人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15101160.jpg
皆さんこんにちは!大成ゼミの藤本です。
今回は「松戸アートピクニック」最終日(11/5)の様子を報告します。

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15225848.jpg
私たちの作品「グローカルピクニック」。最終日、この日はお日様も出ていてポカポカいい天気でした!!
先週の悪天候が嘘のようです。
「宇宙ブランコ」に乗ってみんな気持ちがよさそうです♪
宇宙までひとっ跳び~

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15162434.jpg
最初は怖がっていた子どもも乗ってみたらハイテンションになっていました!!
「がんばれー」フラッグで応援です。

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15524205.jpg
今日もおもいっきり旗をふりますよ♡振っている人もここではアートの一部です。




松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15221028.jpg
みんなで作った旗を武蔵野線の電車に向かって振る活動をしているの図。
みんないい笑顔です★(・v・*
「電車内の皆さん気付いてますか~?笑」

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15201886.jpg
さて、いきなりですが皆さんクイズです!!

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15283025.jpg
このワークショップ、何を作っているのでしょうか??
ヒント:ちくわではないですよ・・・

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15203344.jpg
ちゃんと完成できるのか・・・
ドキドキです。

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15534710.jpg
そのあるものを作っていたら「新しいちびっこゼミ生」が来てくれました!
かわいいー♡

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15185935.jpg
あまりの可愛さにニヤニヤが止まりません(笑)「一緒にがんばりましょう!」


松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15275745.jpg
作っているとたくさんの子どもたちが集まってきました!「僕にもやらせて!」
匂いに誘われてきたのかな??

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15282001.jpg
そのとなりで、実は焼き芋を焼いております♪
この季節になると食べたくなりますよね
なんだかお腹が空いてきました・・・

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15413563.jpg
このワークショップの後ろでは、初日に行った「大きなオブジェを作ろう」の続きが出来るよう枝と紐を用意しておきました。


松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15210551.jpg
「これで作ってもいいんですか?」素材があって、すでに出来ている作品を見たら作ってみたくなるようです。「どうぞ どうぞ!」

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15401617.jpg
親子でテントのようなものを作ったり、各々が楽しんでいました。初日が雨だったので、晴れていればこんなイメージのワークショップになっていたと思います。


松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15182532.jpg
遅くなってしまいましたが、ここでクイズの答えです!!
「正解はバウムクーヘンでした〜♡」「松戸野生バウムクーヘン」です!

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15274174.jpg
近くじゃないとちくわに見えてしまいますが、正真正銘のバウムクーヘンなのです!!芯棒の竹は21世紀の森と広場で調達したものです。
塗っては焼き、塗っては焼きを繰り返し、二時間かけてここまで作りました!

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15263523.jpg
新しいちびっこゼミ生の女の子、しっかり焼けているか「最終チェックをお願いします!」
穴を覗いたらどんな景色が向こうにみえるかな?長時間本当によくがんばりました!

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15180427.jpg
完成したバウムクーヘン!!
いよいよ入刀です★ドキドキ★

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15164114.jpg
じゃーん!!
外がサクサクでとてもおいしくできましたよ♪

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15171824.jpg
完成したので記念にみんなでパシャリ!

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15544888.jpg
そして、いよいよクロージングの時間が近づいてきました。こちらは「松戸ガリバーシート」です!
何を探しているのかな??

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15145326.jpg
ゼミ生の2人が改めて聖徳大学を教えてくれました!

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_22545203.jpg
終わりの時間が近づくにつれ、みんなハイテンションに!まるで自分がガリバーのように大きくなったみたいで楽しそうです。
「おーい!」「てりゃ!!」「シュワッチ!!」「やっふーい!」

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_15241717.jpg
みんな一列になって我らの惑星、地球を松戸の上でまわし遊びましょう!まさにグローカルです!(笑)

松戸アートピクニック⑧ 大成ゼミ グローカルピクニック(4) 松戸野生バウムクーヘン_e0201681_21541042.jpg
「松戸アートピクニック」での「グローカルピクニック」
思いっきり体を動かして、食べて、子どもや地域の方々とも交流ができて・・・
大満足のみんなでした(´ω`●
「アートは本当に楽しいです!」
楽しかった9日間も終わりです!来年も「大成ゼミ」の活動を楽しみにしていてください!!

(ふじもと)





by seitokubi | 2017-12-16 19:50 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< 松戸アートピクニック⑨大成ゼミ... 松戸アートピクニック⑦ 大成ゼ... >>