<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

デコデコちゃりんこ ペイントをしてみる。

10/25(木)、「大成ゼミ」の活動記録です。
今回は、15分の即興で作ってみた前回に引き続き、注文していた素材も使い、更に実験を兼ねて「デコちゃり」制作を行ってみました。

e0201681_1624127.jpg

各自不明な点は、とにかくやってみることで解消したいところです。
今回は、思い切ってペイントもしてみようと言う事に…。
スプレーを使ったり…ゴールドやシルバーのスプレーを使うとどんなものでもメタリックに。

e0201681_16243080.jpg

スクールガッシュで直に車体にペイントしたりもしてみました。
…これが結構はまりました!おもしろい!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-28 16:26 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

ケヤキッズでライトドローイング!!

大成先生と北沢、保育科1Gの学生、副手四海さんでケヤキッズの子どもたちとライトドローイングを行いました。

子どもたちは、お姉さんたちからセロファンのついた懐中電灯をもらっただけで大喜び!
これからやることは???
「ライトで絵が描けるんだよ~」 でも???
「ペンをいっぱい動かして!」 石川さんの話で活動が始りました。
e0201681_1834561.jpg

初めての作品!
e0201681_1022711.jpg

もっと大きく動かしました!
e0201681_1041698.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-27 11:06 | その他 | Comments(0)

江戸川河川敷で結婚式

松戸の江戸川河川敷で結婚式「edogawa outdoor wedding」が行われました。
このプロジェクトは今年の「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画の一つです。
星野健一さんと安藤沙織さんの結婚式をみんなで祝いました。
安藤沙織さんは昨年の松戸アートラインプロジェクトにも参加したアーティストです。

e0201681_18411323.jpg
たまたま通りかかった人でも参加できます。

e0201681_18413414.jpg
沢山の人が集まりました。

e0201681_18415823.jpg
写真(右)のお二人が今回の主役。
「おめでとうございます!末永くお幸せに!」。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-27 10:20 | 展覧会報告 | Comments(0)

デコチャリワークショップ ポール公園

11月に行う常盤平団地でのワークショップ活動場所候補について。

活動場所の候補が二つ(商店街のスペースと公園)出ていましたが、色々課題はあるものの、今回は「ポール公園」で出来たらと思っています。

e0201681_17163596.jpg

常盤平駅から徒歩5分。スターハウス(星形住宅)の集まる地区にある公園です。

e0201681_17172469.jpg
写真ではスケールが伝わらないかもしれませんが、これが「ポール公園」。
中央にテニスコートがあり、駅に近い方(上写真)は煉瓦敷きで角には小さな子ども用プールがあります。モニュメントもあり。写真左は藤棚。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-20 17:27 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

子どもたちの100の言葉

レッジョ・エミリア(イタリア)の幼児教育を紹介した「子どもたちの100の言葉」が10年ぶりに一部内容を追加し新装版として出版されます。

e0201681_10134019.jpg


072.gif新装版発売を記念してシンポジウムも開かれます。
 詳しくはこちらをクリック!
072.gifアトリエスタ養成講座についてはこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-10-20 10:14 | お知らせ | Comments(0)

デコチャリワークショップ 会議2

10/18(木)3年次ゼミ(大成ゼミ)の活動記録です。
デコチャリワークショップを行うにあたって、まだまだ沢山決まっていない事があります。
前回は、必要な材料等を会議でチェックしましたが、今回は、当日の活動をどう作っていくかを考えてみました。
e0201681_21303248.jpg

自転車と素材を前に会議。
色々、試行錯誤をくりかえしましたが、話し合いの中で以下のような事柄が見えてきました。
・自転車に付ける素材は大きく2種類ある。一つは大きい部分を作っていくためのもの(=自転車の形を大きく変えて行くもの)。もう一つは小さな部分を作っていくもの(=デコレーションの部分)。
・ただ闇雲に自転車に付けて行っては活動が深まっていかない。
最初にテーマをみんなで決めていく必要がある。特に子どもが実現したいイメージをしっかり聞く必要がある。どこに向かって作っていくかが共有出来ないと活動がばらばらになってしまう。テーマは途中で変わっていってもよい。
・導入の説明をどうするか…。全体で行う?グループ内で行う?説明しやすいボードを制作してはどうか。
・当日の流れを作る。学生間で共有しておく情報を記述。

