<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒業研究美術作品展のお知らせ

平成24年度 児童学科 卒業制作美術作品展のお知らせです。
e0201681_16524697.jpg

日 時:1月29日(火)~2月2日(土)
 1月29日:13時~17時
 1月30日:10時~17時
 1月31日:10時~17時
 2月1日:10時~17時
 2月2日:10時~15時

場 所:聖徳大学川並弘昭記念図書館 5階(地上階)

今年は期間が延びて5日間行うことになりました。
※初日は13時~、最終日は15時までの展示となります。

場所は昨年と同様、聖徳大学川並弘昭記念図書館5階で行います。
こども図書館、地上の園で展示していますので、ぜひ、ご高覧下さい。

ポスターデザインは大成ゼミ4年生が担当しました。

(美術研究室)
[PR]

by seitokubi | 2013-01-28 17:13 | 卒業研究 | Comments(2)

平成24年度 武蔵野美術大学卒業制作展

1月20日()に鷹の台にある武蔵野美術大学へ卒業・修了制作展を見に行ってきました。
20日は最終日でしたが、たくさん人で賑わっていました。
e0201681_1134166.jpg


▼続きはこちらから
[PR]

by seitokubi | 2013-01-21 17:10 | 展覧会報告 | Comments(0)

自分を粘土で表現する。先生編

聖徳大学では、夏期や冬期休暇に集中講義として二日間「免許法認定公開講座」が開かれます。
毎回小学校、幼稚園、保育所の現場の先生方が多く参加されます。
今回は、私が担当した紙粘土で「自分」をモチーフに表現した題材を紹介します。

活動の大まかな流れは…。

①自分ってなんだろう? 自分を構成している要素を言葉で表してみます。10項目くらい思いつくままに箇条書きであげていきます。(例えば 好きな食べ物 出身地 性格 趣味 などなど)
②その中からいくつかピックアップし、イラストに描いてみます。
③紙粘土で制作
④出来た作品をふさわしい場所に置いて写真撮影。
⑤お気に入りの写真を選びプロジェクターで投影 作者が順番に作品紹介。

紹介する写真は、全て作者である先生方が撮影したものです。
発表時のコメントも思い出しながら紹介したいと思います。

e0201681_1283646.jpg
先生は笑ったり、泣いたり、様々な顔を持っていますが、最近の自分は怒った顔ばかりなのでは…
子どもたちからはこんな風に見られているかも…?。
笑った顔でいられるよう頑張りたい。

e0201681_1294010.jpg
旅行好きの作者。
わざわざちょっと高いところに上ってみました。次はどこへ行こうか見渡すためです。
色々なところにすぐ行けるよう、羽根があり、足はタイヤになっています。

e0201681_1210877.jpg
自分を動物に例えるなら猫。
少し奥まったところにいる感じに撮れて、しっくりきたそうです。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-01-05 15:47 | 免許法認定公開講座 | Comments(2)