人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_14360443.jpg
皆さんこんにちは!!今回は「ひらけごま図工室」の2回、3回(11/22,29)を児童学科「大成ゼミ」の井上と中川が報告します!
まずは、保育園きぼうのつばさ園長先生から今日の活動の説明がありました。なんと園長先生は児童学科の卒業生です!凄いですね!

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_14364306.jpg
今回のワークショップは、子どもたちと大学生が5~6人ずつ4つのチームに分かれて紙袋を使った帽子=「ミラクルハット」を作ります。
★水族館チーム、お菓子の国チーム、宇宙チーム、魔法チーム★の4チームです。
真っ白な紙袋がどんな帽子に変身するのでしょう??ワクワク( *´艸`)
「ミラクルハット」は作ってかぶると水族館やお菓子の国など、行きたいところに行ける不思議な帽子です!

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_14362650.jpg
大学から持ってきた素材。モールや紙テープ、模様がついた紙などに子どもたちは興味津々です!!
「みなさーん!順番ですよ~~」

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_14371006.jpg
こちらは水族館チーム!
モールを上手に魚の形にしてテープで止めています!テーマに沿って自由に作って行きます。手に持っているモールは何になるのでしょう?

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_14381806.jpg
おお!さすが大学生!作るのが早い!子ども達もお姉さんの横で頑張ります!一緒のテーブルで作るとお互い刺激になります。




ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_11365878.jpg
こちらはお菓子の国チーム!
水族館チームとは違ってカラーセロンが人気のようですね
大学生も子ども達もいい笑顔!!

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17482734.jpg
あれれ?紙袋だけでなく長い棒も使っていますね・・・
何に使うのでしょう?魔法チームなので魔法のほうきだそうです。

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17484090.jpg
ここは宇宙チームです!
大学生のお姉さんが持っている帽子は宇宙人になるのかな?

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17532280.jpg
真っ白な紙袋が子どもたちによってそれぞれ個性が詰まった帽子に変化していきます!
みんな違った帽子が出来上がってきていて、とても面白いです!

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17555091.jpg
大学生のお姉さんと一生懸命モールで作っていますね!
モールは子どもでもすぐ形を作れるので今回の人気素材です。


ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17540820.jpg
何が見えているかな??「宇宙人だ〜!」
一人ひとり違った帽子が出来ましたね!!

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17491237.jpg
大学生のお姉さんの帽子も出来上がったようです!
すごい(*'▽') 顔の部分がスズランテープになっています!
よく見たら顔の上に目がありますね(笑)グループ毎に自分の作品を紹介しました。

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17545131.jpg
「ミラクルハット」2回目後半は、グループ毎に帽子をかぶって発表会をするための企画会議を行いました。
「集まれー!秘密の作戦会議をしましょう!!」・・・なにを話しているんだろう・・・気になりますね!!


ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17493259.jpg
振付でしょうか?どんなのができるか楽しみですね(*^^*) 水族館チームなのでみんなで海に関係する歌を歌うようです。


ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17591183.jpg
魔法チーム。園長先生と子ども達は劇を考えて練習です。いい笑顔♪「なんの魔法がかかるかな~」


ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_17595123.jpg
プレでお菓子の国チームが演じてみました。子どもが考えたシナリオで演じてみましたが、少々準備時間が足りませんでした。次回練習してまたお披露目することに。
最後に皆で、「焼いもグーチーパー」の替え歌を歌い、じゃんけんをしました!大人数でやると楽しいですね♪

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_18012836.jpg
子どもたちと振り返りの会。「皆一人ひとり違った帽子ができ、一緒に作っていてとても楽しかったです!」

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_10215148.jpg
「真っ白だった紙袋がみんなの手によって宇宙人になったり、お魚がいっぱいの帽子になったりととても面白かったです(*^^*)」

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_18020271.jpg
「なかなかうまくできなくても一生懸命みんな制作をしていて、凄いと思いました。とても楽しい時間でした!」・・などなど。

ひらけごま図工室② 大成ゼミ ミラクルハット(1)_e0201681_18025204.jpg
最後はみんなでバイバイタッチ!
すごい勢いをつけてハイタッチをしたり、より高くハイタッチしたり・・とても楽しい時間です。
来週は4日(月)の2限に「芸術士と遊ぼう!」、6日(水)に帽子の発表会です。
果たして発表会はどうなるのか?乞うご期待!

(いのうえ・なかがわ)


by seitokubi | 2017-12-23 17:47 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< 「芸術士と遊ぼう!」ひらけごま... ひらけごま図工室① 大成ゼミ ... >>