<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

坂川親水広場WS(3)

坂川親水公園のWSも今日(1/14 火曜日)で3回目です。
e0201681_22183528.jpg
今回は、前回話し合った広場のイメージをもとに模型を作っていく活動を行いました。
机の上には、坂川親水広場の模型や草花等に見立てた紙が数枚と、縮尺した人や車などの模型が入った箱、紙粘土等が置かれています。

e0201681_22190300.jpg
e0201681_22191533.jpg
どこに何を設置するのか意見を交換しながら形にしていきます。


e0201681_22192753.jpg
足跡の形にした水場スペースと木々。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-01-27 22:21 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

松戸市立六実中学校で対話型鑑賞

今年もこの時期、「大成ゼミ」はムサ美(旅ムサ千葉ルート)と鑑賞活動を一緒に行っていきます。
最初は、1月17日(金)松戸市立六実中学校です。 この中学校は、初めて訪問します。
       
e0201681_22542794.jpg
六実駅を降りたら駅前にこんな看板の床屋を見つけました。早くも芸術の香りが漂ってきました。ムサ美生と15分程歩いて中学校に到着。


ここからは児童学科 幼稚園教員養成コース4年 榊が担当します!

e0201681_22544447.jpg
まずは自己紹介。大事ですね。よろしくね中学生(1年生)のみんな!

e0201681_22550278.jpg
まずは部屋に置いてある作品をぐるっと見てもらい、自分の見たい作品を3つ決めてもらいました。これは私の作品・・・どきどき。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-01-26 23:04 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

KEYAKIDS クリスマスワークショップ

昨年12月17日にKEYAKIDSの子どもたちと一緒に
クリスマス目前ということで、クリスマスのかざりを作ることに!!!
短大有志の活動報告です。


保育所に着き、、、
子どもたちは何が始まるのか、わくわくしている様子(*´▽`*)


e0201681_1812187.jpg



まず初めにパネルシアター「森のクリスマス」をやりました。


e0201681_17565776.jpg



森の動物たちがクリスマスにどんなプレゼントがもらえるか
手を挙げて答えるこどもたち!!!!


e0201681_1855499.jpg




次に!!!!
メインのクリスマスのかざり(((o(*゚▽゚*)o)))

最初に木を選んでもらいました。

e0201681_14313778.jpg

一つ一つ木の枝の形が違うので、
子どもたちは自分のお気に入りの木の枝を一生懸命探してました。

e0201681_18174441.jpg

飾りも子どもたちが好きなものを選べるように
落ち葉や松ぼっくり、毛糸、ビーズ、リボンなどを用意しました!!!
たくさん材料があり、迷っている様子(´д`)

e0201681_18275566.jpg


もくもくとクリスマスのかざりを作っています。。。


続きはこちら
[PR]

by seitokubi | 2014-01-22 19:54 | 保育科有志の活動 | Comments(0)

今年の対話型鑑賞の練習

児童学科「大成ゼミ」は今年も「旅ムサ」の千葉ルートで鑑賞活動コラボします。
今年の活動予定は…
1月24日(金)松戸六実中学校。
2月4日(火)は秋に「つながる洋服」でコラボした保育所、ケヤキッズ。
2月7日(金)は松戸第4中学校です。

年明けのゼミ(1月8日、15日)では、対話型鑑賞のファシリテーターの練習をしました。
対話型鑑賞は7月に行ったアートパーク後のゼミでも体験済みです。
e0201681_22152730.jpg
今回は、くじ引きで決めた作品をどう展開していくか二人組で決め、画集を見たりし、鑑賞する作品の背景等も理解しファシリテーターに臨みました。

二グループに分かれて約10分ずつ行いました。
使った作品は、ワイエスの「遠雷」や…


e0201681_22160050.jpg
大竹伸朗の「網膜」シリーズ。

e0201681_22174493.jpg
谷内六郎。

e0201681_22184452.jpg
ゲルハルト・リヒターの写真とペインティングをあわせた作品。

e0201681_00041653.jpg
他に…「風神雷神図屏風」
折元立身の写真作品を交代で鑑賞しました。

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2014-01-18 22:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)