人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!

こんにちは^^
今回(11/30)の児童学科「大成ゼミ」ブログ担当は矢野です!

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07511122.jpg
今回は保育園きぼうのつばさに行ってきました。
3つのグループに分かれワークショップを行いました。

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07512701.jpg
はじめに園長先生から地球温暖化について子どもたちにお話しです。
子どもたちから「地球温暖化」という具体的な言葉も出てきました。
前回の活動を思い出して先生の問いかけに元気よく答えていました。
そして、今回はグループに分かれて、プロトタイプで出た案をワークショップとして実際にやってみます。

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07515011.jpg
 ‘‘地球を守ろう”をテーマにしたグループでは、
2つのチームに分かれて地球のボールを落とさないように受け渡しするゲームを考えました!


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07520359.jpg
‘‘地球を涼しくしよう 神様にお願い”をテーマにしたグループでは、うちわ作りをし、そのうちわで扇ぎ地球から太陽を遠ざけるパフォーマンスをします。




⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07522023.jpg
アイドルグループでは、地球温暖化に関するものになるための洋服づくりをビニールを使って行いました。


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07530786.jpg
「おっとっとっ、、、」
地球を落とさないように次のお友達へ渡します!


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07524126.jpg
プリンさんも参加!!!
どっちのチームが早く地球を返せるかな?


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07582008.jpg
うちわに自分の願いを描きます。
すずらんテープで装飾をしたり絵を描いたり自分だけのオリジナルのうちわを作っていきます!


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07583466.jpg
こちらはおみくじ制作?夢中になって描いています!
どんな願い事を描いているのかな?


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07532523.jpg
プリンさんは子どもたちの似顔絵を描いています。
素敵なうちわになりそう♪

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07534109.jpg
そして、グループ毎に発表!どんな遊びに発展したかな?
地球の渡し方を子ども達と考えやってみます!
面白い案がたくさん出て一緒に楽しめました!


⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07542433.jpg
オリジナルうちわで地球を扇ぎます。
一生懸命パタパタッ!太陽も遠ざかりました!
みんなやったね!!!

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07540618.jpg
ぺちぺち。ペンギンの服を作りました。
舞台の上に立ち1人ずつ発表します!
他にもしろくま、地球、太陽とそれぞれ工夫して表現していました。

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07543989.jpg
最後に子どもたちが絢香の「にじいろ」を手話で披露してくれました!
心にじ~んと響きました…。とても可愛かったです^^

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_07545868.jpg
お別れは恒例のバイバイタッチ^^
2周目もタッチ!
オリジナルワークショップに子どもたちも満足してくれたみたいでとても嬉しかったです!!
今回のワークショップには前に子どもたちにリサーチした内容も含まれていたので、実現したのでより良かったです。

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!_e0201681_11525877.jpg
プリンさん地球の洋服が気に入ったみたいです^^
完璧になりきってますね…!(笑)

今回のワークショップで、それぞれのグループの改善すべき点が見つかりました!
活動も終盤も迎えているので、グループで力を合わせ今回のワークショップを活かし「しろくま図工室」頑張っていきたいと思います!

(矢野)


by seitokubi | 2016-12-01 08:02 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< ⑨ 「しろくま図工室」のマーク... ⑦プロトタイプ(2)  「しろ... >>