カテゴリ:親学講座( 3 )

今年も親学講座でぴかぴかお絵かきをしました

6月25日(木)附属成田幼稚園、7月2日(木)附属幼稚園の親学講座で「ぴかぴかお絵かき」を実施しました。
成田幼稚園では60組、附属幼稚園では150組の親子が集まって、にぎやかに行われました。小さい赤ちゃんをだっこしながら、園児の兄弟を連れて参加なさっているお母さん、お父さんやおばあ様の参加もあり、家族総出で楽しくできたのが、「ぴかぴかお絵かき」ならではのことと思います。
初めに成田幼稚園の紹介です。最初に、おうちの方にライトドローイングの説明をした後、好きな形を描いてみました。1度で素敵に描けました。
e0201681_1322383.jpg

先生、親子で「せいとくようちえん」のお花畑を描きました。
e0201681_1323613.jpg

親子で「ぴかぴか人間」が出来上がったときは、みんなで拍手喝采!!
e0201681_13235777.jpg


こちらは、附属幼稚園の紹介です。今までの最高参加人数に心配しながらも、先生方の協力と皆さんの一致団結で素晴らしい作品が出来上がりました。人数が多いので、作品も迫力がありますね!!
e0201681_13564667.jpg


More
[PR]

by seitokubi | 2015-07-02 14:01 | 親学講座 | Comments(0)

浦安幼稚園「作って遊ぼう」

7月8日浦安幼稚園の親学講座で、作って遊ぼう「ピカピカお絵かきをして遊ぼう」をやりました。
83組の親子が集まり、大盛況でした。
浦安幼稚園の先生やお母さんたちはチームワークがよく、協力し合って懐中電灯にセロファン紙を着けたりしていました。日頃の保育の様子が伺えますね。
e0201681_10333881.jpg
初めに、お母様たちに「ピカピカお絵かき」について説明したあと、練習!
お母さんたちによる第1作目です。プロジェクターに映ると、歓声が上がりました。
e0201681_1658161.jpg

説明の後、子どもも参加し、親子ご対面!!うれしそうですね。
e0201681_168202.jpg



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-07-08 16:59 | 親学講座 | Comments(0)

附属第二幼稚園「作って遊ぼう」

6月24日(火)聖徳大学附属第二幼稚園で親学講座が開かれました。
担当は、保育科の北沢で「作って遊ぼう」をテーマに「ピカピカお絵かきをして楽しみましょう」を実施しました。
当日は、雷と大雨の中、100組を越す親子が集まりました。みなさんの関心の高さに嬉しいと同時に、こんな大人数でのライトドローイングは初めてですし、どうなるのかな・・・・とワクワクしていましたが、さすが附属幼稚園の先生、親、子どもたちは息があっていて、見事な「ピカピカお絵かき」の共同制作ができました。
e0201681_9253515.jpg
e0201681_932167.jpg
高村先生のごあいさつ。みんなしっかりお話が聞けます。

e0201681_92604.jpg
北沢からやり方の説明のあと、みんなで第1作目、をかきました。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-06-26 06:43 | 親学講座 | Comments(0)