カテゴリ:卒業研究(大成ゼミ)( 28 )

スカイツリーでWSやってきました!


10月8日(土)はスカイツリーに行ってきました!

松戸市からの依頼で、J:COMの「週末ご当地サタデー」という番組終了後のイベント内でワークショップを担当しました。
今回は松戸市特集です!

e0201681_11004110.jpg
児童学科 大成ゼミ…なんと今回が東京進出!!
4年生有志に助っ人1名。先生や大学院生も含め合計9名で臨みます!


e0201681_11043545.jpg
e0201681_10563438.jpg
控室1…打ち合わせ中にパシャリ!「がんばるぞ〜」


e0201681_16291244.jpg
控室2…お隣にはまさかの…!八木亜希子!?



e0201681_11034051.jpg
とにかく、スタンバイOK!


e0201681_11110287.jpg
今回は、こんな素敵なスタジオで行わせていただきました!
近未来的でおしゃれです…とても新鮮です…!!
壁や床の黒にメンバーのカラフルなツナギが映えますね。
つい数十分前にはここで全国放送の公開収録が行われていました。

e0201681_10595817.jpg
『ざっくぅ』も遊びに来てくれました!ヽ((ZAQ))/


e0201681_10571727.jpg
今回は「オリジナルしおりを作ろう!」というワークショップです。
松戸の写真(チラシ)やいろいろな形、柄の紙を台紙の上に組み合わせて作ります。
手前の機械はラミネーターです。松戸から持ってきましたよー!!

 
e0201681_10592914.jpg
開始早々、たくさんの親子が立ち寄ってくださいました。


e0201681_10585558.jpg
「どのパーツで作ろうかな?」

e0201681_10584333.jpg
ツナギのお姉さん、お母さんと相談しながら。。。


e0201681_11192702.jpg
台紙に紙を乗せ、終わったらラミネート専用のフィルムにはさみます。


e0201681_10594373.jpg
ズレないように慎重に…!


e0201681_23432565.jpg
ラミネート加工中~!

お分かりいただけるでしょうか…!
後ろのモニターではアートパークのプロモーションが流れているのです…!
(かっこいい!!…!)

e0201681_11001518.jpg
リボンを通す穴も忘れずに!

今回は40分という短い時間の中で約100人の親子が参加してくださいました。
中には夫婦での参加やお年寄りの方もいて、子どもから大人までたくさんの方々にしおり作りを楽しんでいただきました (*´`*)

出来上がったしおりを大切そうに持って帰る姿も多く見られたので、私たちも嬉しい気持ちになりました!

ワークショップを通して松戸や聖徳大学児童学科を多くの人に知ってもらえるきっかけが作れて良かったと思います。


e0201681_10102601.jpg
任務完了!

休憩タイムにて。

聖徳レンジャー!!!(仮)


e0201681_11005878.jpg
スタジオに戻ると、市立松戸高校の合唱部の皆さん。
私たちの汚れた心(?)が洗われるような素敵な歌声でした…♪(笑)
24時間テレビにも出演されたとか。


e0201681_11544428.jpg
最後は松戸市長も一緒に記念撮影!


e0201681_11563448.jpg
『ざっくぅ』を独占!



e0201681_10592312.jpg
帰り道。美味しい「どらソフト」を食べました。

ふわふわなどら焼きに冷たくてクリーミーなアイス!
ん~~~これは美味(*´ч`*)



e0201681_10132787.jpg
お腹いっぱいの後は松戸までジャンプ!!!




…で帰れたらいいのにな。


※昨年このツナギを着て「大成ゼミ」ががんばった活動…
「とんでも図工室」の活動記録はこちらをクリック!

(わたなべ)

[PR]

by seitokubi | 2016-10-15 11:05 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

松戸市食育かるたプロジェクト① キャラ設定

松戸市からの依頼で「松戸市食育かるた」を栄養の「祓川ゼミ」と「大成ゼミ」が作る事になりました。
読み札は市民から公募し900件の応募がありました。
その中から祓川先生と祓川ゼミ生らが選定し読み札を決定。
それをもとに「大成ゼミ」が絵札を制作します。
3、4年のゼミ生を下絵班と仕上げ班に分け制作して行きます。
出来たかるたは市内の幼稚園や保育所に配られ食育推進のために使われます。
「祓川セミ」と「大成ゼミ」で市内の保育所等に出向き実際に「かるた会」も行う予定です。

このかるたは、松戸市に住む家族のお話として子どもたちが楽しんで食育に関心を持てるよう工夫して作ります。
二人の子どもが主人公で、松戸市の食育キャラクター「ぱくちゃん」がその家族に居候しています。
お父さんとお母さん。おじいちゃんとおばあちゃんの3世代同居です。
かるたのタイトルは「松戸市食育かるた ぱくぱく家族」(仮)になりそうです。

