カテゴリ:3年次ゼミ(大成ゼミ)( 191 )

旭町中学校で対話型鑑賞

こんにちは!今回のブログ担当は、児童学科3年 「大成ゼミ」の藤島が担当します。
2/9(木)松戸市立旭町中学校で対話型鑑賞を行いました。
e0201681_09220533.jpg
聖徳大学からは8名(3年生1人、4年生5人、大学院生1名、副手1名)、武蔵野美術大学からは3名、東京家政大学から2名の参加です。
今回も3大学合同の活動です。
聖徳は4年生が卒業研究で作った作品を持ってきました。
3年生を対象に「美術」の時間に行いました。
昼食をはさんで3,4,5校時に行いました。

時間割は…
3校時 10:25〜11:10
4校時 11:20〜12:05
昼食  12:05〜12:30
5校時 13:00〜13:45

e0201681_23125534.jpg
〈1時間の流れ〉
・学生自己紹介、全体の流れ説明(5分)
・1作品目 対話型鑑賞(15分 うち5分作者の解説)
・2作品目 対話型鑑賞(15分 うち5分作者の解説)
・自由鑑賞(10分)
・全体の感想

6グループに分かれて鑑賞

e0201681_23500481.jpg
対話型鑑賞、開始です。
こちら、聖徳大学の作品(以下このブログで紹介している作品は全て聖徳の卒業研究です)。2つの大きな渦のようなものを見て、生徒たちは「吸い込まれそう」「練るお菓子みたい」などと思ったことを発言していきます。
グループ内で共感があれば頷きあったり、生徒一人ひとり見え方が違ったりと、他人の意見にも耳を傾けていきます。
この作品はパステルで描かれていますが、描画材にも関心を持っていました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-02-19 15:27 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

和名谷中学校で対話型鑑賞

こんにちは! 今回のブログは、長期研修で「美術研究室」にお世話になっている宮澤が担当します。

e0201681_18543379.jpg
2/2(木)、2/3(金)の2日間にわたり松戸市立和名ヶ谷中学校で対話型鑑賞を行いました。


e0201681_18163988.jpg
まず、授業の流れを確認し、どの作品をファシリテートするか割り振りました。
その後、みんなで展示作品を鑑賞しながら作品の情報を共有し、ファシリテーションの練習をして授業の開始を待ちます。特にファシリテーターはペアになった作者と作品について話し合っておくことが重要だと思いました。

e0201681_18170422.jpg
聖徳大学(4名)、武蔵野美術大学(1名)、東京家政大学(1名)の3つの大学合同での活動です。
一日目は、5校時のみ(13:30〜14:20)で2年生対象の授業でした。
はじめに、自己紹介をし、授業の説明と鑑賞時の注意事項などをリーダーが伝えます。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-02-19 15:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

松戸市立六実中学校で対話型鑑賞

こんにちは!僕は今回のBlog担当、花です。
聖徳大学大学院児童学研究科の院生です。中国から来ました。
1月27日(金) 松戸市立六実中学校で鑑賞活動を行いました。

e0201681_19164897.jpg
聖徳大学児童学科大成ゼミ9名(3年生7名、大学院生1名、副手1名)、ムサ美から3名、東京家政大学から2名の参加です。
3大学合同の活動です。
鑑賞は「総合学習」の時間に1年生を対象に、5、6校時(13:10〜14:50 45分授業×2)に行いました。

まずは5分ぐらいの導入をやりました。
大学生が中学生に自己紹介をしました。そして、鑑賞活動の流れを説明しました。

e0201681_19373729.jpg
グループ毎に鑑賞。
ファシリテーターを主導として、生徒の考えや、感情を引き出しながら、お互いのコミュニケーションも深めます。

e0201681_19172484.jpg
こちらは油絵の風景作品です。
作品は1時間で10分ずつ2作品を鑑賞します。あとは自由鑑賞。ワークシートに感想を書きます。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-02-18 18:12 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

保育園きぼうのつばさで対話型鑑賞

こんにちは!今回のブログは美術研究室副手の渡辺が担当させていただきます!
1月13日(水)保育園きぼうのつばさにて対話型鑑賞の活動を行ってきました。


先週のゼミの時間に学生同士で対話型鑑賞を行い、いざ、保育園へ。

ここ数日、保育園に聖徳の学生が頻繁に出入りしていた事や、「とんでも図工室」でおなじみの顔ぶれということもあり、子どもたちからは、「また来たー!」「知ってるお姉さんだ!」といった声が…!
今回の鑑賞活動も楽しみにしていてくれたようですが「マラカス作るの?」と後日保育科が行うワークショップとあわせて楽しみにしている子どももいました。


e0201681_17273509.jpg
グループに分かれ、ジェスチャーゲームでアイスブレイクしたあと、
学生から対話型鑑賞をするにあたってのルールを子どもたちに伝えていきます。

