<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

附属第二幼稚園「作って遊ぼう」

6月24日(火)聖徳大学附属第二幼稚園で親学講座が開かれました。
担当は、保育科の北沢で「作って遊ぼう」をテーマに「ピカピカお絵かきをして楽しみましょう」を実施しました。
当日は、雷と大雨の中、100組を越す親子が集まりました。みなさんの関心の高さに嬉しいと同時に、こんな大人数でのライトドローイングは初めてですし、どうなるのかな・・・・とワクワクしていましたが、さすが附属幼稚園の先生、親、子どもたちは息があっていて、見事な「ピカピカお絵かき」の共同制作ができました。
e0201681_9253515.jpg
e0201681_932167.jpg
高村先生のごあいさつ。みんなしっかりお話が聞けます。

e0201681_92604.jpg
北沢からやり方の説明のあと、みんなで第1作目、をかきました。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-06-26 06:43 | 親学講座 | Comments(0)

造形美術概論 第12回

こんにちは!
今回のワークショップは、、、


題材名は「窓から何が見えるかな?」です。


たくさんの封筒を使用し、窓から何が見えるのか考え
作成するという内容でした。

まずは、参考作品を用いて本時の活動内容を説明しています。

e0201681_1520074.jpg



さっそく活動開始\(^o^)/

e0201681_15203841.jpg


みんな真剣....


窓をみんなどのように使うのかとても楽しみです!


10分後....


完成っ☆!


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-06-25 15:10 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第11回(6月18日)

こんちには。第11回目の造形美術概論です。
前回の続きでワークショップの準備でした。前回書いたワークショップ実施計画案を基に各自で必要な材料を揃えたり,ワークショップで行うものを自分で作ってみたりしました。

今回のブログ担当者の一人,岩瀬は画用紙を帯状に切って実際に活動で作るものを作って見ました。



e0201681_18580726.jpg


そして,それを使って行う活動も教材研究としてやってみました。



e0201681_19014115.jpg



どうやって作ってこのようにしたかはワークショップのブログまでのお楽しみです☆

次回からワークショップが始まります!みんなどのような活動を行うか楽しみです(^-^)


ブログ担当:小林・木村・岩瀬



[PR]

by seitokubi | 2014-06-18 18:52 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第10回

 早いもので、もう10回目!残り少ない授業です。楽しんでいきましょう!

 今回は、ワークショップの指導案を考えました。

 教科書や参考資料を基に自分たちのやりたい題材を決めました。

e0201681_19593912.jpg


 みんなが指導案を考えている様子です。
                   ↓      ↓     ↓
e0201681_2011749.jpg


 ただワークショップをやるだけでなく、ねらいや設定理由も考えながら、指導案を作成しました。

 早い人は、実際に材料を使って準備を始めていました。

e0201681_2042946.jpg


 次回までに指導案を作成し、ワークショップの準備をします!

 新井・佐々木

  
[PR]

by seitokubi | 2014-06-12 20:08 | 造形美術概論 | Comments(0)

アートパーク7 只今準備中!

「アートパーク7 〜みんなゲイジュツ化宣言〜」のチラシが出来ました!

今年は…
7/6(日)雨天の場合20日 10時〜15時(いつでも参加OK)松戸中央公園 

今年も公園の場所を生かした楽しいワークショップを企画中です。皆さん是非あそびにきてください。
アートパークブログはこちらをクリック!ただいま進行中の活動記録をご覧下さい。

・汚れても良い服装、または着替え持参
・受付を済ませてからご参加下さい。

e0201681_09431472.jpg



[PR]

by seitokubi | 2014-06-12 09:43 | アートパークプロジェクト | Comments(0)

造形美術概論 第9回

みなさん!こんにちは♪
今回は造形美術概論第9回です★

ついにパズルが完成しました!!
e0201681_15242475.jpg

どれも個性的で素敵な作品になったと思いますっ★

そしてみんなのパズルで遊びました!!!
e0201681_15281330.jpg

私も何人かの子のパズルに挑戦しましたが、どれも本当に難しかったです。
さすがオリジナルパズルだな~と思いました(>_<)


そのあとは、今日のメイン★ライトドローイングをやりました(^^)
とりあえず好きなものを書いてみました♪
e0201681_15304029.jpg

e0201681_15313313.jpg



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-06-11 09:31 | 造形美術概論 | Comments(0)