人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いもので造形あそび(2)

こんにちは!
今回(10/14)の「大成ゼミ」(3年次)の活動報告は飯塚が担当します。

今日は、まずお笑い芸人のCOWCOWと女の子が造形活動を提案・実践していくNHK教育テレビの番組「キミなら何つくる?」のビデオを見ました!
「ココが大変身!」の回です。
白いもので造形あそび(2)_e0201681_19402280.jpg

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19405646.jpg
番組内で
「手を動かしながら 思いついたことを 試す」
「チャレンジする人にアイデアの女神が微笑む」
「友だちと話あって作ると発想がうかぶ」
「身近なものを沢山並べたりするとみんながびっくりするような空間が生まれる」
などなどがキーワードに…。

そして、早速とりかかります。
レッツ真っ白☆
白いもので造形あそび(2)_e0201681_19411511.jpg
「まずはコレでしょ!」と、長〜い不織布とビニール素材を使ってカーテンのようになびかせてみました。
これだけでも学生達は大盛り上がり。各々ビニールを揺らして「見て!波みたい。」と楽しんだり「リボン結びをしたら可愛い!」と自分のこだわりの部分を作り始めました。

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19412793.jpg
まさに、『手を動かしながら 思いついたことを 試す』!!!!!!!




白いもので造形あそび(2)_e0201681_19413837.jpg
白いものに囲まれながら自分で想像したり、友達とアイディアを出し合って恊働制作をしたりと、
学生達はみんな子どもになったように目を輝かせながら自分たちの空間を作っていました。

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19435365.jpg

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19423966.jpg
洗濯ばさみコーナー。
白いもので造形あそび(2)_e0201681_19512449.jpg

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19433675.jpg
はさんで、はさんで、はさんで、、、、、、
白いもので造形あそび(2)_e0201681_22475843.jpg
 沢山はさんで、、、、、、

白いもので造形あそび(2)_e0201681_21083667.jpg
わお!!!!!!一体何個はさんだのでしょうか?
洗濯ばさみって面白い。人気者でした。

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19521390.jpg
綿も気になる…。どこに置こうか…。
白いもので造形あそび(2)_e0201681_22495963.jpg

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19425376.jpg
紙コップを積み上げたり、紙テープをぐるぐる巻いたり、、、
みんなの発想を見るのも楽しい!自分には無い見方を知る事が出来ました。

白いもので造形あそび(2)_e0201681_21054764.jpg
ひとつの空間を色んな角度から見る事でまた違う世界に見えます。

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19504251.jpg
白いもので造形あそび(2)_e0201681_22525847.jpg
ハンガーでハート、かわいい!
白いもので造形あそび(2)_e0201681_19442510.jpg
綿にテープを貼って、顔を付けてみました。

白いもので造形あそび(2)_e0201681_19443907.jpg

最後に記念写真を撮って、みんなで楽しくお片付けしました!
せっかく出来た空間を残せないのは寂しかったけれど、片付けることで他の学生が作ったものを知る事が出来たり、 洗濯ばさみを外す作業やテープを巻くのもまた楽しかったです(^^)こんどは違う色の空間も作ってみたいなあ!

by seitokubi | 2015-10-23 19:21 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< アーティストがやってくる!in... わくわくペタペタ秋のスケッチボード >>