①えをみておもったことをはっぴょうしましょう。
②はっぴょうするときはてをあげましょう。
③おねえさんのおはなしやおともだちのはっぴょうをききましょう。

モナリザが心で語りかけてくるようですね…

e0201681_17275033.jpg
鑑賞開始。こちらは「バジル…」じゃなく「バベルの塔」!昨年多くの言葉が出た作品の一つ。
「見つけたことをおしえて下さい」早速手を挙げて発言をする子どもたち。
保育園での鑑賞活動は卒業研究の作品ではなく名画のパネルを使って活動です。

e0201681_17320036.jpg
「あ!ドラえもんに出てきたやつ!」
アニメの影響で知ってる子が多かったようです。
さすがドラえもんの影響力はすごいですね…。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-02-18 17:28 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

第10回 児童学科 卒業研究美術作品展

「第10回 児童学科 卒業研究美術作品展」 開催します。
卒業研究を制作で行った学生の成果発表です。
是非、ご高覧下さい。

e0201681_22203068.jpg


「児童学科 卒業研究美術作品展」

聖徳大学川並弘昭記念図書館5階(地上階)、子ども図書館でもやっています。

1月24日(火)13時~16時 展示

25日(水)  10時~16時 展示

26日(木)  10時~16時 展示

27日(金)  10時~16時 展示

28日(土)  10時~15時 展示

072.gif詳しくは聖徳大学児童学部HPをご覧下さい。→こちらをクリック

(美術研究室)

[PR]

by seitokubi | 2017-01-16 22:22 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

北部小学校で黒板ジャック

こんにちは!今回のブログ担当は、児童学部 児童学科 幼稚園教員養成コースのTです!

1月6日(金)と1月10日(火)
松戸市立北部小学校で黒板ジャックをやらせて頂きました。
6日に一日かけて制作し、10日の朝に公開です。
e0201681_22475136.jpg
昨年に引き続き松戸のまちづくり団体が企画をしました。
アーティストの方と、武蔵野美術大学の学生4名と共に参加し、
9時から17時までの8時間、皆で完成を目指しがんばりました!

e0201681_22470834.jpg
冬の寒さも、なんだか心地よいいい天気です!
松戸市立北部小学校は、今年でなんと90周年になります!

今回の黒板ジャックにテーマは特にありませんでしたが、お祝いの気持ちを込めて一人一枚の黒板を担当し描きました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-15 22:48 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑬「しろくま図工室」を終えて…学生の感想

今年の後期の児童学科「大成ゼミ」のプロジェクトは「しろくま図工室」でした。
恒例のゼミ生12人の感想です。この活動で学生はどのようなことを学んだのでしょうか…。
(美術研究室)

e0201681_23340113.jpg


10月から12月の約2ヶ月半に渡り私たちは地球温暖化について様々な視点から考え「しろくま図工室」という一つの活動に繋げることができました。今回初めてPARADISE AIRの方達と一緒に活動をさせて頂き、多くのことを学ぶことができました。地球温暖化について考えることから始まりましたが、自分だけの意見ではなく、デザインシンキングを通して考えることで、より多くのアイデアを皆で広げていくことができました。ものづくりには、とにかくなんでも思いついたことを紙に書きとめておくことが大切なのだと学びました。グループで考えるプロトタイプでは、最初はなんとなくしか見えていなかった活動を回を重ねるごとに明確にすることができました。また実際に保育園に行き、子供たちの前で自分たちで考えたプロトタイプを発表し、具体的な改善点など本番に向けて、徐々に形にしていくことができました。私たちのグループでは、色ビニールのみを使い洋服を作る活動を行いました。ただ洋服を作るのではなく、地球温暖化に何か関連することをイメージして制作するという活動です。当日はとても小さい年齢の子供から小学5年生の子供達に参加して頂きました。地球温暖化の説明を受け、子供達が思い思いに洋服を制作していく姿を見て、それぞれの感じ方・表現の仕方が違って面白いと感じました。私が関わって表現が面白いなと思ったのは地球温暖化についてとても詳しく話してくれた小学5年生の女の子です。こちらから説明をしなくても地球温暖化のメカニズムを知っており、逆に関心させられてしまいました。保護者の方からも今までに様々な企画展、アートイベントに参加しているというお話も伺うことができ、貴重なお話が聞くことができました。今回はテーマが地球温暖化だったのですが、そのテーマをどれだけ簡単に子供達に伝えられるか、あらためて難しいと感じました。ですが、ただ学校の授業で地球温暖化についてなんとなく知るのではなく、こうした活動を通して考えることで、より興味も湧くし、楽しく知ることができたのではないかと思いました。改善すべき点も多々あったため、これからの活動ではそこも踏まえて次につなげていきたいと思います。(あずさ)

