<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中房総国際芸術祭(3)旧里見小学校


こんにちは!
「大成ゼミ」 幼教4年の佐藤(き)です!

前回(4/20)のブログの続きで…
「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」 IAAES(旧里見小学校)にやってまいりました。
廃校になった里見小学校が展示会場になっています。

(前回のブログ内容はこちらをクリック!

e0201681_22431199.jpg
ここは、「おかしな教室」(滝沢達史)です (^ω^)
教室全体がお菓子で装飾されています。
壁は一面「ガーナチョコレート」で、カーテンは「ロッテのど飴」の袋でできています!

e0201681_22435561.jpg
教室の中央にある大きなシャンデリアは「パイン飴」でできていました!
シャンデリアの回りを小さな小湊鐵道が走っています。
ロリポップやドーナッツ、生クリーム等のお菓子と教室を思わせる鉛筆のキャップや消しゴムの競演が面白かったです。
「かわいい〜!!」と一同興奮(笑)

e0201681_22423840.jpg
次の作品は、ホアン・スーチェの「シンセティックワールドの再生2014」です。
ゆらゆらと動くオブジェとLEDライトと人体模型君がとても不思議で面白かったです。




つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-30 22:16 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

造形美術概論 第4回(4月30日)

 みなさんこんにちわ!
 今日から大雨ですね・・・。晴れるのが楽しみです!
 ブログ当番も1周し、私たちの番になりました!
 
 でわ、今日の授業風景デース!
 今回は、本格的に自分たちのパズルピースを作っていきます!
 まず初めに、ポール盤で木に穴をあけました!
e0201681_20134697.jpg

 約4mm幅の穴をあけられそうなところを選び、1人が板を抑え、もう一人が針を落としてあけました。
 パーツが2つに分かれる人は2か所あけていました。
 
 いざ、電動糸のこぎりデス!
 穴があいているところにのこぎりの刃を入れて、切りました。
 みんなが真剣に切っている様子です!
e0201681_20224398.jpg

e0201681_2025720.jpg

 電動のこぎりのポイントは
 「押しすぎないこと」
 「ゆっくり切っていくこと」
 「板がガタガタいわないように、近くを抑えること」
 です!あまり、無理をするとのこぎりの刃が折れてしますので、注意が必要です!
 (ちなみに新井は一本折ってしまいました・・・。)
 
 切り終わったパーツがある人はやすりをかけていました!
 
e0201681_2029660.jpg


 今回の活動はこんな感じでした!
 次回も電動のこぎりでパーツを切り、やすりをかけます!早い人は色塗りできるかも知れませんね!

 佐々木・新井
[PR]

by seitokubi | 2014-04-30 20:31 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第3回(4月23日)

こんにちは!!!
今回は造形美術概論第3回目です☆
今日から木のパズル作りがスタートです♪
どのようなパズルが完成するのか今から楽しみですね!!

さてさて今日はみなさんデザインを考えるところからスタートです!!
e0201681_1153942.jpg

みんなだいたいは考えてきていたみたいなので最後の微調整に頭を抱えているところでした。
ピースとピースの間の小さな余りもピースにしなくてはいけないということで・・・・・苦戦しました!
e0201681_11595520.jpg

先生ともじっくり話し合って・・・・・悩んで・・・・・やり直して・・・・・

そして下絵が完成しました☆
e0201681_14505785.jpg
e0201681_14511061.jpg



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-24 15:19 | 造形美術概論 | Comments(0)

中房総国際芸術祭(2)妖怪ピクニック  市原湖畔美術館


「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」 先ほどの記事の続きです!

「内田百鬼夜行」関連企画 
「妖怪ピクニック〜とっどせをつくって食べよう〜」(4/20)です。

「とっどせ」をぐつぐつ煮込んでいる間に参加者全員で記念撮影をしました。

e0201681_22004041.jpg
皆さん素敵な笑顔で、とても良い写真ですね!

e0201681_22013903.jpg
そうこうしているうちに、、、ご飯を入れて幻の料理「とっどせ」完成!



\ でで〜ん /

e0201681_22020617.jpg
地元の方々がつくった鶏団子は骨が入っているとは思えないくらい柔らかく
師匠特製の味噌がとてもいい味を出していて本当に美味しかったです!


e0201681_22032207.jpg
「とっどせ」のほかにも地元の方々手作りのお赤飯や漬け物、サラダ、筍の料理
などなど様々な食材がならび、なんとも贅沢な昼食(ピクニック)でした!

