<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

101人ライトドローイング 当日の様子(3)

「101人ライトドローイング」、公園での活動もそろそろフィナーレです。

e0201681_1941138.jpg
ライトドローイング定番の文字書き。
ゼミ生が練習しておいた『We 053.gifmatsudo 001.gif
文字は鏡文字なので少し練習が必要です。

e0201681_194972.jpg
出来た作品がこちら!
文字のまわりに参加者が絵を描きました。

e0201681_195536.jpg
続いて子ども達が「2013」を一文字づつ担当。みんなで年賀状を作ります。まさに年末企画。
鏡文字の「2013」をボードで用意しておきました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-12-31 17:18 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(1)

101人ライトドローイング 当日の様子(2)

「101人ライトドローイング」活動の続きです。
体も徐々に暖まってきました!
e0201681_18473946.jpg
次は二人一組になって、一人がポーズをとり、もう一人が体の輪郭をなぞります。

e0201681_18464181.jpg
出来た作品がこちら!
みんないいポーズ、いい表情です。
交代でやってみました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-12-29 23:21 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

101人ライトドローイング 当日の様子(1)

12/8(土)
今年の「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画として「101人ライトドローイング」を行いました。
実施場所は聖徳大学にほど近い松戸中央公園と公園に隣接するライオンズマンションの公開空地。
e0201681_18191492.jpg

タイトルの101人は、100人=大勢。 ライトドローイングは一人一人が集まって作品となる事から一人の重要性を+1に込めて付けてみました。
よって101人でなければならないということではありません。
市民が夜、公園に集まり、アートが生まれる場をみんなで楽しんでみる企画です。
今年の「松戸アートラインプロジェクト」は前2回と違い、地域自治会等で結成したワーキングチームに、アーティストが関わる事でより深く地域の課題に向き合っていく試みを行っていきます。
とはいえ、課題解決は簡単ではなく長期的な展望のもとプロジェクトを行って行く予定です。
私達が今回関わる「東口チーム」は聖徳大学のある松戸東口。ある意味手つかずになっている松戸中央公園、マンションの公開空地を有効利用して行く方策を模索して行く企画です。

それでは、当日のワークショップの様子をみていきましょう…。

e0201681_1819988.jpg

まずは、3時に3年次ゼミ生(大成ゼミ)、ゼミ卒業生の岡本さん、美術部4年の学生等が集まって準備。
カメラポジションを決定。カメラに写る範囲をスズランテープで目印をつけました。

e0201681_18204948.jpg

続いて大学から運んだスクリーン、プロジェクターを設置。
同時にワーキングチーム、市役所の臼井さんらが受付等の準備を行いました。
自家発電機は「東口チーム」リーダー松丸さんが手配をしてくれました。
少し風も出てきました。すでに結構寒い!!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-12-28 18:34 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

デコデコちゃりんこ 当日の様子(3) 発進!

「デコデコちゃりんこ〜団地探検隊〜 」当日の様子(3)です!
前半は四海が担当します。

真っ青な空に太陽の光がキラッ!☆
e0201681_2133225.jpg
私達が授業で作った『生きる力号』。
勇ましい〜!!。
子どもたちに乗ってもらうことでようやく作品として完結しました!

e0201681_2264872.jpg
できあがったデコちゃりは順番にスターハウスの前で、ぱしゃり。

e0201681_21311356.jpg
この様子は、女の子2人でデコりはじめた自転車です。
「2人で作るから2人で乗れる自転車をつくりたい!!!」を目指してデコレーションしていきました。
――サドルが1つしかないから、2人で乗るにはどうしたら良いのかな?荷台も無いし…。
――乗るところがもう1つあるといいね。でも、まずは色を塗っていこう…ということになり、2人の好きな色で前、後に分かれてスクールガッシュで着色していきました。
そのうちお父さんと弟くんも筆を持って参加し、星のシールを貼ったりCDをつけたり♪
遠くから眺めて「きれいな色!」「エヴァカラーだね!」。

