぎり担当佐藤です。

お米5kgは思ったよりも、ありまして。分けること10回。
研いで炊いて、研いで炊いての繰り返しです。
最中の私の格好といえば割烹着に三角巾だったので、これぞおふくろスタイル。
見学に来てくださった方に、「家の雰囲気にあってるねぇ」と呟かれました。
誉めていただき光栄です(`・v・)

・・・そんなことより、炊けたご飯の良い匂いだこと!
炊きたて熱々のご飯を握る。握る。握るぅぅぅぅぅう。
最初は二人体制でおにぎりを作成していましたが、
だんだん仲間が増え、4人でおにぎりを作る様はシュールに思えませんか?写真では二人ですが…
にぎにぎ!
松戸アートラインプロジェクト(10)「松戸パエリア」_e0201681_21192329.jpg



>佐藤がログアウトしました。
>吉村がログインしました。

バトンタッチしました、児童学科3年の吉村です。
私は専ら味噌汁担当でした。
松戸アートラインプロジェクト(10)「松戸パエリア」_e0201681_1834038.jpg

松戸アートラインプロジェクト(10)「松戸パエリア」_e0201681_17415239.jpg

味噌汁は10ℓの水を使いました。具は豆腐、ネギ、油揚げです。
豆腐と油揚げは私が切り、山田がネギを切りました。
ネギは根本さんのご指導のもと無事に細かく切ることが出来ました。
根本さんありがとうございました!!

作っている途中何か足りないと疑問に思い・・・ダシが足りませんでしたorz
色々ありましたが、美味しい味噌汁ができました!

さて!いよいよこれからパエリア作りに入っていきます!
つづきはこちらをクリック!

(しょうじ)

by seitokubi | 2010-12-09 17:51 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< 松戸アートラインプロジェクト(... 教育美術 >>