カテゴリ:保育科有志の活動( 4 )

わくわくペタペタ秋のスケッチボード



短大保育科1年Aクラスの有志7人で、KEYAKIDSの子ども達とワークショップを行いました(^O^)

有志の7名に加え、研究室の素敵な先生と共に、忙しい合間を縫って何度も話し合いをしました!
元気いっぱいの子どもたちにも楽しんでもらいたく、試行錯誤を繰り返し…

題材名は、「ペタペタわくわく!秋のスケッチボード」です♬
秋を迎えるための飾り付けを楽しくつくりました。

面白い四角形のダンボールに、お散歩の時に拾ったドングリ、まつぼっくり、木の枝、葉っぱ
そしてもこもこな綿や毛糸もつけてみんな個性をだします♡


私たち有志7名は、KEYAKIDSの子どもたちに会うのは7月に行われたアートパーク以来なんです!
この日を待ち望んでました…(笑)子ども達もひさしぶり♬と迎えてくれて涙です!

私たちの簡単な自己紹介、導入として秋の絵本読み聞かせを行ってから、いよいよ本題!
みんなで集めた秋の材料紹介、そして魔法使いのお姉さんしか使えない魔法のボンドの説明を終えてスタート☆
(魔法のボンド:グルーガン)

e0201681_13291517.jpg
↓短大のお姉さんがいる大きな机から、自分の紙皿に材料をいれます♬

e0201681_13323587.jpg
↓ボンドを上手に使って、配置を考えながらペタペタ…♡ボンドの感触って不思議~!

e0201681_13311275.jpg

↓みんな集中してます!近くにいる先生やお姉さんに、「どんぐりおばけ~」と自慢する子や、先生から「どんぐり電車みたいだね」とアドバイスをもらう子も見られました(*゚▽゚*)
e0201681_1495027.jpg


More
[PR]

by seitokubi | 2015-10-21 14:11 | 保育科有志の活動 | Comments(0)

クリスマスの飾りをつくろう

 12月15日(月)に、短大保育科1年AクラスとDクラスの有志でKEYAKIDSにクリスマスを主題にした人形劇や制作のワークショップを行いました。

手遊びをしている様子です003.gif
e0201681_15263332.jpg

トントントンのクリスマスバージョンは子ども達も初めてでしたが、
すぐに覚えて夢中になって取り組んでいました。

「うさぎのはらのクリスマス」の人形劇の様子、、、
e0201681_16445495.jpg

うさぎを見て子ども達は大喜び。
劇が始まるとみんな、目を輝かせて見ていました。
細かい動きがある為、子ども達は「うさぎさんが生きてるよ!」「すごい!」などと驚きを言葉にしていました。

つづきはこちらから!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-17 19:14 | 保育科有志の活動 | Comments(0)

KEYAKIDS クリスマスワークショップ

昨年12月17日にKEYAKIDSの子どもたちと一緒に
クリスマス目前ということで、クリスマスのかざりを作ることに!!!
短大有志の活動報告です。


保育所に着き、、、
子どもたちは何が始まるのか、わくわくしている様子(*´▽`*)


e0201681_1812187.jpg



まず初めにパネルシアター「森のクリスマス」をやりました。


e0201681_17565776.jpg



森の動物たちがクリスマスにどんなプレゼントがもらえるか
手を挙げて答えるこどもたち!!!!


e0201681_1855499.jpg




次に!!!!
メインのクリスマスのかざり(((o(*゚▽゚*)o)))

最初に木を選んでもらいました。

e0201681_14313778.jpg

一つ一つ木の枝の形が違うので、
子どもたちは自分のお気に入りの木の枝を一生懸命探してました。

e0201681_18174441.jpg

飾りも子どもたちが好きなものを選べるように
落ち葉や松ぼっくり、毛糸、ビーズ、リボンなどを用意しました!!!
たくさん材料があり、迷っている様子(´д`)

e0201681_18275566.jpg


もくもくとクリスマスのかざりを作っています。。。


続きはこちら
[PR]

by seitokubi | 2014-01-22 19:54 | 保育科有志の活動 | Comments(0)

玉入れ合戦~ニュースペーパー イン ダンボール~

2013年10月8日火曜日

短大保育科1年有志がKEYAKIDSに行ってきました!!!!
この日のために、北沢先生、四海先生、保育科有志が発案した……
玉入れ合戦
~ニュースペーパー イン ダンボール~

を子どもたちと一緒に遊んできたので、その流れや感想を書いていきます(*^^*)!
e0201681_1703073.jpg

↑少し早めに行き、みんなで準備♪

e0201681_1704425.jpg

↑準備が終わり保育科有志が自己紹介!

続きはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-10-18 13:08 | 保育科有志の活動 | Comments(0)