<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第15回造形美術概論

みなさんこんにちは。
造形美術概論前期最後の授業となりました!!!
そして最後を締めるのはKさんのワークショップです!

ワークショップの題材名は「みんなはどう見えるかな?」です。
子どもたちが身近にある物を写真に撮り、
それを何かに見立て作品を作るという内容です♪

e0201681_15533878.jpg
では、授業スタートです(*^_^*)
生徒たちに今日の授業内容を説明しています!


e0201681_15535835.jpg
先生は写真を子どもとロボットに見立てたようです。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-07-23 15:57 | 造形美術概論 | Comments(0)

造形美術概論 第14回

みなさん、こんにちは。造形美術概論第14回目です。4月から始まったこの授業も今日を含め残すところあと2回!早いものですねー(^.^)さて、今日のワークショップは影絵と水墨画です。
はじめは、「かげをデザインしよう!」です。
e0201681_13221582.jpg
これは小学校2年生対象のワークショップでした。画用紙を①切る②折る③丸める、この3つの技法を使用して箱に貼り、ライトで照らして写し出される影を楽しむというものでした。

実際に作ってみると.....。
e0201681_13224000.jpg
こんな感じになります。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-07-09 18:02 | 造形美術概論 | Comments(0)

浦安幼稚園「作って遊ぼう」

7月8日浦安幼稚園の親学講座で、作って遊ぼう「ピカピカお絵かきをして遊ぼう」をやりました。
83組の親子が集まり、大盛況でした。
浦安幼稚園の先生やお母さんたちはチームワークがよく、協力し合って懐中電灯にセロファン紙を着けたりしていました。日頃の保育の様子が伺えますね。
e0201681_10333881.jpg
初めに、お母様たちに「ピカピカお絵かき」について説明したあと、練習!
お母さんたちによる第1作目です。プロジェクターに映ると、歓声が上がりました。
e0201681_1658161.jpg

説明の後、子どもも参加し、親子ご対面!!うれしそうですね。
e0201681_168202.jpg



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-07-08 16:59 | 親学講座 | Comments(0)

造形美術概論 第13回

 ついに私たちのブログ担当は、最後となりました!
 ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!’;ω;‘

 さ!最後のブログ更新楽しんでいきましょう!

 今回のワークショップは「ビー玉リレー」!

e0201681_2134813.jpg

 

 厚紙を使って、それぞれビー玉を転がすコースを作り、最後に全員でつなげて、リレーしました!!!

<みんなが考えている様子♪>
e0201681_21375428.jpg


<いざ!ビー玉リレー開始!>
e0201681_21393644.jpg

※画像が荒れてますが・・・。
自分の番が終わってもまた後ろに続き、机を早く一周させるゲームで大変盛り上がりでした☆
みんなの感想も「楽しかった」「ゲーム性を取り入れる事で活動への意欲が高まった」との意見が多く、「コースターの作り方
に関しては、いくつかの基本を示してから発展させるようにすると、展開に広がりがあるのではないか」という意見でした。

 続いて矢嶋さんは「作ってみよう!ペタペタポンポンでオリジナルぼうし!」でした!


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-07-03 21:56 | 造形美術概論 | Comments(0)