<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「きのこロボット」撮影風景(4)江戸川&編集

11/19(水)
今日は江戸川河川敷で保育所KEYAKIDSの子どもたちと撮影です。
聖徳大学「大成ゼミ」と松戸の保育所KEYAKIDSとのアートプロジェクトも佳境に入ってきました。
児童学科の卒業生でもある二人の保育士から今日の活動の説明と配役発表です。
e0201681_19253427.jpg
河川敷を全員で走ったり、「きのこロボット〜」、「あれから10年か…」などの台詞を演じました。
そのあとは近くの公園に移動…。
晴れていましたが結構、風の強い日でした。

e0201681_1925489.jpg
公園では子どもたちが普段通りサッカーをしたり、遊具で遊びました。
冒頭の平和な日常のシーンが撮れました。

e0201681_192717.jpg
12/3(水)
園児が空き箱で作った乗り物の合成のための撮影。
聖徳大学のメディアセンターのスタジオには画像合成出来るようブルーバックと同じ効果になるグリーンのカーテンがあります。
映像では、この乗り物(飛行機? 船?)が空を飛びます。ちょっとした特撮です。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-27 19:28 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

クリスマスの飾りをつくろう

 12月15日(月)に、短大保育科1年AクラスとDクラスの有志でKEYAKIDSにクリスマスを主題にした人形劇や制作のワークショップを行いました。

手遊びをしている様子です003.gif
e0201681_15263332.jpg

トントントンのクリスマスバージョンは子ども達も初めてでしたが、
すぐに覚えて夢中になって取り組んでいました。

「うさぎのはらのクリスマス」の人形劇の様子、、、
e0201681_16445495.jpg

うさぎを見て子ども達は大喜び。
劇が始まるとみんな、目を輝かせて見ていました。
細かい動きがある為、子ども達は「うさぎさんが生きてるよ!」「すごい!」などと驚きを言葉にしていました。

つづきはこちらから!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-17 19:14 | 保育科有志の活動 | Comments(0)

「きのこロボット」撮影風景(3)松戸のまちなか

11/15(土)
こんにちは!
今回の大成ゼミの活動報告は下新原が担当します。
土曜日だったので、ゼミ生4人と大成先生で少人数ですが頑張りました!
今回は、主に大学の外で撮影しました。学生のみのシーンの撮影です。
e0201681_16301553.jpg
松戸駅前でも撮影をしました!(^^)!

e0201681_16284750.jpg
こちらは大学の門の前です。
大学生の日常の一コマを撮影しています(*^_^*)

e0201681_16291217.jpg
大学を出て、常磐線の上を通る陸橋に登って、電車の発着にあわせての撮影です(゜-゜)
電車の撮影は演技と電車が来るタイミングを合わせるのがなかなか難しいです!


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-13 11:26 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「きのこロボット」撮影風景(2)松戸中央公園

11/11(火)
こんにちは!
今回の大成ゼミの活動報告は、細谷が担当します。
今回は、アートパークなども行った、松戸中央公園で子どもたちと撮影をしました(*^_^*)
e0201681_16210183.jpg
大成先生が作成した「きのこロボット」の映画のポスターを見ています。
子どもたちはとても興味深そうな様子でした(^o^)
どうしてケヤキの子どもたちが学内にいるのかと言うと…

e0201681_16201920.jpg
撮影の最中に雨が降ってきて、急遽聖徳大学に雨宿りにきたためです。
しばし大学内のミュージアムなどを楽しみました!

e0201681_16195115.jpg
雨が降る前。
中央公園で走っている場面を撮影しました!
カメラを子どもたちの視線にあわせて撮影するなど様々な視点から撮影をしました。
子どもたちは、先生をめがけて走っていきます。ゼミ生はカメラをまわして、一生懸命撮影中です!


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-13 11:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「きのこロボット」撮影風景(1)

11/5(水)
今日のブログは「大成ゼミ」佐久間が担当します。
大学内の施設で、カメラのムービー機能を使って撮影をしました。
                          

e0201681_15552615.jpg
図書館の入り口の前の廊下を歩いている様子を撮影。011.gif


e0201681_15555511.jpg
図書館の本を読んでいる風景を撮影中。
望遠レンズで周りがぼやけている中、人がはっきり映るように撮影したり色々なアレンジを試してみました。

大成先生から、ゼミ生が大学で日常行いそうなことを魅力的にかっこいい映像で切り取るよう課題がだされました。


11/12(水)はKYAKIDSで子どもたちの普段の様子や、高木先生が予め考えていた台詞を子どもたちが演じてみることをやってみました。
e0201681_16033484.jpg
交代で撮影をやってみました。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-13 11:24 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

子どもたちが小道具をデザイン

10/29(水)
今日の「大成ゼミ」ブログは森永が担当します。
今日は初めに、子どもたちに映画の予告編をいくつか見てもらいました!
戦隊系の予告編では、子どもたちも大盛り上がり(^^)

e0201681_15372834.jpg
そして、撮影するための役割も決めをしました!
どんな役がいいかな?子どもたちは真剣です(゜-゜)


e0201681_15374301.jpg
子どもたちは、実際の特撮映画の本(東京都現代美術館で行われた「特撮博物館」の展示図録」)を参考に、
「きのこロボット」の映画に登場させたい乗りものや小道具、セット、衣装等のイメージを自由に紙に描いていきます!

e0201681_15391588.jpg


e0201681_15384375.jpg
お姉さんとお話しながら、一緒にイメージを広げていきます(^^)


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2014-12-13 11:23 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)