人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコチャリワークショップ 会議

10/11(木)
ヨーロッパ旅行に行っていた3年生が徐々に帰ってきました。しかしながら、なかなか全員が揃う機会がありません。集まれた5人で11月に行うワークショップについて会議を行いました。

以下は会議であがった内容です。現段階では決定事項ではありませんが、後日、変更した部分については修正を加えていきたいと思います。
デコチャリワークショップ 会議_e0201681_15373287.jpg


「デコチャリ・プロジェクト(ワークショップ)(仮題)」

●日時 11月18日(日)9時〜15時(雨天の場合は未定)
   (集合 8時半 常盤平駅?)

●活動場所 
 常盤平団地 屋外(商店街内の公園スペース、ポール公園、集会所前)

●必要な材料(自転車に付けるもの)
廃棄自転車(7台)小学生用の自転車が望ましい。
おもちゃ(かえっこであまったもの)、段ボール、シール、造花、ペットボトル、発泡スチロール、プラスチックケース、音の鳴るもの、モール、ビーズ、新聞紙、段ボール製棒、布類、ハンガー、CD


ホットボンド、グルーガン、結束バンド、マスキングテープ、ガムテープ、はさみ、新聞紙(マスキング用他)、ブルーシート、発電機

スプレー(シルバー、各色)、絵の具、刷毛、ローラー、バケツなど

救急箱

※自転車を装飾して面白いもの=材料が豊富な事がよい活動になるために重要。

●広報 チラシを制作し団地内の小学校2校に配布

●活動目的 
・制作を通し、子どもを中心とした異世代の交流の場を作る。
・内外の人々に団地の新たな魅力を発見する機会を作る。

●対象   小学生(幼児)〜大人 小学校中学年が多く来てくれるとよい。
     
・参加人数は、特に絞らない方がよいのでは?
・各自転車にファシリテーター(学生)と3人ほどの子どもが関わると20人〜30人位が適切な人数ではないだろうか…?(ちょっと多い?)
・途中参加で乗る事が専門の子どももいるのではないだろうか…?

●活動の大まかな流れ
     ①導入→作る 
     ②乗る→団地内を巡る(スターハウス、けやき通り等)→写真撮影

●服装  未定(防寒も考え、活動しやすい服装)

・一度現場を見てみる必要もあるという意見が有り。









      
      

by seitokubi | 2012-10-12 13:36 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< ドクメンタ13(3) ドクメンタ13(2) >>