<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KEYAKIDS作品展

松戸の保育所「KEYAKIDS」で作品展が、ありました!
園長の石川さんが洗濯機になっていたのでびっくり!
保育士さんたち自身が、電球やら電話、ウェートレスさんなどになりきっての仮装は、なかなかのパフォーマンスでした066.gif
e0201681_161855.jpg

作品展のテーマは「KEYAKIDS shoppinng maull」です。
e0201681_16362041.jpg
アクセサリー屋さん、電気屋さん、カフェなど、楽しいお店がいっぱい!
館内放送が流れたり、電気屋さんでは子どもたち自身が歌っている「電気屋さんの歌」が流れていました。

つづきはこちら
[PR]

by seitokubi | 2012-07-21 16:46 | 展覧会報告 | Comments(0)

造形美術概論 7月18日の授業

本日は、前期最終日になります。
担当は、和氣です。


今日は、作成した指導案をもとに模擬授業を行いました。

3人の題材名は、
保江「シルエットプロジェクト」
坂井「芸術家になろう」
和氣「絵の具のマジシャンになろう」です!!
e0201681_1817161.jpg



一言ずつ、研究討議について述べてもらいましょう。


トップバッターは、保江さん。
題材は「シルエットプロジェクト」で、単元の最初の授業を行いました。
実は図工の模擬授業は人生初でした。
好きな図工だからこそ、子どもには楽しく学んでもらいたいと思って図工専修を選んだのですが…難しい!
いろいろ考える前に、第一に子どもに「やりたい!」という気持ちを持たせることが重要であり、それを持たせることがとても難しいことだと感じました。
もっと子どもに感動と意欲を持てる発問、授業進行を行いたいと思いました。

2番目は、和氣でした。
1年ぶりの授業…なんだか緊張しました。
感動体験って大事ですね。改めて、思いました。
教材研究のために教材を作っているときは楽しいんですけど、
教えるとなると発問とか声かけとか難しかったです…
もっと、勉強します。

大トリは、坂井さん。
教育実習で、図工の授業をやりました。
その時は、制作をやりましたが、今回は鑑賞に挑戦しました!!
教材研究をすれば、するほど奥が深くて…難しかったです。
まだまだ勉強不足。子どもたちにとって楽しい授業を展開できるように頑張ります!


ということで、前期は今日で終わりになります。
後期も頑張ります!!
[PR]

by seitokubi | 2012-07-19 18:22 | 造形美術概論 | Comments(0)

アートパーク5「ぐるっとタワー」 報告

「アートパーク 5 こどものじかん」の「ぐるっとタワー」(大成ゼミ)速報です。
7/1 今年のアートパークも無事に終了しました。あいにくの曇り空でしたが、松戸市内外から約680名の親子の参加がありました。
みなさんありがとうございます!

e0201681_23434864.jpg
⑩6/27 最終準備の様子です。詳しくはこちらをクリック!

e0201681_234478.jpg
⑪いよいよ当日(7/1)の活動の様子です。詳しくはこちらをクリック!

e0201681_23442086.jpg
⑫当日(7/1)の活動の続きです。
詳しくはこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-07-14 23:46 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

造形美術概論 7月12日の授業

こんにちは!坂井です。

前回悩んだ指導案作りです。
今日は、授業をどのように展開するかイメージするために、作品づくりをしました。

e0201681_1634109.jpg

保江さんは、黒の模造紙に人の影をかたどっていました。
どんな人型ができあがるか、楽しみですね!

e0201681_16374842.jpg

和氣さんは、様々な道具を使って、絵を描いていくそうです。
道具として、段ボールやローラーを使ってました。

e0201681_16404974.jpg

坂井は、自分の好きな名画を選んで描き、さらにその絵に付け加えていくという事をしました。
まだ、絵は完成してません。

さぁ!来週は、いよいよ模擬授業です!
楽しい授業をやりましょうね★

作品だけでなく、指導案も書きましょう!
[PR]

by seitokubi | 2012-07-12 16:46 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 7月5日の授業

こんにちは、保江です。
いつの間にか七月!造形美術概論の授業も終わりが近づいてきました。
まずい、まずいぞ。

最後の課題は、指導案作りです。
今日は、何を題材として授業をするか考える時間となりました。


・・・・ものすごく辛い一時間半でした。
とにかく、案が出てこない。
「おもしろい事をしたい!」と思いつつも、なにをやったら面白いのか、授業になるのかがなかなか出てきません。
みんな眉間にしわを寄せて考えていました。

e0201681_16354969.jpg


ん~~、次回までには・・・・。頑張ります。
次回は一次試験も終わった爽やかな三人が見れると思います。
[PR]

by seitokubi | 2012-07-05 16:38 | 造形美術概論 | Comments(0)