カテゴリ:卒業生の活動( 5 )

デザインフェスタ VOL,35

5月13日() にデザインフェスタ VOL,35へ行ってきました。

e0201681_1012350.jpg

卒業生の伊藤さんの展示はこちら!
e0201681_105335.jpg
あいにく作者はこの時、休憩中で不在でしたが、「モルとたんぽぽ」の絵本とモル達がお出迎えです。

e0201681_10144222.jpg
グリ(左) とモル(右)

▼続きはこちら
[PR]

by seitokubi | 2012-05-14 11:15 | 卒業生の活動 | Comments(0)

デザインフェスタで…。

5月11日、12日に東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ VOL,35」に卒業生の伊藤さんが出展します。

ブース番号はJ-89です。

e0201681_22242177.jpg

「かみぴーもふ」もフィギア化!
楽しみですね!是非みんなで行ってみましょう!

072.gif伊藤さんの卒業制作はこちら!
072.gif「かみぴーもふ」が出てくる山田さんの卒業制作はこちら!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-05-08 08:35 | 卒業生の活動 | Comments(0)

人形とクッキー

卒業研究で「モルとたんぽぽ」を制作した伊藤さんが、研究室の先生たちを紙粘土で作ってきてくれました!(3人ともちゃんと立ちます)

大成先生(左端)がおにぎりを頬張りながら微笑んでいます。
「お米屋さんプロジェクト」が思い出されます。
e0201681_13475548.jpg


背景に写真を持ってきて旅行に行った気分に!
おにぎりがより一層美味しそうです!
「…なんか いい気持ち〜…もぎゅ〜!♡」
e0201681_13412345.jpg
真ん中が北沢先生。右端が私です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-04-02 18:07 | 卒業生の活動 | Comments(0)

1年目が終わりました!

児童学科小学校教員養成コース卒業の岩瀬です。
1年目は5年生の担任をしました。18人の少人数学級で、みんな図工が大好きな子達です。
今回は、子ども達の作品の一部を紹介します。
まずは題材名「いつも見ている風景を」です。校庭に出て風やにおいを感じ、感じた事を絵画で表現しました。いつも見ている風景とは少し違うオリジナルの風景がたくさん生まれました。

e0201681_1512580.jpg

この子の作品は、奥に体育倉庫がありますが、メインは草です。手前の草と奥にある草では大きさに違いがあり、奥行きを感じます。絵を描いているときは、絵筆だけでなく、指を使ったり、画用紙に垂らした絵の具に息を吹きかけたりと、体全体で楽しんでいました。校庭の草が踊っているように見えたようです。


e0201681_15125266.jpg

この子は理想の校庭を描いていました。クレヨンと絵の具を使っています。細かいところまで凝っています。西洋風のお城?が好きみたいです。


e0201681_15131435.jpg

上の作品を描いた子の隣の席の子です。この子はクレヨンのみで描いていましたが、隣の子を見ながら指で絵を描いたりし始めました。題名を聞いてみたときに、中央に線を引き始め、邪悪な世界と明るい世界という話を聞きました。


e0201681_15135069.jpg

この子は最初、あまり絵画に関心を持っていなく、パッと描いてパッと提出してきました。「終わり?これで納得?」と言うと細かいところまで丁寧に色を塗ってきました。私が誉めるとまた丁寧に塗ってきて、風を描いたりもしてきました。絵が完成したとき満足そうないい表情をしていました。春のあたたかい風を大胆に表現していますね。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2011-05-06 22:04 | 卒業生の活動 | Comments(0)

「ねんどぼうや」続いてます…

児童学科の卒業生で現在、小学校教員をしている岩瀬さんからお知らせがありました。

岩瀬さんは2009年に卒業研究の一つとして写真集「ねんどぼうや」を制作しました。
教育現場での写真活用を視野に入れ、撮影をとおして日常を再発見する試みです。

e0201681_12434466.jpg

本題に入る前に、写真集の中からいくつかピックアップして紹介したいと思います。

e0201681_9394675.jpg

e0201681_94038.jpg

e0201681_9401920.jpg

撮影場所はボランティア先の小学校、実習先の中学校、大学の風景、登下校の風景など様々です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2011-04-25 17:19 | 卒業生の活動 | Comments(0)