「とっどせ」とは鳥雑炊がなまったネーミングでした。

「とっどせ」にまつわる市原の文化について地域の方から貴重なお話しを聞く事もできました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-22 22:02 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

中房総国際芸術祭(1)内田未来楽校

こんにちは!曽我部と笹生です。
先日4月20日に「大成ゼミ」4年生、3年生で「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」に行って参りました(●´∀`●)

e0201681_09503400.jpg
大成先生の作品がある内田未来楽校の前でパシャリ(≡°ω°)ノ☆
みんな良い笑顔です。

e0201681_09511065.jpg
会場風景。
              
e0201681_09513327.jpg
大成先生の作品「内田百鬼夜行」をみんなで鑑賞中。
面白い発想にみんなはしゃいでおります(⌒∇⌒)


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-22 09:53 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

造形美術概論 第2回(4月16日)

こんにちは!
今日はいよいよ第2回目の造形美術概論です。ワクワク!!
まず初めに、ブログ担当者と8回目迄の授業内容について決めました。
9回目からは、自分たちで企画するワークショップを実施します。
e0201681_950185.jpg

e0201681_14495614.jpg

ブログはこんな感じにクラスごとに担当することになりました。 
来週からは「木のパズル」を作っていきます!
1つ1つのピースが、動物など何かの形になっているパズルです
どんな作品が出来上がるでしょうか?
みんな、とても楽しみにしています
e0201681_9532417.jpg


木の板をめぐるじゃんけん大会
e0201681_953279.jpg

一番に勝ちました!
我を忘れて大喜び!!!!!!!!

まずは、来週までにアイディアスケッチを書いてくることになりました。


ブログ担当:木村・小林・岩瀬
[PR]

by seitokubi | 2014-04-18 09:54 | 造形美術概論 | Comments(0)

「内田百鬼夜行」市原アート×ミックスで公開

5月11日まで中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックスが千葉県市原市 で行われています。小湊鐵道沿線で約50のアートプロジェクトが会期中行われています。
e0201681_09321265.jpg
e0201681_09344778.jpg
e0201681_09351422.jpg




[PR]

by seitokubi | 2014-04-16 09:35 | お知らせ | Comments(0)

造形美術概論 第1回(4月9日)

 今年度の授業の雰囲気はこんな感じです!
e0201681_2032411.jpg

 今日は、初回の授業で「ワークショップ」について学びました!
 今後の授業で、造形ワークショップを企画していきます!
 ポイントは、「参加者が主体的に活動するので、企画者は後ろから見守る」ということでした!
 
 ワークショップを各自で行うまでは、クラスのみんなが選択した題材を活動していくことにしました!
 アイディア例↓
 ○アートカード
e0201681_20525844.jpg

 
 ○モダンテクニック
e0201681_20534543.jpg


たくさんの楽しそうな活動ができそうで楽しみです!

佐々木・新井
[PR]

by seitokubi | 2014-04-09 21:01 | 造形美術概論 | Comments(0)

アートパークが「松戸市Walker」で紹介!


アートパークの記事が「松戸市ウォーカー」で紹介されています。

e0201681_22395639.jpg
072.gif詳しくはこちらをクリック!
072.gif大成ゼミの今迄の「アートパーク」の活動はこちらをクリック!

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2014-04-05 22:43 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

今年もケヤキッズで幼児の鑑賞 

「大成ゼミ」幼教の則竹と吉井です!

2月4日(火) 松戸の保育所ケヤキッズで鑑賞活動を行いました。
鑑賞活動は、毎年この時期に行っており、ケヤキッズは今回で3回目だそうです。
e0201681_17001901.jpg
鑑賞活動の一場面です。

今日の集合は8時半に研究室。そして…

e0201681_17004333.jpg
9時にケヤキッズの学童でムサ美生2名(池上さん、梅本さん)と合流。
早速本日の打ち合わせとファシリーテーションの練習をしました。

e0201681_17063298.jpg
学生参加者全18名。3つのグループに分かれて対話型鑑賞を行います。
1グループ、3作品を鑑賞します。1作品10分。
今回は、ムサ美二人と北沢先生の作品以外は、授業でも使った画家やアーティストの作品のパネルを使います。
写真はワイエス「遠雷」。

授業での練習の様子はこちらをクリック!

e0201681_17071659.jpg
9時50分。
学童からケヤキッズに移動。まずは挨拶。子ども達とは「つながる洋服」以来の再会です。
全員で鑑賞のお約束を確認。
「お・は・な」でおぼえてね!


つづきはこちらから!
[PR]

by seitokubi | 2014-04-05 11:40 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)