人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂川親水広場WS(1)

10/15(火)
松戸の坂川親水広場をリニューアルするにあたり、どういった広場(公園)にしていくか地域と考えていくワークショップに参加しました。
全4回の最初のWSです。
聖徳大学からは3年次ゼミ(大成ゼミ)から4人の学生(副手)が参加しました。
坂川親水広場WS(1)_e0201681_9531757.jpg
松戸市は川と共に発展して来ました。市内を江戸川や坂川が流れています。

川と関連したアートプロジェクト「江戸川ウエディング」などのイベントもいくつか行われています。
松戸アートラインプロジェクト2010では伊勢丹裏の坂川デッキ周辺でいくつかの作品が展示されました。その様子はこちらをクリックしてみて下さい。

坂川親水広場WS(1)_e0201681_953513.jpg
朝9時から現地視察。
10年に一度の大きな台風と言われている台風26号が近づいている為あいにくの曇り空です。

広場の良いところ、改善点、要望などをワークシートに記入しながら見て回りました。
かなり老朽化がすすんでいます。
夏には子ども達が水遊びをし、賑わっていた頃もあったそうです。

坂川親水広場WS(1)_e0201681_9535151.jpg
田園風景の中にある細長い形の広場です。



坂川親水広場WS(1)_e0201681_1072415.jpg
ちょっとした小山もあります。もう少し高いと更に見晴らしが良さそうですね。

坂川親水広場WS(1)_e0201681_954847.jpg
川はすぐそばですが、広場と川はあまり関連していない?

坂川親水広場WS(1)_e0201681_9545329.jpg
昔はなまずが沢山いたようです。鯉や水鳥などの生き物を確認出来ました。

坂川親水広場WS(1)_e0201681_955432.jpg
看板もかなり古くなっています。
不法投棄など利用者のマナーを疑うような箇所もいくつか見つかりました。

いずれにしても閑散とした微妙な広場であることは間違いないです…。

坂川親水広場WS(1)_e0201681_9555580.jpg
1時間程の視察を終え、矢切支所に移動。田中先生の生態系に関する講演後、4グループに分かれいよいよワークショップ開始です。
今回は、ワークシートを手がかりに、広場の現状を皆で確認、情報を共有しました。


坂川親水広場WS(1)_e0201681_956848.jpg
グループの代表が、話し合われた内容を発表。
学生4人がそれぞれ発表することになりました。何事も経験です。

次回から本格的にどんな公園にしたいか意見交換をしていきます。

(おおなり)

by seitokubi | 2013-10-16 09:55 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< 玉入れ合戦~ニュースペーパー ... 授業展とWS「ハンガーウォール」 >>