キャラデザインは4年の渡辺さんが考えました(↓)。
仕上げ班は5人。
仕上げ班は以下のキャラデザインと下絵班の下絵を元にコンピューターで描きましょう。


e0201681_16124143.jpg
<「ぱくぱく家族」キャラ設定>
・おねえちゃん 小学校低学年〜3年生 弟思いのしっかりもの 元気 好き嫌いあり
・ぼく 幼稚園年長 元気 好き嫌いあり
・ぱくちゃん なすの妖精 子どもたちと仲が良い 野菜と話しができる 
       時々お父さんとこっそり好物のラーメンを食べに行く
       言葉の最後に「○○なす〜」をつけてしゃべる。
・お父さん やさしい 松戸から常磐線で東京に通勤 ラーメン好き
・お母さん やさしい 専業主婦 料理上手 少しおっちょこちょい
・おじい  やさしい おばあと家庭菜園をしている 元松戸市職員
・おばあ  やさしい 伝統食や昔の文化を子どもたちに教えてくれる

仕上げのルール
1、下絵を元に描いていきますが良い方に構図等変更しても構いません。あくまでイメージなので…
2、服装は季節によって変更して良いです。
3、部分的な描きなおしも出て来ると思うので各パーツをレイアーで保存しておいて下さい。特に食べ物や野菜は変更があることも想定されます。
4、かるたの大きさ 縦87㎜ 横61㎜です。この比率で3倍ほどの大きさで描いて縮小して下さい。
  解像度は350dpi 保存はフォトショップ形式 psd その後イラストレーターで印刷用原稿作ります。業者に出すときは文字を入れてJPGにします。カラーモードはCMYKです。
5、線の太さ、書き込み度等は下の絵を参考にして下さい。
6、右上に丸の中に文字が入りますが、提出するときは入っていなくてよいです。あとでまとめてイラストレーターで入れます。
 

e0201681_16134256.jpg

完成イメージは以下の感じです。↓
e0201681_17472697.jpg

一応9月中に仕上げのデータができるように頑張りましょう!

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2016-08-18 16:13 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

浴衣でマジック・アートペーパー

8/11(祝)
「大成ゼミ」の4年生がオープンキャンパスのワークショップでマジック・アートペーパー(コピアートペーパー)を行いました。

e0201681_16542681.jpg
今回も児童学科の学科コーナーの奥にワークショップスペースを作りました。
夏祭りのイメージで会場作りをしたのでファシリテーターであるゼミ生も雰囲気に合わせ今日は浴衣です。

e0201681_16492448.jpg
アートペーパーに置くものも蚊取り線香や透明なものなど授業の時とは少し違った夏らしいものを用意しました。
高校生に混じって一緒に来た小さい妹さんも参加。

e0201681_16491104.jpg
お母さんや兄弟、家族みんなで楽しんでいただきました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-08-16 16:56 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

オープンキャンパスでマジック・アートペーパー

8月11日(祝)のオープンキャンパスで「大成ゼミ」の4年生がマジック・アートペーパーを行います。
WSタイトルは「夏の思い出をマジック・アートペーパーで表そう」です。

マジック・アートペーパーの本当の名前は「コピアートペーパー」です。
…ですが、高校生にもわかりやすいよう今回はこういうネーミングで行いたいと思います。

児童学科の学科コーナーには4月からWSスペースを設けています。
毎回WSを体験しながら先生や学生と交流しながら大学の学びに触れます。
体験授業より先生や学生と近い距離感です。

このWSスペースは二日共に「夏祭りアート!」というテーマで行います。
夏祭りのような風情の中、「夏の思いで」をマジック・アートペーパーで表現します。
仕上がりが青一色なので涼しいイメージが演出できます。


e0201681_10273979.jpg
↑これができた作品。
どうやって作るかというと…

e0201681_10264738.jpg
①マジック・アートペーパーの黄色の面の上に身の回りのものを置きます。当日は夏のイメージで集めたものを使います。
何にしようか、どう置こうか…これが造形活動の第一歩です。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-08-03 10:29 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

和名谷中学校で対話型鑑賞(1)

1月27日(火)
今年は「旅ムサ」と松戸の和名谷中学校で対話型鑑賞の活動を行いました。
2日連続の活動です。
2年生対象の「美術」の授業で行わせていただきました。今日は5時間目のみでしたが10時に現地集合。まずは顔合わせや明日も含めた打ち合わせ等をおこないました。
e0201681_22033726.jpg
聖徳大学の作品1。
e0201681_22030534.jpg
ムサ美のからの版画作品。ファシリテーターの練習。

e0201681_22031917.jpg
聖徳大学の作品2 コマ撮りアニメーションの作品。
昼休みには3年生や美術部が見学に訪れました。

e0201681_22032792.jpg
5時間目スタート。今日の参加者、自己紹介。




つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2015-01-27 22:09 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

