<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飛び出すオブジェ

児童学科 保育士コース 湯川さんの卒業制作「飛び出すオブジェ」を紹介します。

この作品は2年次の「図画工作Ⅰ」の授業で行った「飛び出すカード」を発展させたものです。
e0201681_1511443.jpg
「飛び出すカード」を作るには渡す相手の事をイメージしながら作ります。
飛び出す仕掛けを研究する事はもちろんのこと、その仕掛けを使ってコミュニケーションを生んで行く作品です。

e0201681_15235961.jpg
作品展での展示風景。自由に手に取って開いたり、閉じたりできます。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-27 15:12 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

「グルメタウン」

児童学科 保育士コース 木村さんの卒業制作「グルメタウン」を紹介します。
この作品は、2年次の「図画工作Ⅱ」で行った、紙粘土で食べ物を作る課題や、子どもの頃に作ったオリジナルドールハウスが元になっています。

e0201681_14372947.jpg
「グルメタウン」は自由に建物や乗り物、住人を配置、動かしたりしながら楽しむことが出来る作品です。

e0201681_1513374.jpg
本物をじっくり観察し、紙粘土の使い方も、色々研究し作りました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-27 14:46 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

西口公園プロジェクト(2)

「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画、西口公園プロジェクト「西口公園をいろとりどりのテープでかこもう!」の続きをレポートします。

e0201681_1827067.jpg
少し風が出てきました。
風に煽られてテープがたなびきます。公園全体が独特の音で包まれました。
学生いわく「もののけ姫」の木霊に似ていると……確かにそんな感じです。

「サワサワ」といった生易しい感じの音ではないですね。

e0201681_18333517.jpg
大量のスズランテープが波のようにうねります。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-22 18:38 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

西口公園プロジェクト(1)

3月16日(土)
「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画、西口公園プロジェクト「西口公園をいろとりどりのテープでかこもう!」をレポートします。

天気は快晴。心配していた風もほとんどありませんでした。
参加出来る大成ゼミ生(3年生と4年生)、卒業生の岡本さんらが参加。
4年生は二日後に卒業式なので、本当に最後の活動です。
e0201681_17595774.jpg
12時に松戸駅から徒歩5分の西口公園に集合。
アーティストの内海昭子さん、西口公園グループのみなさんらと合流。
もうすでにクレーンから色とりどりのスズランテープがのびていました。

e0201681_18564896.jpg
活動開始。
まだ公園に取り付けていないテープを各自が持ちます。

e0201681_1824636.jpg
スズランテープが少ないスペースにみんなで移動!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-21 23:00 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

Julio Le Parc

報告が遅くなりましたが、パリ、パレ・ド・トーキョーで「SOLEIL FROID」(凍った太陽?)展をやっていました。
どんなものが展示されているのかもよく分からず何気なく行ったのですが、Julio Le Parc(ジュリオ ル パルク)の作品に大感激!
以前から光を扱った授業を考えていたので題材のヒントが一杯!忙しい思いをしてパリに行って良かった!と思える展覧会でした。
ジュリオ・ル・パルクは、「オプティカル・アート」(Optical Art)の作家です。「オプティカル・アート」とは、錯視や視覚の原理を利用した絵画、彫刻の一様式のことです。
e0201681_21121696.jpg

天井から鏡の板が釣り下がっている部屋が入り口になっています。自分が今どこにいるのか分からなくなるようなクラクラする感覚が味わえます。
e0201681_216134.jpg


続きはこちら
[PR]

by seitokubi | 2013-03-19 21:49 | 展覧会報告 | Comments(0)

「ゆりのき彫刻プロジェクト」も始動!

聖徳大学のある松戸市では、二つの地域でアートプロジェクトが行われています。
3年前から松戸駅周辺では「松戸アートラインプロジェクト」が継続中です。
常盤平団地周辺の常盤平地区では「常盤平アートプロジェクト」が昨年から始動しました。
どちらも松戸市HPのバナーから各HPにアクセスできます(画面右の方です)。
072.gif松戸市HPこちらをクリック!

今回は「常盤平アートプロジェクト2012」の中から「ゆりのき彫刻プロジェクト」の制作現場をレポートします。
e0201681_19363972.jpg
常盤平団地の中には寿命が切れたなどの理由で伐採し、自然に枯れるよう切り株として放置してあるものがいくつかあります。
「ゆりのき彫刻プロジェクト」は、団地の中で曖昧な存在であるこれらの切り株に直に彫刻を施し、町中にアート作品を増やして行く企画です。
この切り株では星形住宅(スターハウス)を制作中です。
細部にもこだわってかなり精巧に作られる予定です。

e0201681_23184564.jpg
星形住宅(スターハウス)は私達「大成ゼミ」が11月に行ったワークショップ「デコデコちゃりんこ〜団地探検隊〜」の記念撮影の背景にも選んだ、あの建物です。

e0201681_19374299.jpg
とりあえず星形住宅をつくるアイデアは、常盤平アートプロジェクト実行委員会で決定しました。ゆくゆくは団地住民から何を彫ったらいいか公募するのも面白そうですね。
このプロジェクトをとおして「パブリックアート」についても考える機会になりそうです。

そして、実際に形にしていくのはアーティストの白濱雅也さんです。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-13 10:49 | お知らせ | Comments(0)

パリ市立美術館で「リンダー・スターリング展」

パリ市立美術館でイギリスのフェミニストの作家、リンダー・スターリングの回顧展をやっていました。
e0201681_2321366.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-12 23:57 | 展覧会報告 | Comments(0)

西口公園をいろとりどりのテープでかこもう!

「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画です。
16日に松戸の西口にある西口公園に関わって行くプロジェクトが行われます。
私達は12月に松戸中央公園で「101人ライトドローング」を行いましたが、今回の企画はアーティストの内海昭子さんがプロデュース。
どちらも公園をどう活用するか、アートを介した提案です。
タイトルは「西口公園をいろとりどりのテープでかこもう!」です。

e0201681_9432370.jpg

公園の中央に重機を入れ、てっぺんから1000本以上のスズランテープを放射状にのばすそうです。
テントのような空間が生まれそうですね。参加者は自由に公園の樹木等にテープを結ぶ事ができます。重機とスズランテープという組み合わせもなんだかグッときますね!

日時 3月16日(土)13時から(雨天、強風の場合は17日に延期)
場所 松戸市 西口公園(松戸駅から徒歩5分)
参加費 無料

20日まで展示予定です。

また、24日には今年のプロジェクトに関わったアーティストによるトークイベント「松戸アートラウンド」もあります。
詳しくはこちらをクリック!

(おおなり) 
[PR]

by seitokubi | 2013-03-12 09:43 | お知らせ | Comments(0)

造形美術概論 木のパズル完成!!!

こんにちは!4年前期に受講した「造形美術概論」から久々のブログ記事です!
半年以上前に終わった「造形美術概論」の授業ですが、まだ一つ仕事が残っていました・・・

お待たせしました!ずっと未完だった「木造パズル」の完成品の紹介です!
(待っていた人がいたかどうか分かりませんが・・・)

e0201681_21541089.jpg

こちらは、三人の中で一番早く完成させた坂井さんの作品、干支のパズルです!
限られたサイズの中で十二支全て詰め込んでます!すごい!そして可愛い!

e0201681_13461640.jpg

こちらは、和氣さんの学校の中にあるものパズルです!(正式名称は忘れました!)
パズルピースを何にするか、すごく悩んでいたような気がします…多分。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-05 22:02 | 造形美術概論 | Comments(0)