<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

造形美術概論 6月28日の授業

こんにちは!!坂井です★
今日から、指導案作り!!

…でしたが、コピアートペーパー(大きいので!)やりました。

面白い格好にしようと思い、いろいろ考えました。
寝ている姿は、まるで殺人現場のようです…
e0201681_16531258.jpg

ビー玉や型も、置いてみました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-06-28 17:13 | 造形美術概論 | Comments(0)

「アートパーク5」 準備も大詰め!

「アートパーク 5 〜こどものじかん〜」開催までいよいよ1週間となってまいりました。
「大成ゼミ」のワークショップ名も「ぐるっとタワー」で決定!
2年前の「だんだんタワー」につづく「タワーシリーズ第2段」といったところでしょうか…。

072.gif活動記録の続きです。
e0201681_18562993.jpg

⑧6/14の活動記録はこちらをクリック!

e0201681_18561451.jpg

⑨6/21の活動記録はこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-06-24 18:47 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

造形美術概論 6月21日 学習指導案

こんにちは、和氣です。


今日は、制作ではなく学習指導案について真面目に勉強をしました!!
去年の教育実習以来で、なんだか頭がついていきません。
あきらかに、勉強不足ですね。
頑張ります!!
e0201681_16493344.jpg



そして、これが今日の資料です。
なかなかの分厚さです。
e0201681_1705494.jpg


来週からは、自分のやりたい題材で指導案を制作していき、最終的には、2人+北沢先生の前で模擬授業を行います。
なので、教材づくりも頑張っていきます。

題材例として、新聞紙を自由に使っての作品表現やライトドローイング、自己紹介紙芝居、シルエットプロジェクトの動画を見せてもらいました。参考にさせていただきます。


3人の題材にも、注目して下さい。
では、また来週~!!
[PR]

by seitokubi | 2012-06-21 16:52 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 6月14日 パズル着色!

こんにちは!
実習からやっと帰って参りました4年保江です!
二週間の実習期間にみんなはドンドンドンドン作業が進んでしまっって・・・と思ったら今日から着色作業でした。
よし、まだ追い付ける!

と、いうことで
本日は、坂井・和氣はパズル着色作業へ。
私保江はやすりがけ作業へとそれぞれ入っていきました。


e0201681_1629150.jpg

こちらは坂井さんのパズル。
カラーワックスというものを使用して、着色を進めます。
黄色のは虎だそうで、このあとアクリル絵の具で模様をつけていくそうです!楽しみ!

e0201681_16304275.jpg

こちらは和氣さんのパズル。
こちらもカラーワックスを使用しての着色。カラーワックスは木の木目も残るので、素材の良さが活かせますね!
私のお気に入りは手前の跳び箱です!良い色!!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-06-14 16:41 | 造形美術概論 | Comments(0)

「アートパーク 5」のチラシが出来ました!

「アートパーク 5 〜こどものじかん〜」のチラシが出来ました!

e0201681_830567.jpg


「アートパーク 5 〜こどものじかん〜」
日時 2012年 7/1(日)10時〜15時(いつでも参加OK)
   小雨決行 雨天の場合8日に延期 
   実施の有無は『アートパークプロジェクト ブログ』でご確認下さい   
   http://artpark.exblog.jp/
場所 松戸中央公園

○参加費無料
○幼児、小学生、親子で参加可
○汚れてもいい服装でお越し下さい

主催/聖徳大学児童学研究所 聖徳大学生涯学習研究所
共催/聖徳大学児童学科 聖徳大学人文学部生涯教育文化学科
後援/松戸市 松戸市教育委員会
協力/松戸子育てさぽーとハーモニー まちづクリエイティブ アトリエミルクル KEYAKIDS
クリエイティブまつど工房

お問い合わせ 271-8551 千葉県松戸市松戸1169 
       聖徳大学生涯学習社会貢献センター 聖徳大学10号館 6階

 みなさん是非お越し下さい!

