<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

造形美術概論 5月31日の授業 やすりがけ

こんにちは!!
和氣です。

今日は、前回電動のこぎりで切ったパズルをやすりにかけていく作業でした!!

思ったよりも、やすりがけは大変です。
今までは、紙のやすりしか使ったことが無かったんですが、こんなやすりを初めて使いました。
e0201681_17122397.jpg


紙のやすりだと、手がすれて熱くなってしまいますが、このやすりはすごくやりやすいです。
来週完成目標なのですが、なかなか進まず…
ここまで、できました。
e0201681_17141579.jpg


来週の完成を目指し、頑張ります!!
お楽しみに~
[PR]

by seitokubi | 2012-05-31 17:17 | 造形美術概論 | Comments(0)

南台小学校で公開授業

こんにちは!!
4年 和氣と坂井です。

今回は、東村山にある南台小学校の6年生の公開授業を見学してきました。

まず、図工室の様子からお話しします。
e0201681_16473549.jpg

とても整理整頓がしてあり、子どもが材料を探しやすい環境になっていました。
棚の一番上には、段ボールに何が入っているか分かるように、材料の名前が書いてありました。
下の棚には、使って余った画用紙を色別に分けれるよう箱が用意してありました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-05-31 16:53 | 造形美術概論 | Comments(0)

「聖徳おしごとデパート」で今年も「かえっこ」

「大成ゼミ(3年次ゼミ)」は今年も「かえっこバザール」を行います!

6月10日(日)10時〜16時 聖徳大学10号館2階で実施します。


今年の生涯楽習フェスタは「聖徳おしごとデパート」のタイトルで、地域の様々な職業の方々をお招きし、子どもたちが簡単な職業体験をできる企画を行います。

「大成ゼミ」は、その中の一つとして『仕事をするとは?社会のシステムは?』といったことを学べるワークショップ=「かえっこ」を担当します。
e0201681_1239863.jpg

オークションは3時から!(毎年 白熱します!)

072.gifかえっこ2011の活動はこちらをクリック!
072.gifかえっこ2010の活動はこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-05-28 12:42 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

造形美術概論 5月24日(木)切り出し作業終盤

こんにちは、4年保江です!

今回は前回に引き続き、パズル制作を行いました。
私は前回欠席したため、今回から電ノコ入りをしました(デザインも真っ白だったため急いで取り掛かりました;)

e0201681_1639462.jpg


ちなみに私は「おじさんパズル」を制作予定です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-05-24 16:49 | 造形美術概論 | Comments(0)

千葉ではこんな感じでした!

5/21(月)
千葉では日食こんな感じでした。
あいにく曇り空、時々雲の間からお目見えです。
輪っかの木漏れ日見てみたかったです…。
e0201681_2337944.jpg


(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-05-21 23:39 | その他 | Comments(0)

教室にクレオパトラ

美術部の活動です。
本日(5/18)「クレオパトラ」の像が届きました!…大きい!
e0201681_12231069.jpg
今年の浅草サンバカーニバルに出演する松戸のサンバチーム「セレージャ」の山車の一部を美術部が作って行っていくことは、このブログでも紹介しました!
(その時の記事はこちらをクリック!)

クレオパトラの像は昨年のパレードで使用したものです。
今年はこれをクレオパトラから「象」につくり変えていきます。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-05-19 12:23 | 美術部 | Comments(0)

造形美術概論5月17日(木) 本格的にパズル制作!

こんにちは!坂井です。
今日は、本格的に木工パズル制作に入りました!!
下書きは、宿題です。

なので、カーボン紙で写す作業から始めます。
e0201681_16554175.jpg

さて、紙の下はどうなっているでしょう?わくわく…!!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-05-17 17:14 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 5月10日の授業

こんにちは!今回は、和氣が担当します。
今日から、パズルの作成に入ります。
最初なので、電動のこぎりになれるために、いらない木材を使って、試し切りをしました!
みなさん、電動のこぎりって覚えてます?
これです。
e0201681_1650645.jpg


これは、何の形かと言うと…特に意味はありません。
ひたすら、切る練習をしていました。
e0201681_16374424.jpg


慣れてきたところで、鉛筆で下書きをして線を切る作業もしました。
なかなか、上手くいきません。けど、楽しく作業できましたよ。

電動のこぎりを使ったのは、小学生以来の3人…
久しぶりに使って楽しかった!(坂井)
難しいけど、楽しい~(和氣)

ということで、来週からは板に下書きをして切る作業に入っていきます。
3人の作品に、こうご期待~
[PR]

by seitokubi | 2012-05-17 16:50 | 造形美術概論 | Comments(0)

「小泉ゼミ」は石巻で壁画制作

児童学科「小泉ゼミ」はGWに石巻に行って壁画を制作してきました。

「花の芽をつなぐ運動 第2弾」の詳しい活動内容はこちらをクリック!
e0201681_9464753.jpg


072.gif「ふれあい祭」の様子はこちらをクリック!
072.gif「花の芽をつなぐ運動」こちらもクリッククリック!

みなさんお疲れさまでした!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-05-17 09:46 | 授業風景 | Comments(0)

デザインフェスタ VOL,35

5月13日() にデザインフェスタ VOL,35へ行ってきました。

e0201681_1012350.jpg

卒業生の伊藤さんの展示はこちら!
e0201681_105335.jpg
あいにく作者はこの時、休憩中で不在でしたが、「モルとたんぽぽ」の絵本とモル達がお出迎えです。

e0201681_10144222.jpg
グリ(左) とモル(右)

▼続きはこちら
[PR]

by seitokubi | 2012-05-14 11:15 | 卒業生の活動 | Comments(0)