人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KEYAKIDS クリスマスワークショップ

昨年12月17日にKEYAKIDSの子どもたちと一緒に
クリスマス目前ということで、クリスマスのかざりを作ることに!!!
短大有志の活動報告です。


保育所に着き、、、
子どもたちは何が始まるのか、わくわくしている様子(*´▽`*)


KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_1812187.jpg



まず初めにパネルシアター「森のクリスマス」をやりました。


KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_17565776.jpg



森の動物たちがクリスマスにどんなプレゼントがもらえるか
手を挙げて答えるこどもたち!!!!


KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_1855499.jpg




次に!!!!
メインのクリスマスのかざり(((o(*゚▽゚*)o)))

最初に木を選んでもらいました。

KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_14313778.jpg

一つ一つ木の枝の形が違うので、
子どもたちは自分のお気に入りの木の枝を一生懸命探してました。

KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_18174441.jpg

飾りも子どもたちが好きなものを選べるように
落ち葉や松ぼっくり、毛糸、ビーズ、リボンなどを用意しました!!!
たくさん材料があり、迷っている様子(´д`)

KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_18275566.jpg


もくもくとクリスマスのかざりを作っています。。。




魔法のボンド(グルーガン)も使いました。
グルーガンは熱くなるので、私たち学生がお手伝いをしました。
普通のボンドより、つけずらい部分や材料があっという間につくので、
子どもたちは「私も早くつけて!」と
行列が出来てました(*´∀`*)!!!!
KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_1831364.jpg




作品完成後、一人一人作品発表会をしました。
子どもたちの作品はどれも個性があり、
楽しく作品を作り終えることができました。



この後、子どもたちからクリスマス会のために練習している
劇「金のがちょう」を見せてもらいました(^O^)
KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_1355425.jpg



みんな堂々と大きな声を出し、楽しく各役柄に馴染んでいました!!
見ている私たちも子どもたちからパワーをもらいました!!!!



最後に、子どもたちと先生と私たちで
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌って踊りました。

KEYAKIDS クリスマスワークショップ_e0201681_193016.jpg



一足先にクリスマスの気分を楽しめたそんなひと時でした!!!


大学に帰り、メンバー全員で反省会をしたところ
以下のようになりました。


良かった点

◎材料をたくさん持っていったこと。



反省点

◎制作する場所や物を置く所、子どもが座る場所、危険なものへの配慮が準備不足だった。

◎段取りがスムーズではなかった。

◎グルーガンとボンドの使い分けの説明が足りなかった。

◎パネルシアター「森のクリスマス」を全て質問形式にすると面白かった。

◎パネルシアターの歌の繰り返しの部分だけでも子どもたちに教え、一緒に歌うとよかった。



このような反省を生かし、今後の活動繋がるよう努力していきたいと思います。

by seitokubi | 2014-01-22 19:54 | 保育科有志の活動

<< 松戸市立六実中学校で対話型鑑賞 今年の対話型鑑賞の練習 >>