<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「おんぷちゃんとおさんぽ」

児童学科 幼稚園コースの海老原さんの卒業研究です。
今回は幼児のための色や音を楽しむ布絵本「おんぷちゃんとおさんぽ」を紹介します。

e0201681_2311886.jpg
表紙の「おんぷちゃん」は手に取って自由に遊べます。

本編はこちらをクリック!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-28 23:02 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

美術部卒業展

2月25日(月)から3月2日(土)まで、「美術部卒業展」を開催しています。
 時 間:10時~16時
 場 所:聖徳大学10号館 2階ギャラリー

e0201681_14201836.jpg
1階から階段を上がってすぐ右のところで展示しています。

e0201681_14183011.jpg
この作品展は、卒業生は卒業の締めとして、在校生は卒業生を送るための作品展です。

つづきはこちら!準備の様子
[PR]

by seitokubi | 2013-02-25 14:27 | 美術部 | Comments(0)

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(3) 子どもたちから作品紹介

ケヤキッズ鑑賞活動、午後の部です。

e0201681_17574474.jpg
Cグループの様子です。
Cグループはお昼ご飯までの間、自由にお絵描きも楽しみました。
この後、子ども達が作った作品を大学生に紹介してくれる事になっていますが、この作品を発表してくれる子どももいました。

いよいよ始まりです。
e0201681_17582855.jpg
この女の子は油粘土の作品を発表してくれました。
作品を出すと、「すごーい!細かい」「雪だるま可愛いね」「気に入っているところはどこ?」など、大学生やお友だちから様々な意見や質問が出ました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-24 22:29 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(2) 自由鑑賞

ケヤキッズでの鑑賞活動のつづきです。
ケヤキッズは聖徳大学から徒歩約10分にある保育所です。
各部屋で対話型鑑賞を行った後、次は自由鑑賞の時間。
子ども達が部屋で待っていると、順番に大学生の作品が作者とともにやってきます。
興味のある作品を自由に鑑賞しました。
e0201681_2215597.jpg
到着した作品に子どもたちはぐぐっとよってきます。かぶりつき状態です。
保江さん(聖徳)のアニメーション「鬼のパンツ」の様子。

e0201681_22495862.jpg
触っていい作品には、より、ぐぐっとよって手も使って鑑賞です。

e0201681_22135480.jpg
「近すぎでしょう!」と思わず言いたくなる場面もありました(笑)。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-23 19:14 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

ケヤキッズ 幼児の鑑賞(1) 対話型鑑賞 

2月7日(木)に昨年に引き続き、松戸の保育所KEYAKIDSの子ども達とギャラリートークを行ってきました!
聖徳大学の学生11名、武蔵野美術大学の学生4名、文教大学の学生2名の3大学コラボです。
今期、松戸第四中学校旭町中学校に続いての鑑賞活動です。

e0201681_1021339.jpg
今回はKEYAKIDSが学童保育を行っている「みんなのおうち」の場所を借りて活動を行いました。
グループをA(うさぎさん)B(ひよこさん)C(ぞうさん)3つに分けて各部屋で活動開始です。
昨年は大人数で行いましたが、今年は1グループ10人以下にして、鑑賞が深まるよう計画をたてました。
対象は年長クラスの子どもたち。あと数ヶ月で小学校に入学ですね。

上の写真はAグループの鑑賞の様子です。

では、一日の流れを追ってみてみましょう!

e0201681_13101889.jpg
Cグループミーティング中です。
9時に現地集合、全体会の後、グループに分かれ活動の流れ、導入をどうするか等を話し合い。

押し入れを抜いて一つにしていた空間を再び布でしきって3部屋にします。
奥はBグループ。

1日の流れ ①午前中 対話型鑑賞(2作品)+自由鑑賞 
      ②お昼を子ども達と食べる 
      ③午後 子ども達から作品紹介

e0201681_13105742.jpg
Aグループ。
「はじまるよ♪ ♪はじまるよ♪ ♪はじまるよ♪ ♪はじまるよ060.gif」の手遊びで鑑賞活動開始です。

「お約束が2点あります。1、思ったことを話してね、話したいときは手を挙げてね。 2、お友達がお話をしているときはしっかり聞きましょう!」

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-18 00:01 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

旭町中学校で鑑賞活動

2月5日(金) 松戸市立旭町中学校へ行ってきました!
お昼をはさんで3,4,5時間目に鑑賞活動を行いました。

9時半にJR馬橋駅に集合。10時頃、中学校に着いて準備開始です。
e0201681_22284937.jpg
ムサ美6人、聖徳12人、文教2人。3大学合同です。
今年の「旅ムサ」千葉ルートで一番スタッフが多かった回です。
まずは恒例の顔合わせ、そしてスケジュール確認。
「よろしくお願いします!」

