人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞

ケヤキッズでの鑑賞活動のつづきです。
ケヤキッズは聖徳大学から徒歩約10分にある保育所です。
各部屋で対話型鑑賞を行った後、次は自由鑑賞の時間。
子ども達が部屋で待っていると、順番に大学生の作品が作者とともにやってきます。
興味のある作品を自由に鑑賞しました。
ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_2215597.jpg
到着した作品に子どもたちはぐぐっとよってきます。かぶりつき状態です。
保江さん(聖徳)のアニメーション「鬼のパンツ」の様子。

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22495862.jpg
触っていい作品には、より、ぐぐっとよって手も使って鑑賞です。

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22135480.jpg
「近すぎでしょう!」と思わず言いたくなる場面もありました(笑)。



以下、自由鑑賞の様子。
ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22122621.jpg
湯川さん(聖徳)の「飛び出すオブジェ」もう一つの作品。
この作品は湯川さんが3年生の時に行った「アートパーク」の「段ボール怪獣 マツドン」の活動がモチーフになっています。

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22164846.jpg
山本さん(文教大)の作品。
(文教大学美術研究室ブログはこちらをクリック!

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22172019.jpg
海老原さんの布絵本「おんぷちゃんとおさんぽ」
子ども達の前で披露するのは今回が初めてです。大人気です!

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22181569.jpg

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_2237292.jpg


お昼ご飯までの時間。部屋毎に学生が紙芝居を読み聞かせたり…。
ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_17373863.jpg
ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22544888.jpg
みんなで手遊びをして楽しんだり…。

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_2227128.jpg
アートカードで遊んだりしました。「人がいる作品はどれかな?」「四角の形を探してみよう」などなど…。

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_10215768.jpg
Cグループは、お弁当をネタに田中君(文教)のファシリテーションで特別鑑賞を楽しんだようです。
身の回りにあるもの全てが鑑賞対象になりますね。

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞_e0201681_22402168.jpg
昼食。
輪になってみんなで食べました。
大きなおにぎりはこの後、取り合いになって大変でした!
午後は、子ども達が作った作品を子ども達が大学生に紹介してくれます。
楽しみですね。

072.gif午後の活動の様子はこちらをクリック!

(おおなり)

by seitokubi | 2013-02-23 19:14 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< ケヤキッズ 幼児の鑑賞(3) ... ケヤキッズ 幼児の鑑賞(1) ... >>