カテゴリ:美術部( 17 )

美術部が制作した市川市動植物園の壁画

2009年に聖徳大学美術部が市川市動植物園の依頼で描いた壁画の報告です。
随分時間がたってしまいましたが動植物園に行く機会があったので紹介します。

e0201681_15132448.jpg

e0201681_15131009.jpg

e0201681_15134125.jpg
動植物園の入口に向かって左の壁に描かれています。
e0201681_15145444.jpg
e0201681_15125102.jpg
全体図。6年経ってもしっかり残ってます。動物園のワクワク感を高めてくれる壁画です。
市川市動植物園は「流しカワウソ」やレッサーパンダで有名です。
これを描いた学生たちも今では立派な先生や社会人として活躍しています。


以下、おまけです。市川市動植物園の動物たち。

e0201681_15111872.jpg
e0201681_15113451.jpg
カワウソはサービス精神旺盛でいい仕事しています。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2015-09-22 15:18 | 美術部 | Comments(1)

美術部卒業展

2月25日(月)から3月2日(土)まで、「美術部卒業展」を開催しています。
 時 間:10時~16時
 場 所:聖徳大学10号館 2階ギャラリー

e0201681_14201836.jpg
1階から階段を上がってすぐ右のところで展示しています。

e0201681_14183011.jpg
この作品展は、卒業生は卒業の締めとして、在校生は卒業生を送るための作品展です。

つづきはこちら!準備の様子
[PR]

by seitokubi | 2013-02-25 14:27 | 美術部 | Comments(0)

美術部 まつど祭でパレード!

10/7  松戸駅周辺で行われた「まつど祭」に美術部制作の『ゾウ』再び登場!

11時から松戸のサンバチーム「セレージャ」のパレードに8月の浅草サンバカーニバルに続いて参加です。
e0201681_19251796.jpg

「まつど祭」は聖徳大学の地元の祭典ですが、なかなか機会が無く、今回初めて足を運ぶ事になりました。
思った以上に盛り上がっていました!  
改めて実感…松戸は元気な町です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-07 19:34 | 美術部 | Comments(0)

浅草サンバ 動画公開

美術部が参加した「浅草サンバカーニバル」のセレージャのパレードの様子です。




今回、松戸のサンバチーム フロール・ヂ・マツド・セレージャと関わって感じたことは、『サンバはアートプロジェクト的だ』ということです。パレードは、総合芸術です。パレードの為に音楽を作曲し、歌、演奏、ダンスの振り付けを考える。また、衣装や山車のデザインを考え制作(美術部が担当)する。それらを集めメッセージとして伝えていく。
メンバー各々がもっている得意分野がパレードという形で結実していく過程は非常に興味深かったです。また、全てが手作りであることが素晴らしいし、松戸のチームとして、様々な世代が関わり地域に密着した活動であることも理解できました。
そもそも「祭り」はアートプロジェクト的だとはよく言われますが、今回のサンバパレードを見て改めてそのことを思いました。

美術部部員はパレード当日は猿の衣装で山車を押して参加しました。

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-09-10 16:37 | 美術部 | Comments(0)

美術部 浅草サンバカーニバルパレード参加!

8月25日(土)いよいよ浅草サンバカーニバルでゾウお披露目です。
セレージャのパレードは4時頃からスタート。

072.gif今までの制作記録はこちらをクリック!

e0201681_14325920.jpg

先頭はこんな感じです。

e0201681_14334485.jpg

つづいてこんな感じ。セレージャカラーの台車が先頭です。

e0201681_1448179.jpg

そしてついにゾウの山車登場。
スカイツリーとアサヒビールとゾウ!

e0201681_14483690.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 19:55 | 美術部 | Comments(0)

たこやきファッション

美術部は、4月から松戸のサンバチーム フロール・ヂ・マツド セレージャの依頼でパレードの山車の先頭になるゾウを作ってきました。

8/25(土)
本日、浅草サンバカーニバルでいよいよお披露目です。…が、その前にセレージャの前のチームのコスチュームがユニークだったので紹介します。

e0201681_1451422.jpg
まずは先頭。鳥居が登場です。
「お祭り」がテーマのようです。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 17:30 | 美術部 | Comments(0)

いよいよ象さん完成!!〜8月編〜

美術部副部長の萩原です!やっと象の完成が見えてきました!!わーい

色塗りも終わりました!
目立つ!
象を制作中、通りかかる人から「すごいね」「かわいい!」などと声をかけてもらえました*
e0201681_16181712.jpg


あとは目が残っています。

その前に象の周りの飾り ヤシの木 の制作です*

e0201681_16421979.jpg

e0201681_16465579.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 16:47 | 美術部 | Comments(2)

象さん制作過程!〜7月編〜

いよいよ色塗りです(・∀・)ノ

セレージャさんのテーマカラーがピンクと水色なので象さんも
ピンクと水色に塗ります*

e0201681_15332751.jpg


楽しいな〜♪

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 14:52 | 美術部 | Comments(0)

象さん制作過程!〜6月編〜

こんにちは!かなり久しぶりの更新になってしまいました;;
副部長の萩原です(・v・)

8月25日の浅草サンバカーニバルも終わり、象を無事に浅草へだすことができました*
浅草サンバの感想はまた後ほど更新します(・v・)ノ
活動を振り返って紹介していきます!


象制作〜6月〜

これは牙の製作中です。
たくましい牙になるために道具で削ったりしています。

e0201681_14275265.jpg


鼻も大きくてかっこよくします。

e0201681_14282990.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 14:41 | 美術部 | Comments(0)

美術部 発砲スチロールと格闘中!

美術部部長の星と副部長の萩原です!
いよいよ象の制作が始まりました~!

特別講師のセレージャ、マリオさん達と一緒に頑張っていきたいと思います!(・v・)/

072.gifまずは、前回、クレオパトラ搬入の様子はこちらをクリック!
このクレオパトラがどう変身していくのでしょうか…。

e0201681_13404060.jpg

マリオさんがクレオパトラの頭をまるく切ってくれています!
顔が痛そう・・・。

e0201681_13405693.jpg

クレオパトラをざっくり削って、だんだん象に近づけていきたいと思います。
活動初日はこんな感じで終了(・v・)!

e0201681_13411182.jpg

象に耳を付けるんですが、実はこの耳、
クレオパトラの髪の部分だったのです!
切り取って再利用しています。

e0201681_11415439.jpg

象に耳が付きました!
まだ小さくて子どもの象みたいだけど・・・
耳が付くだけでずっと象らしくなりました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-06-08 22:15 | 美術部 | Comments(0)