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-15 18:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑫「しろくま図工室」当日の活動(2)

こんにちは!今回のブログは児童学科「大成ゼミ」の古庄が担当します。
「しろくま図工室」(12月17日、18日)当日の活動のつづきです。

e0201681_19252365.jpg
プリンさんの展示会場の周辺で「地球温暖化」をテーマに私たちがデザインシンキングで考えたワークショップを3つ行います。

e0201681_17201043.jpg
まずは…①「○○にヘンシン!」
子どもたちがさっそく遊びにきてくれました!
一緒にビニールで洋服を作っていきます♪


e0201681_17361471.jpg
左から私たちが作った地球・太陽・白くまをイメージした服。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-15 17:51 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑪「しろくま図工室」当日の活動(1)

こんにちは!今日のブログ担当は児童学科「大成ゼミ」の森です。

今回は「しろくま図工室」当日の活動について紹介します!
前々から準備してきた「しろくま図工室」。今日がいよいよ本番です!
12月17日(土)、18日(日)13:00〜15:00に松戸市文化ホールで行いました。

e0201681_17315803.jpg
受付ではシロクマくんもスタンバイOK!

e0201681_17380678.jpg
ここは受付と「ひえひえ大作戦」のワークショップスペースです!
北極っぽいデザインですね。
不織布を使って異空間にしました。

e0201681_17360023.jpg
「やるぞ〜!地球防衛隊!!」
私たちはこれから3つのグループに分かれてワークショップを行います。

e0201681_17325996.jpg
「しろくま図工室」はプリンさんの成果報告展と併設で行います。
プリンさんの展示会場入口。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-14 09:29 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑩「しろくま図工室」会場を見て最終準備!

「しろくま図工室」のチラシができました!↓

e0201681_21471908.jpg

「しろくま図工室」 聖徳大学大成ゼミ
日時/2016年12月17日 (土)〜18日(日)
13:00 〜15:00(この時間内で自由に参加して下さい)
場所/松戸市文化ホールギャラリー3 周辺
松戸市松戸1307番地の1 松戸ビルヂング4階 (伊勢丹隣の建物)
対象/幼児、小学生
参加費/無料 先着50名(会場と材料の都合で変更あり)

主催:PARADISE AIR、聖徳大学大成ゼミ
協力:保育園きぼうのつばさ 聖徳大学児童学科
聖徳大学生涯学習研究所
助成:松戸市、文化庁(平成28年文化芸術による地域活性化・国際発信推進事業)
特別協力:株式会社浜友商事
お問い合わせ:PARADISE AIR 
touch@paradiseair.info

松戸市に長期滞在しているアーティスト、プリン・ パニチュパンさん(米)から聖徳大学児童学科大成ゼミの学生が「デザイン・シンキング」のレクチャーを受け、子どもたちのアイデアもとり入れてオリジナルワークショップを考えました。
造形ワークショップを通して、学生と子どもたちが楽しみながら「地球温暖化」について考える機会を作ります。プリンさんの成果報告展と併せてご参加下さい。


e0201681_21454794.jpg


そして…12/7の「大成ゼミ」の活動(´▽`)今回も各グループにわかれて当日に向けての話し合い!!!
テーマにそって、よりいい形になるようにいっぱいアイデアを出しあっています☆彡
今回は金子が担当します!

e0201681_21462547.jpg
絵や文章!さまざまな形で各グループのまとめ方にも個性が出ています\(^o^)/

e0201681_21452481.jpg
プリンさんの描く絵がかわいらしいせいで、みんな真似っこして描いているのかな(´・ω・`)笑
絵や図に描くとイメージが伝わりやすいです。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-12-13 21:48 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)