2010年度卒業制作作品「ねこにゃん」紹介

2010年度の児童学科卒業制作からコマ撮りアニメ「ねこにゃん」の紹介です。
今回、作者である岡本さんからYouTubeにアップの情報がきたので紹介します。
「ねこにゃん」は子どものころから作者が使っているオリジナルのキャラでいわば自分の分身のような存在です。
卒業制作では一緒に歩んで来た「ねこにゃん」を動画で表現してみました。
岡本さんは現在、千葉県の小学校の先生としてがんばっています。

「ねこにゃん」の動画はこちら!→http://youtu.be/JpFX_kgxIi8

卒業制作展(2010年度)の様子。
e0201681_22531625.jpg
e0201681_22553422.jpg


2010年度の他の卒業制作はこちらをクリック!
この年の卒業制作展は外を見ると雪が残っています…。

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2015-01-09 11:11 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

中房総国際芸術祭(3)旧里見小学校


こんにちは!
「大成ゼミ」 幼教4年の佐藤(き)です!

前回(4/20)のブログの続きで…
「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」 IAAES(旧里見小学校)にやってまいりました。
廃校になった里見小学校が展示会場になっています。

(前回のブログ内容はこちらをクリック!

e0201681_22431199.jpg
ここは、「おかしな教室」(滝沢達史)です (^ω^)
教室全体がお菓子で装飾されています。
壁は一面「ガーナチョコレート」で、カーテンは「ロッテのど飴」の袋でできています!

e0201681_22435561.jpg
教室の中央にある大きなシャンデリアは「パイン飴」でできていました!
シャンデリアの回りを小さな小湊鐵道が走っています。
ロリポップやドーナッツ、生クリーム等のお菓子と教室を思わせる鉛筆のキャップや消しゴムの競演が面白かったです。
「かわいい〜!!」と一同興奮(笑)

e0201681_22423840.jpg
次の作品は、ホアン・スーチェの「シンセティックワールドの再生2014」です。
ゆらゆらと動くオブジェとLEDライトと人体模型君がとても不思議で面白かったです。




つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-30 22:16 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

中房総国際芸術祭(2)妖怪ピクニック  市原湖畔美術館


「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」 先ほどの記事の続きです!

「内田百鬼夜行」関連企画 
「妖怪ピクニック〜とっどせをつくって食べよう〜」(4/20)です。

「とっどせ」をぐつぐつ煮込んでいる間に参加者全員で記念撮影をしました。

e0201681_22004041.jpg
皆さん素敵な笑顔で、とても良い写真ですね!

e0201681_22013903.jpg
そうこうしているうちに、、、ご飯を入れて幻の料理「とっどせ」完成!



\ でで〜ん /

e0201681_22020617.jpg
地元の方々がつくった鶏団子は骨が入っているとは思えないくらい柔らかく
師匠特製の味噌がとてもいい味を出していて本当に美味しかったです!


e0201681_22032207.jpg
「とっどせ」のほかにも地元の方々手作りのお赤飯や漬け物、サラダ、筍の料理
などなど様々な食材がならび、なんとも贅沢な昼食(ピクニック)でした!

「とっどせ」とは鳥雑炊がなまったネーミングでした。

「とっどせ」にまつわる市原の文化について地域の方から貴重なお話しを聞く事もできました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-22 22:02 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

中房総国際芸術祭(1)内田未来楽校

こんにちは!曽我部と笹生です。
先日4月20日に「大成ゼミ」4年生、3年生で「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」に行って参りました(●´∀`●)

e0201681_09503400.jpg
大成先生の作品がある内田未来楽校の前でパシャリ(≡°ω°)ノ☆
みんな良い笑顔です。

e0201681_09511065.jpg
会場風景。
              
e0201681_09513327.jpg
大成先生の作品「内田百鬼夜行」をみんなで鑑賞中。
面白い発想にみんなはしゃいでおります(⌒∇⌒)


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-22 09:53 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

松戸市立六実中学校で対話型鑑賞

今年もこの時期、「大成ゼミ」はムサ美(旅ムサ千葉ルート)と鑑賞活動を一緒に行っていきます。
最初は、1月17日(金)松戸市立六実中学校です。 この中学校は、初めて訪問します。
       
e0201681_22542794.jpg
六実駅を降りたら駅前にこんな看板の床屋を見つけました。早くも芸術の香りが漂ってきました。ムサ美生と15分程歩いて中学校に到着。


ここからは児童学科 幼稚園教員養成コース4年 榊が担当します!

e0201681_22544447.jpg
まずは自己紹介。大事ですね。よろしくね中学生(1年生)のみんな!

e0201681_22550278.jpg
まずは部屋に置いてある作品をぐるっと見てもらい、自分の見たい作品を3つ決めてもらいました。これは私の作品・・・どきどき。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-01-26 23:04 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)