<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

造形美術概論 第8回

みなさん、こんにちは。第8回造形美術概論です!
〈木のパズル〉は最終日となりました。
全員、色塗りが終わり、ニスを塗っています(^ω^)

早くも完成した人もいます!
自分でも遊んでみましたが、なかなか難しいですね〜
e0201681_15235876.jpg

終わった人からワークショップの準備に取り掛かります。
小学校の教科書を参考にしながら自分なりのワークショップを考えます☆〜(ゝ。∂)

準備期間は2週間。
それぞれがファシリテーターとして模擬授業を行います。
まずは計画書を書いてくることになりました。

今日の授業はこんな感じです。
みなさん頑張りましょう☻!

本日の担当、木村、岩瀬、小林
[PR]

by seitokubi | 2014-05-28 15:28 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第7回 ( 5月21日)

みなさんこんにちは!
今回で7回目の授業でした。授業も半分終了しました。早いですね(*_*)

木のパズルの授業も後、残すところ2日ということで
みなさん色塗りに力が入っています。

e0201681_2054930.jpg



今日は皆さんの作品を紹介していきたいと思います。

地元の横浜をテーマにしているそうです。
e0201681_208494.jpg



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-05-21 20:27 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第6回 ( 5月14日)

みなさんこんにちは。
6回目の造形美術概論です。


今日は前回の続きで
ピースにヤスリをかける人。

着色の作業をする人がちらほら。


木の良さを生かすならワックス。
カラフルにしたいなら絵の具。


どちらも良くて悩みます、、、。


今のところ全員が絵の具で着色中。
こんな感じです。
e0201681_1627527.jpg



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-05-20 16:31 | 造形美術概論 | Comments(0)

中房総国際芸術祭(4)モグラTV  しらとり人生劇場

「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」(4/26)

大成です。大学時代からの友人でアーティストの開発好明氏の作品「モグラTV」に出演してきました。
開発氏は会期中,木曜以外はずっと市原に滞在し、「モグラTV」の活動を行っています。
さてさて、「モグラTV」とは?

e0201681_22324014.jpg
12時半に作品の場所に…小湊鐵道 養老渓谷駅下車…徒歩5分。
畑の中からなんと!モグラがお出迎え!

e0201681_22403107.jpg

モグラの住処に招いていただきました。
実はこのモグラが開発氏なのです。
モグラの視点で穴から空を見上げるとこんな感じです。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-05-13 09:08 | アート情報 | Comments(0)

造形美術概論 第5回(5月7日)

第5回目の造形美術概論です。
5回目なので,みなさん慣れてきたようです。

前回の続きで木のパズルを各自で進めていきました。

授業開始前からやり始めている人もいました。
すごいやる気!!!!


全員,電動糸のこぎりは完璧に使いこなせているようです。

e0201681_2313711.jpg



電動糸のこぎりで切り終わった人は,それぞれのピースをヤスリで滑らかにしていきます。

e0201681_234425.jpg


カーボン紙で書いた線もヤスリで削り,きれいにすることで,出来上がりがとてもきれになります。

e0201681_236227.jpg

                         ↓
                         ↓
e0201681_2375067.jpg


次回は,いよいよ着色です!!
木の質感を残せるようにニスを塗るか,絵具で色塗りをするか・・・・悩みどころです・・・・。

完成が待ち遠しいなー♡

ブログ担当:木村・小林・岩瀬
[PR]

by seitokubi | 2014-05-07 23:19 | 造形美術概論 | Comments(0)