カテゴリ:その他( 5 )

富士山とふなっしー

先週、1、2年生と箱根に学外研修旅行に行ってきました。
芦ノ湖から見た富士山。

e0201681_23133088.jpg
ガイドさんいわく、冬ならともかく、この時期、こんなにはっきりと富士山が見れる日は稀だそうです。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-05-12 22:59 | その他 | Comments(0)

第2回 KEYAKIDS&きぼうのたから ライトドローイング

KEYAKIDSと、きぼうのたからの子どもたちで、第2回ライトドローイングをしました。
聖徳大学からは、前回と同じ私(北沢)と大成先生、四海さんと学生の有志です。
子どもたちは前回の活動で、ライトが鉛筆になることは理解できていたようです。
はじめに○△□を描いて、自分のライトがどのように写ったかを確認しました。
e0201681_1134627.jpg

次に、リズムに合わせて・・・歩いたり、走ったり・・・リズミが早くなると大騒ぎで活動も活発になります。
e0201681_117974.jpg


つづきはこちら
[PR]

by seitokubi | 2012-11-27 20:00 | その他 | Comments(0)

ケヤキッズでライトドローイング!!

大成先生と北沢、保育科1Gの学生、副手四海さんでケヤキッズの子どもたちとライトドローイングを行いました。

子どもたちは、お姉さんたちからセロファンのついた懐中電灯をもらっただけで大喜び!
これからやることは???
「ライトで絵が描けるんだよ~」 でも???
「ペンをいっぱい動かして!」 石川さんの話で活動が始りました。
e0201681_1834561.jpg

初めての作品!
e0201681_1022711.jpg

もっと大きく動かしました!
e0201681_1041698.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-27 11:06 | その他 | Comments(0)

千葉ではこんな感じでした!

5/21(月)
千葉では日食こんな感じでした。
あいにく曇り空、時々雲の間からお目見えです。
輪っかの木漏れ日見てみたかったです…。
e0201681_2337944.jpg


(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-05-21 23:39 | その他 | Comments(0)

今、体育が面白い!

先日、建物を体で表現する「けんちく体操」が小学校の体育の授業で行われたことを紹介しました。
これはアートからの発信でしたが、今回は体育関係から、とってもアート的(?)といえる二つの競技を紹介したいと思います。

一つ目は、今話題の『鹿児島実業高校 新体操部』。
縄跳びでここまで出来るんだ!…まず発想が凄いです。そしてそれを表現しきれる力が生徒一人一人にあることがまた素晴らしい。男女混合チームであることや、楽しく演技が出来ているところもとってもいいです。時おり観客に向けて手を振る演技がまたいいです。「見せる」ことをしっかり考えています。

あえて「美術」の視点で見てみると、参考になる部分が多々あるように感じました。
未見の方は是非見てみて下さい。
072.gif『鹿児島実業 新体操部』の文化祭での演技はこちらをクリック!



そして、二つ目は『エクストリームアイロニング』。
このスポーツは山や海などあらゆるところで服にアイロンをかける競技です。以前、朝日新聞でも紹介されていました。
e0201681_927101.jpg


072.gifエクストリームアイロニングの画像はこちらをクリック!

様々な場所に出向いてアイロンをかける様がとってもアーティスティックですね。
「おにぎり部」はフィクションでしたがこちらは現実です。
新体操、アイロン、どちらも「表現」について考えさせられる内容です001.gif

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-03-08 11:32 | その他 | Comments(0)