これから1年生の鑑賞授業が始まります。
e0201681_22471236.jpg
4年の金子です。今回私は、聖徳大学の湯川さんの作品のファシリテーターを行いました。
生徒たちは作品をぐるっと囲んで細かい部分まで興味を持って鑑賞してくれました。

e0201681_23361762.jpg
作者のこだわりを発見する度に自然と言葉が湧き出てきます。
鑑賞が進む中、ひとりの生徒から「折りたためそう…?」という声が出てきました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-17 14:02 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

第6回 卒業研究美術作品展

e0201681_13541386.jpg
お久しぶりです!「大成ゼミ」4年の湯川です。
1月29日(火)〜2月2日(土)に「第6回卒業研究美術作品展」を大学図書館五階で行いました。

仲瀬ゼミ、小泉ゼミ、大成ゼミ、渡邊ゼミ、奥村ゼミ(論文で参加)、関口ゼミ、野上ゼミ、渡辺(明)ゼミの児童学科4年生の卒業研究作品が展示されました。

今回は展覧会の様子を紹介して行きたいと思いまーす♪

e0201681_13542875.jpg
これは紙を使った作品「飛び出すオブジェ」です。私が作りました。詳しい作品紹介は後日行いたいと思います。2点作りました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-14 23:19 | 卒業研究 | Comments(0)

松戸四中で鑑賞活動

1月25日(金) 松戸市立第四中学校で鑑賞活動を行ってきました。
松戸4中での鑑賞活動は今年で4年目になりました。
場所は今まで同様、食堂です。
12時頃に中学校に到着、準備開始です。
今回も1週間前から展示をし、事前鑑賞として生徒に気になる作品を3つ選んでもらっていました。
生徒達はそれらをもとに当日の鑑賞作品を選びます。

e0201681_17212061.jpg
食堂でのミーティングの様子。
メンバーは武蔵野美術大学(東京)の学生8名、聖徳大学(千葉)の学生5名です。
自己紹介の後、活動の流れを確認。
今回、作者不在の作品が多数ある為、ファシリテーターは作者も兼ねて行うことになりました。そのため、ファシリテーターと作者は作品の意図や想い、鑑賞方法などの確認を行いました。

e0201681_17203423.jpg
4年生の木村さんの作品は当日搬入の為、セッティング中に生徒たちが集まり興味津々。

e0201681_1722283.jpg
5時間目、鑑賞授業の始まりです。対象は2年生。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-13 17:39 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

教養 「Tシャツの主張」ファッションショー

教養「子どもの表現と保育」で、「Tシャツの主張」という授業をやりました058.gif
Tシャツは、私たちにとって最も身近な衣服であり、様々なメッセージを込めることのできる表現素材でもあります。この様なTシャツの機能に注目し、1人1人が自分のメッセージやテーマをTシャツに込めて表現して、最後はみんなでファッションショーをしようという課題です。

それぞれが着なくなったTシャツや布切れ、リボンやスパンコールなどを持ち寄り、自分たちの主張を込めた新たな作品を作りました。
最後は、みんなでファッションショー060.gif060.gif
音楽は、音楽学部の皆さんに企画してもらいました。060.gif060.gif
e0201681_1801221.jpg

e0201681_18193681.jpg
070.gif071.gifテーマは「早く春になってほしいな」 

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-06 15:36 | 授業風景 | Comments(0)

「ぶらり途中下車の旅」に出ます!

「大成ゼミ」と北沢先生と短大1年生(有志)がそれぞれ行ってきた懐中電灯を使ったワークショップ、ライトドローングの活動が日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されます。


・放送日 2月9日(土) 
     朝9時30分~10時30分 
     日本テレビ 
    「ぶらり途中下車の旅」

・放送予定内容
この週は新京成。 松戸で途中下車の際、紹介されます。
昨年、12月に松戸中央公園で行った「101人ライトドローイング」(企画 大成哲雄/松戸アートラインプロジェクト2012)の当日の様子とあわせ、旅人、宮下純一さんと学生で行った公園でのライトドローイングの新作活動と保育所「ケヤキッズ」で幼児を対象としたライトのワークショップの様子が紹介される予定です。


みなさん 是非、見てみて下さい!

とりあえず収録後、宮下さんと記念撮影画像をアップしておきます。
(松戸中央公園にて)
e0201681_16565374.jpg



072.gif「ぶらり途中下車の旅」HP はこちらをクリック!

072.gif「101人ライトドローイング」の様子はこちらをクリック!

072.gif北沢先生と短大生のライトドローイングの活動の様子はこちらをクリック!

072.gif宮下純一さんのブログはこちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2013-02-04 16:59 | お知らせ | Comments(2)