<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かえっこの展覧会やってます!

3年前から、ゼミの最初のワークショップとして「かえっこバザール」を行ってきました。
072.gif2012年のかえっこはこちら!

現在、秋葉原のアーツ千代田3331アで「藤浩志の美術展 セントラルかえるステーション」が開催されています。

かえっこで集まった5万個のおもちゃをつかってのインスタレーションは圧巻です。
別室の素材市も興味深いですよ。
e0201681_1923213.jpg

e0201681_19242838.jpg

「藤浩志のかえるワークショップ いまをかえる美術の教科書」もおすすめです。

「かえっこ」は、2003年の「越後妻有アートトリエンナーレ」でも行われました。

072.gif現在「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」開催中です(なかなかこの報告を書く時間がないです)。あと18日で終了です。
私達のプロジェクト上鰕池名画館」もフィナーレに向けて盛り上がっていきたいと思います。
お車が手配出来ない方は、週末にツアーバスで「ぐるっと巡る 松之山」で見て回る事もできます。

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-08-30 19:32 | 展覧会報告 | Comments(0)

八日市場図書館のポップアップ

実習の挨拶で千葉県の八日市場にいくことがあります。
駅からも近い八日市場図書館では入口にポップアップの展示がされています。
今回、訪問すると帆船をモチーフにした展示に模様替え。
つくりが興味深いのでアップしてみました。
e0201681_122442.jpg

湯川さん、昨日言っていたのがこの作品です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-29 17:36 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

美術部 浅草サンバカーニバルパレード参加!

8月25日(土)いよいよ浅草サンバカーニバルでゾウお披露目です。
セレージャのパレードは4時頃からスタート。

072.gif今までの制作記録はこちらをクリック!

e0201681_14325920.jpg

先頭はこんな感じです。

e0201681_14334485.jpg

つづいてこんな感じ。セレージャカラーの台車が先頭です。

e0201681_1448179.jpg

そしてついにゾウの山車登場。
スカイツリーとアサヒビールとゾウ!

e0201681_14483690.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 19:55 | 美術部 | Comments(0)

たこやきファッション

美術部は、4月から松戸のサンバチーム フロール・ヂ・マツド セレージャの依頼でパレードの山車の先頭になるゾウを作ってきました。

8/25(土)
本日、浅草サンバカーニバルでいよいよお披露目です。…が、その前にセレージャの前のチームのコスチュームがユニークだったので紹介します。

e0201681_1451422.jpg
まずは先頭。鳥居が登場です。
「お祭り」がテーマのようです。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 17:30 | 美術部 | Comments(0)

いよいよ象さん完成!!〜8月編〜

美術部副部長の萩原です!やっと象の完成が見えてきました!!わーい

色塗りも終わりました!
目立つ!
象を制作中、通りかかる人から「すごいね」「かわいい!」などと声をかけてもらえました*
e0201681_16181712.jpg


あとは目が残っています。

その前に象の周りの飾り ヤシの木 の制作です*

e0201681_16421979.jpg

e0201681_16465579.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 16:47 | 美術部 | Comments(2)

象さん制作過程!〜7月編〜

いよいよ色塗りです(・∀・)ノ

セレージャさんのテーマカラーがピンクと水色なので象さんも
ピンクと水色に塗ります*

e0201681_15332751.jpg


楽しいな〜♪

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 14:52 | 美術部 | Comments(0)

象さん制作過程!〜6月編〜

こんにちは!かなり久しぶりの更新になってしまいました;;
副部長の萩原です(・v・)

8月25日の浅草サンバカーニバルも終わり、象を無事に浅草へだすことができました*
浅草サンバの感想はまた後ほど更新します(・v・)ノ
活動を振り返って紹介していきます!


象制作〜6月〜

これは牙の製作中です。
たくましい牙になるために道具で削ったりしています。

e0201681_14275265.jpg


鼻も大きくてかっこよくします。

e0201681_14282990.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-08-28 14:41 | 美術部 | Comments(0)

妻有アートトリエンナーレ報告

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2012」に行ってきました。
新作や気になっている展示、今まで見ていなかったものを中心にまわってきました。
もちろん、大成先生と竹内美紀子さんの「上鰕池名画館」にも行ってきました!

e0201681_18532183.jpg

我が家の愛犬クッキーは、芸術鑑賞も得意です!まずは「上鰕池名画館」の前で記念撮影!

先生の展示は、前回と比べて、作品に対するコンセプトがより一層明確になったように感じられました。
作品解説はキャプションのみに併記。
前回は、住民自身の声で解説もされていて(音声ガイダンス)、私は生の声も好きでしたが、文章に絞ることで作品の背景がより分かりやすくなったと感じました。
また、名画館(ミュージアムショップ)の運営は住民に任されていて、学芸員?の方は、先生たちのことを「このふたりがカメラマン(作家)」と説明してくれました・・・・作家は、住民の生活を浮き彫りにしてくれる、想いを実現してくれる「カメラマン(作家)」という名の特別な存在なのかも知れません。

つづきはこちら
[PR]

by seitokubi | 2012-08-10 20:30 | 展覧会報告 | Comments(0)

「上鰕池名画館」 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012

現在「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」で「上鰕池名画館」(かみえびいけめいがかん)、2009年に引き続き公開中です。今回は新作3点(名画館 初の抽象画あり)、全22点です。

「上鰕池名画館」

大成哲雄 竹内美紀子

2012 7/29(日)〜9/17(日)
10:00〜17:30 会期中無休
新潟県十日町市松之山 上鰕池集落 元農作業所

詳しくはこちらをクリック!

是非ご高覧ください!(おおなり)
e0201681_2032271.jpg

e0201681_2152274.jpg

公式ガイドブックは書店等で発売中。詳しくはこちらをクリック!

e0201681_22412727.jpg

「上鰕池名画館」ガイドブック紹介ページ。

「上鰕池名画館」ツアー情報はこちら!(1)
(2)(3)
これらのツアーだと車以外で日帰り可能です。今回は公式の100のツアーが用意されています。
[PR]

by seitokubi | 2012-08-04 20:36 | お知らせ | Comments(0)