人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り

「松戸パエリア(3)」

児童学科3年の岡本がリポートします。

いよいよパエリア作りが始まりました!
材料はふんだんに用意したので、2回に分けて作ることになりました。

まずは1回目に挑戦。

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_17211373.jpg


「パエリア作ったことある人ー?」
「あれー?いないのー?」
「まぁどうにかなるでしょー!」

とりあえず魚介類を炒め、野菜を炒め、米を投入。
途中で水が足りなくなり、買いに走る。お好み焼き用のコテでいためます。
パエリアを作る感じとなんか違うような…?。

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_17493430.jpg

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_22273322.jpg

ギャラリーも集まってきました。
「パエリアってそう作るんだったっけ…?」「…たしか…あーして、こーして?」「それってチャーハン?」
松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_2249355.jpg

高層マンションと古民家とパエリア…ナイスミスマッチ!?


…そうこうしているうちに…
超アルデンテ状態のパエリアが完成しました。
(しかもパプリカを入れ損ねる、どうりでなんか見た目が知ってるのと違ってました…)
松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_22403449.jpg

…不味くはなかったですよ、いや、おいしかったです。「おいしい〜!」


そして2回目。ギャラリーの中から救世主が登場しました。
「違うよー!パエリアっていうのはー…」
指示されるがままに動くおにぎり部員。

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_17502577.jpg


今度はパプリカを入れ、水の量も考え、時間も計りました。

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_17303245.jpg



アルミホイルのふたを開けると、今度はなんだかさっきよりもおいしそうなパエリアに!においも違う!

「おいしー!」

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_17365027.jpg

実際、1回目より格段においしいパエリアになりました。
アドバイスしてくださった方々に感謝です。「どうですか?パエリア!」

松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_22441682.jpg

パエリアは来場してくださった方たちと一緒に、楽しくおいしく食べました。


本当に適当な計画(?)、いやいや綿密な計画で実行された「松戸パエリア」でしたが、様々な方に助けていただけたおかげで大成功です!?ワークショップとしても色々考えさせられる内容でした…さて、クイズです、このワークショップで真のファシリテーターは誰だったでしょうか?。

第二回はあるのかな?「お米屋さんプロジェクトパート2」が行われればあるでしょう・・・・・最後は記念撮影でしめ!。
松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_1748185.jpg


あっ!そうそう! 私たちがかぶっていた三角巾、おにぎりのデザインだって気づきましたか?
松戸アートラインプロジェクト(11)パエリア作り_e0201681_15471795.jpg

by seitokubi | 2010-12-09 18:05 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< 松戸アートラインプロジェクト(... 松戸アートラインプロジェクト(... >>