(アートパーク実行委員会一同)
[PR]

by seitokubi | 2012-06-14 08:43 | アートパークプロジェクト | Comments(0)

かえっこバザール2012

こんにちはー001.gif
保育士養成コース3年の林です。
今回(6月10日 日曜日)の「大成ゼミ」の活動は「聖徳おしごとデパート」内で「かえっこバザール」です!

e0201681_1722226.jpg

朝の集合は・・・8時30分に7号館を出れるよう・・・007.gif
眠い目をこすりながら、10号館へ移動です・・・
…みんなうしろ姿が眠そうです014.gif

e0201681_1658812.jpg

9時前、かえっこの準備の始まりです!
昨年のかえっこで残ったもの、みんなが持ってきたおもちゃを並べたり、壁紙の準備の最中です。
だんだん目が覚めてきました!
柱につけたビニール傘やてるてる坊主はお気に入りです。053.gif

~10時 いよいよ「かえっこ」の始まりです~
e0201681_15204142.jpg

なんと!
「かえっこ」開始からずーっと、おもちゃを持ってきた人の列が絶えません!008.gif
入口(画面左上)から列が続いています。
30分以上待ち・・・まるで某アトラクションのようですね...(笑)

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-06-12 17:02 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

美術部 発砲スチロールと格闘中!

美術部部長の星と副部長の萩原です!
いよいよ象の制作が始まりました~!

特別講師のセレージャ、マリオさん達と一緒に頑張っていきたいと思います!(・v・)/

072.gifまずは、前回、クレオパトラ搬入の様子はこちらをクリック!
このクレオパトラがどう変身していくのでしょうか…。

e0201681_13404060.jpg

マリオさんがクレオパトラの頭をまるく切ってくれています!
顔が痛そう・・・。

e0201681_13405693.jpg

クレオパトラをざっくり削って、だんだん象に近づけていきたいと思います。
活動初日はこんな感じで終了(・v・)!

e0201681_13411182.jpg

象に耳を付けるんですが、実はこの耳、
クレオパトラの髪の部分だったのです!
切り取って再利用しています。

e0201681_11415439.jpg

象に耳が付きました!
まだ小さくて子どもの象みたいだけど・・・
耳が付くだけでずっと象らしくなりました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-06-08 22:15 | 美術部 | Comments(0)

アートパークとかえっこ準備

「アートパーク 5 こどものじかん」の準備の続きです。

e0201681_8404595.jpg

5月24日の「大成ゼミ」の活動は段ボールを使いました。
活動内容はこちらをクリック!

e0201681_8411557.jpg

アートパークと同時進行で「かえっこ」の準備もしています。
5月31日「かえっこ」の準備の様子はこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-06-08 08:45 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

造形美術概論  6月7日(木)の授業

こんにちは。坂井です!

先週に続き、やすりがけです。
なかなか、綺麗にならず…かなり、時間がかかってます。

先週載せられなかった、写真です。
動物たち、立ちました!!なかなか、立派ですよ~!
e0201681_16474729.jpg


これは、和氣さんの文房具です。
文房具たちも、立ちます!
e0201681_1651330.jpg



今日は、やすり+彫刻刀で削りました。
彫刻刀で、削ると立体感がでます。
e0201681_1658635.jpg


毎回、やすりをかけていると、愛情が出てきました。

今回、完成予定でしたが…次回に、持ち越しです。
もう少々、お待ちください。
[PR]

by seitokubi | 2012-06-07 17:05 | 造形美術概論 | Comments(0)

今年もアートパーク始動!

今年も「アートパーク」の準備がはじまっています!
今年のタイトルは「アートパーク 5 〜こどものじかん〜」、場所は例年通り松戸中央公園。7月1日(日)開催予定です。

アートパークは専用のブログがあるため、この時期はちょっと出張状態です。
「大成ゼミ(3年生)」の準備の様子はそのブログとリンクして随時公開していきます。


①まず初回(4月12日)はガイダンス
続いて…
e0201681_23181866.jpg
②4月19日 傘を使った活動(室内編)はこちらをクリック!

e0201681_23334796.jpg
③4月26日 会議 スケジュール確認はこちらをクリック!

e0201681_2334278.jpg
④5月10日 傘を使った活動(公園編)はこちらをクリック!

e0201681_23341410.jpg
⑤5月17日 「クララ棒」を使った活動(公園編)はこちらをクリック!


056.gif「アートパークプロジェクト」のブログはこちらをクリック! 全体(参加チーム)の活動記録を見ることができます!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-06-01 23:18 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)