…などなど。しかし、今日の出席者5人の中で自転車をデコった経験のある学生は2名。どうも、どうデコチャリにするのかイメージがいまいち。
というわけで、やっぱり実際に作ってみようと言う事に…テーマはとりあえず「かぼちゃの馬車」からスタート!

e0201681_2131572.jpg

荷台に段ボール箱をスズランテープで固定。筒を二本取り付け「ここにカーテンがぶら下がったらいいよね」。
テーマはだんだん「シンデレラ?」に…。
テーマを広げると関われる人が増えるようです。
カーテンに使う素材が無かったため造花の葉っぱを付けてみました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-18 21:36 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

ドクメンタ13(3)

「ドクメンタ13」の続きです。
ドクメンタホールでの展示風景。
e0201681_15485414.jpg
e0201681_15595157.jpg
トーマス・ベイルの作品。
エンジンを組み合わせた作品。数分毎に動きます。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-14 15:59 | 展覧会報告 | Comments(0)

デコチャリワークショップ 会議

10/11(木)
ヨーロッパ旅行に行っていた3年生が徐々に帰ってきました。しかしながら、なかなか全員が揃う機会がありません。集まれた5人で11月に行うワークショップについて会議を行いました。

以下は会議であがった内容です。現段階では決定事項ではありませんが、後日、変更した部分については修正を加えていきたいと思います。
e0201681_15373287.jpg


「デコチャリ・プロジェクト(ワークショップ)(仮題)」

●日時 11月18日(日)9時〜15時(雨天の場合は未定)
   (集合 8時半 常盤平駅?)

●活動場所 
 常盤平団地 屋外(商店街内の公園スペース、ポール公園、集会所前)

●必要な材料(自転車に付けるもの)
廃棄自転車(7台)小学生用の自転車が望ましい。
おもちゃ(かえっこであまったもの)、段ボール、シール、造花、ペットボトル、発泡スチロール、プラスチックケース、音の鳴るもの、モール、ビーズ、新聞紙、段ボール製棒、布類、ハンガー、CD


ホットボンド、グルーガン、結束バンド、マスキングテープ、ガムテープ、はさみ、新聞紙(マスキング用他)、ブルーシート、発電機

スプレー(シルバー、各色)、絵の具、刷毛、ローラー、バケツなど

救急箱

※自転車を装飾して面白いもの=材料が豊富な事がよい活動になるために重要。

●広報 チラシを制作し団地内の小学校2校に配布

●活動目的 
・制作を通し、子どもを中心とした異世代の交流の場を作る。
・内外の人々に団地の新たな魅力を発見する機会を作る。

●対象   小学生(幼児)〜大人 小学校中学年が多く来てくれるとよい。
     
・参加人数は、特に絞らない方がよいのでは?
・各自転車にファシリテーター(学生)と3人ほどの子どもが関わると20人〜30人位が適切な人数ではないだろうか…?(ちょっと多い?)
・途中参加で乗る事が専門の子どももいるのではないだろうか…?

●活動の大まかな流れ
     ①導入→作る 
     ②乗る→団地内を巡る(スターハウス、けやき通り等)→写真撮影

●服装  未定(防寒も考え、活動しやすい服装)

・一度現場を見てみる必要もあるという意見が有り。









      
      
[PR]

by seitokubi | 2012-10-12 13:36 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

ドクメンタ13(2)

「ドクメンタ13」では広大なカールザウエ公園内にも作品が点在しています。
e0201681_22573578.jpg

遠足を兼ねた小学生の団体もちらほら見かけました。
一度下見に来た先生なのでしょうか、他のクラスの先生にマップを見ながら指示を出している場面も見られました。
あくまで想像ですが、作品のセレクトがなかなかいいのです。
e0201681_22173910.jpg
e0201681_9423591.jpg

ジェゼッペ・ペノーネ(イタリア)「石の概念」

e0201681_9435771.jpg

日本からは大竹伸朗「モン・シェリー スクラップ小屋としての自画像」

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-11 09:50 | 展覧会報告 | Comments(0)

ドクメンタ13(1)

ドイツのカッセルで5年毎に行われる国際現代美術展「ドクメンタ」に行ってきました。
今回で13回目になるドクメンタ
世界の二大国際展ベネチアビエンナーレとはまた違った趣でした。
(「越後妻有」はこのふたつとも違った独特との感じです…。その点に関してはおいおい機会を見つけて書いていきたいと思います)

とりあえず作品画像の一部をアップしておきます。
e0201681_21332216.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-10-10 21:31 | 展覧会報告 | Comments(0)