しかし、最後に問題になったのが、やはり「2人で乗るためにどうしたら良いか」…です。
他のデコデコちゃりんこが続々と出来上がっていくなか
――・・・うーん。
みんなで頭を抱えていると市役所職員の方やまつど工房の榎本さんらが応援に・・・!!
サドルの前に丈夫な紙筒をつけて無事2人で乗れる自転車になりました(*´∀`人)
――大人の力ってすごーい!!
私は、お昼を挟んでも集中力が途切れることなく、納得のいくまで制作を続ける子どもたちの方がすごーい!! また、このあとこの自転車を乗りこなして行くふたりがすごーい!!と思いました!
様々な人たちの力が合わさって出来上がったデコちゃりになりました。
名前は『カラフル自転車〜ふたりのり〜』に決定!(四海)


e0201681_2134153.jpg
みんな完成しました!
「それでは、団地探検に出発ー!!」
「行ってきま〜す!」
ここからは基本、増田がお送りします!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-12-15 19:30 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!

「デコデコちゃりんこ」当日の様子です。
小教コースの中畑が前半を書いていきます!

11月18日(土)
前日は大雨でしたが、当日は快晴でした!

e0201681_1950772.jpg
8時に常盤平駅にゼミ生集合。8時半頃から徐々に準備にとりかかりました。
まずは、大学で作ったデコデコの看板を活動場所であるポール公園真ん中の大きな木に飾りました。
この看板制作は、林さんと牧山さんが担当してくれました。
いよいよ活動が始まるといった感じです。

e0201681_19504313.jpg
前日にあらかじめ積んでおいた材料や道具を車から降ろすところ。
沢山材料を用意したので、車の中はぎゅうぎゅうでした。
運搬はまつど工房の榎本さんたちに手伝ってもらいました。

e0201681_1951175.jpg
ゼミ生と松戸市役所職員、団地自治会関係者など、本日のスタッフ顔合わせ。
自己紹介中です。「今日一日よろしくお願いします!!」。

e0201681_1952827.jpg
幼児、小学生、中学生のこども達が集まってくれました。
ゼミ生から諸注意説明。
チラシにも載せた私達が作った「デコデコちゃりんこ 弐号機」に恵理ちゃんが乗って登場!!!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-12-15 18:45 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント

11/24(土)夕方。
8日(土)に「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画で行う「101人ライトドローイング」のスタッフ向けプレイベントを行いました。

東口グループリーダー松丸さん、サブリーダー原田さん。
聖徳大学からは大成、北沢先生、四海さん、参加出来るゼミ生、他学生。
まちづクリエイティブからは寺井さん、庄子さん。
市役所から臼井さん。カメラマンの福岡さん等が松戸中央公園に集まり、当日のイメージを確認しました。
e0201681_164282.jpg
寒空の中、機材のチェック。カメラは作品撮影用と活動用と2台用意。

e0201681_1643324.jpg
ライトドローング初体験の原田さん、庄子さん、ゼミ生が実際にやってみることに。

e0201681_16132283.jpg
まずは簡単な形を描いてみました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-12-01 16:08 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「101人ライトドローイング」のお知らせ

今年の「松戸アートラインプロジェクト2012」では「101人ライトドローイング」を行います。
3年目の今年は「暮らしの芸術都市」をテーマに掲げ、地域住民が主体となる「まちづくり」の運営体制のもと、まちづくりとアートが融合する街のあり方を追求します。

私達の「東口グループ」はアートパークを行って来た松戸中央公園、ライオンズマンションの公開空地でライトドローイングの手法を使って活動を行います。

参加者全員で懐中電灯やペンライトを使って光のアート作品を作ります。
動きやすく暖かい服装でお越し下さい。
大人や子ども、犬や猫だって大歓迎です!

e0201681_1522675.jpg


「101人ライトドローイング」

日時:2012年12月8日(土) 18時~19時30分(17時30分 受付開始)
会場:松戸中央公園/公開空地(ライオンズステーションタワー松戸2F~4F)
集合場所:松戸中央公園 テニスコート横
     雨天の場合 ライオンズマンション公開空地2階
参加費:無料
参加者:101人(予定) ※当日集合場所にご来場いただきます 予約不要
参加アーティスト:大成哲雄
主催:松戸まちづくり会議
協力:一丁目向山下自治会、松戸東口商店会、ライオンズステーションタワー松戸管理組合
事務局 :松戸市政策調整課 株式会社まちづクリエイティブ


072.gif「松戸アートラインプロジェクト2011」の活動内容はこちらをクリック!
072.gif「松戸アートラインプロジェクト2010」の活動内容はこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-12-01 15:22 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)