<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひとりでできるもん♩造形美術②



『ひとりでできるもん♩造形美術』やります005.gif



今日はパズルにするデザインを書き出します。

e0201681_13401018.jpg


001.gif材料:ベニヤ板2種類(5mmと2mm)
白い紙(デザインを描く用)
カーボン紙(デザインを板に書く写す用)

インターネットから色々アドバイスを頂き、
イメージや対象はどんな児童かなと考え、


《動物の木》


をテーマに書くことにしました!!!
理由は大きな木と動物って子供にとって
大きな存在で好きなものであるし、
深く言えば自然界をイメージできるからです


e0201681_14072752.jpg

e0201681_14074820.jpg


《下書き完成》

2時間闘いました。いい感じです!
形になっていくのが楽しみですね006.gif





[PR]

by seitokubi | 2015-04-28 15:00 | 造形美術概論 | Comments(0)

ひとりでできるもん♩造形美術①



『ひとりでできるもん♩造形美術』始まります。016.gif


なぜひとりでできるもん♩なのか。


015.gifそれは『1人』で授業を受けることになったからです。あ、別に単位を落としたとか、先生の人気がないからという理由ではありませんよ!
(先生はイキイキして元気でお喋りです。学生からも人気の女の先生です☆)


『1人』理由は小学校の先生になるために専門の科目を決めるのですが、私は『図画工作』専門を極めたくこの授業を受けてます。


わたしが小学生の頃、算数よりも国語よりも体育よりも大好きだったのが図画工作でした。算数の授業中に机の下で何か作ったり、考えたりするのが好きでした。
他の授業にない楽しさが図画工作にはありますよね

きっとこどもたちも図画工作が好きでしょう
なので中国では創造性を大切にする目的で
図画工作の授業が増えています。素敵ですね!

しかーーし!今日本の教育現場では運動会などの行事で図画工作の授業が削られ少なくなっています。




私はこどもたちの面白い考えて作る活動する姿がすきです!!なので図画工作の授業の素晴らしさを伝える先生が増えてくことを願っています。



そして、私もその『1人』に。



ということで、私1人で出来る学ぶ造形美術


『ひとりでできるもん♩造形美術』始まります001.gif







More
[PR]

by seitokubi | 2015-04-21 15:00 | 造形美術概論 | Comments(0)