<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第2回 KEYAKIDS&きぼうのたから ライトドローイング

KEYAKIDSと、きぼうのたからの子どもたちで、第2回ライトドローイングをしました。
聖徳大学からは、前回と同じ私(北沢)と大成先生、四海さんと学生の有志です。
子どもたちは前回の活動で、ライトが鉛筆になることは理解できていたようです。
はじめに○△□を描いて、自分のライトがどのように写ったかを確認しました。
e0201681_1134627.jpg

次に、リズムに合わせて・・・歩いたり、走ったり・・・リズミが早くなると大騒ぎで活動も活発になります。
e0201681_117974.jpg


つづきはこちら
[PR]

by seitokubi | 2012-11-27 20:00 | その他 | Comments(0)

デコデコちゃりんこ 当日の様子(1)

昨日までの嵐が通り過ぎ、快晴!
11/18(日)、「常盤平アートプロジェクト2012」のプレ企画として「デコデコちゃりんこ〜団地探検隊〜」を実施ました。
全部で12台の『デコデコちゃりんこ』が完成。みんなで常盤平団地の中を駆け抜けました!
e0201681_1563022.jpg

スターハウス(星形住宅)をバックに記念撮影。

事故も無く、団地自治会、行政、大学、UR、実行委員会などなど…で十分な連携がとれた、素晴らしいワークショップが実現しました。
当日の詳しい活動内容はおいおいゼミ生が紹介していきます。
072.gif当日の活動内容はこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-11-20 15:15 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

デコデコちゃりんこ チラシが出来ました!

e0201681_11141323.jpg

11/18(日)に行う「デコデコちゃりんこ〜団地探検隊〜」のチラシができました。
松戸市役所の協力により団地内の3つの小学校等に配布していただきました。

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-11-10 11:16 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

大雨の中、団地視察

まずは11月1日(木)、「大成ゼミ」の活動記録です。
この日は全員で、現時点での決定事項とワークショップ当日の大まかな流れを確認してから、指導案、活動内容・説明ボード作り、チラシ作り、看板作りの担当に分かれて活動を行いました。

ワークショップタイトルは「デコデコちゃりんこ〜団地探検隊〜」で最終決定しました。
e0201681_15144733.jpg
看板担当とチラシ担当はスムーズに決まり、早速制作に取り掛かりました。
しかし、指導案、活動内容・説明ボード作り担当は、活動前の準備や細かい流れ等を考えると、団地の視察に行かないと決められない点が出てきました。

…ということで、次のゼミの前に常盤平団地へ!

11月6日(火)、午前中に授業がないゼミ生で行ってきました。
e0201681_1555436.jpg
この日はあいにくの雨でしたが、ワークショップ会場である「ポール公園」を実際に見ることで広さ等も実感でき、当日のイメージが徐々に湧いてきました。

素材置き場は大きな木の下の周りに(写真右端)、制作場所はこの木を中心に点々と間を開けてつくることになりそうです。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-11-06 17:17 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)