<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

造形美術概論 第10回(6月28日)

こんにちは!
小教4年の志村です。

今日の授業は教材研究と指導案作りをしました。

e0201681_13185789.jpg


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-06-28 12:47 | 造形美術概論 | Comments(0)

視覚世界と絵本制作「手作り絵本作品展」

児童学科 小泉先生が担当されている教養科目「視覚世界と絵本制作」で制作された絵本が「手作り絵本作品展」として大学図書館で展示されています。

e0201681_22313072.jpg
普段も推薦図書が置かれているコーナーなので、学生が自由に作品を手に取って楽しむことができます。

e0201681_2232948.jpg
展示されている作品は、だいたい1、2年生の頃に制作されたものが多いです。みんな個性的で、よく考えて作られていますね。
製本もきれいに出来ています。

それぞれの絵本の一コマを紹介します。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-06-16 09:54 | 授業風景 | Comments(0)

アートパーク6 〜みんな子ども宣言〜

e0201681_10182257.jpg

聖徳大学が地域と連携して行っているアートパークは今回で6回目、7/7(日)に行います。

「アートパーク6 〜みんな子ども宣言〜」

●7月7日(日)10時〜15時 いつでも参加OK
小雨決行 雨天の場合14日に延期

●場所 松戸中央公園

●参加費無料

●主催/聖徳大学児童学研究所 聖徳大学生涯学習研究所
●後援/松戸市 松戸市教育委員会
●協力/松戸まちづくり会議 松戸子育てサポートハーモニー KEYAKIDS
    アトリエミルクル クリエイティブまつど工房

072.gif活動記録やお知らせは「アートパークプロジェクト」ブログをご覧下さい。→こちらをクリック!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2013-06-15 10:18 | アートパークプロジェクト | Comments(0)

スケルトン・ライト・オブジェ(2)

「スケルトン・ライト・オブジェ」の別バージョンを今回やってみました。
身の回りにある透明な素材とLEDライトを使った活動です。

e0201681_13315422.jpg
幼稚園コース4年の造形専修の授業「造形芸術概論」で行いました。
前回は「教養」の授業で試みました。
前回の様子はこちらをクリック!

e0201681_1332999.jpg
今回は8人で教室に大きなサークル状の作品を8人で作ってみました。各々が部分と全体を意識しながらの制作です。

e0201681_13322187.jpg
アクリル球など大学にストックしてあるものや、各自が1週間で集めてきたスケルトンなもの、LEDライト約100個を使って光の作品を作りました。教室が不思議な空間になりました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-06-15 09:54 | 授業風景 | Comments(0)

造形美術概論 第9回(6月14日)学習指導案題材の参考作品作り

こんにちは、小教4年 秋葉です!
(`・ω・´)

今日は前回に引き続き、
学習指導案作りにおける
題材の参考作品作りという事で
みんなで教材研究をしました!
( `・∀・´)ノ

e0201681_23353742.jpg
北沢先生にアドバイスを頂き、みんな一生懸命でした!


e0201681_23353811.jpg
↑小さな人形、フチ子さんを
利用した授業を考えていまーす☆

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-06-14 23:15 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第8回(6月7日)学習指導案題材の参考作品作り

こんにちは!

小学校養成コース小川です!
二回目の投稿です。

本日は、それぞれが作成する学習指導案の、参考作品作りに取り掛かりました!

e0201681_3284096.jpg
参考作品について、案を練っています!

私は、参考作品作りとして、マーブリングとシャボン玉版画に挑戦しました!


まずは、「マーブリング」のご紹介!
e0201681_3322535.jpg
平らな容器に水を張って…

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-06-13 03:58 | 造形美術概論 | Comments(0)

メッセージコロッケ

大学の学食入口では、定番メニューや本日のおすすめが紹介されています。

今日はその前に人だかりが出来ていました。

e0201681_18201360.jpg
よくよく見るとなにか見慣れない揚げ物?…コロッケ?が紹介されているようです。

e0201681_18203010.jpg
ぐっと近づいてみるとミッキーマウスのコロッケでした!

e0201681_18212382.jpg
こちらはミッキーのカツカレー。「どんな味がするのでしょうか?」

e0201681_18213889.jpg
唐揚げ付きのミートソーススパゲティ。
今日は店長のおすすめで、クマ(テディベア)のコロッケがおまけで付いているようです。
「これは食べてみたいですね!」

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-06-08 10:53 | 授業風景 | Comments(2)

造形美術概論 第7回(5月31日) 学習指導案の題材設定

こんにちは!児童学科小教の真下です!

今回の授業は模擬授業を行う題材を各自決めました!
楽しそうな事がたくさんありすぎて、何にしようかとても迷いました。

e0201681_18524871.jpg
…ここでもとても悩んでいるようです!

e0201681_12495373.jpg

北沢先生からお借りした本はとてもわかりやすく参考になりました!

中畑さんはもう作品を作り始めていました!

何にしようか本当にすごく悩みますが、
次回までには題材を決めて、私も題材研究を進めて行きたいと思います!


授業内で話題になった『こどもの時間』も
機会があれば見てみたいですね(^o^)
[PR]

by seitokubi | 2013-06-05 19:01 | 造形美術概論 | Comments(0)