<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ひとりでできるもん♩造形美術13最終



ひとりでできるもん

最後になってしまいました。長いようであっという間でした。完成が嬉しくてたまりません!!!016.gif

自宅で黙々とやっていたら遂にこうなりました♩

e0201681_13502195.jpg

全員集合して木になる。最高です。完成すると
ひとりで孤独によく頑張ったな〜と思います。
自分を褒めます!!拍手!!と支えてくれた
北沢先生を始め、他の先生や友達には感謝です。

一人でここまで完成させることはできなかったけどみんながいてくれたから出来ました019.gif

《作ってみての感想》
まず作ってみて2つの事を大きく感じたことがあります。1つは「材料や道具の新しい物を使って作る喜び」です。今回のパズル作成の道具の主役は糸鋸です。私は糸鋸を使ったことがなく、使い方も儘ならない状態でした。使っていくたびに糸鋸が作り出す物が新しく驚きや発見があり作っていくのが楽しくなりました。そうゆう気持ちを他の材料でも味わうことが大切だし、図工の授業を受ける子供達にもそれを感じて欲しいなと思いました。

2つめはひとりでできるもん♩ということで1人で行っていましたが、多くの人にアドバイスを頂きながら完成させることができ、いい物を作り出す時ひとりでは出来ないことを感じました。確かに物を作り出すことは簡単かもしれません。ただ良いものを作るとすれば模索したり考えたりすることが必要です。比べる事や別の視点が必要です。それは一人ではできなくて、誰かがいてこそできる鑑賞ということでした。私の作品作りには鑑賞が少し足りなかったかもしれまんが、これから作品を作る中で鑑賞を大切にしたいと思います。


と、長々と失礼しました。ひとりでできるもん♩ひとりではできないけど、良いものを頂くことができました!ありがとうございました010.gif010.gif010.gifではまたお会いできる日を



ひとりでできるもん♩聖徳大学 あげだりえ








[PR]

by seitokubi | 2015-07-21 12:30 | 造形美術概論 | Comments(0)

ひとりでできるもん♩造形美術12


ひとりでできるもん♩最終戦(色付け)残り2時間

優れもの《カラーワックス》を使っての色付け
先生から使い方を教えて頂いたので、今日は
色付けスピードアップでやっていきます♩

木の中にいる動物たちを表したいので、
青、赤などの原色だけでは色が強すぎると思い
ブラウンと混ぜてくすみ感を出しました019.gif

e0201681_14173000.jpg

e0201681_12521430.jpg


e0201681_12531955.jpg

細かなところは綿棒等でこすりました♩
少しずつ丁寧に細かな部分にも手を加え
全ての動物にカラーワックを付けるとこが出来まして!次に色落ちや付着を防ぐためにニスを塗ります。

e0201681_13003642.jpg

小学校にはよく使われるこのニスを使います。
大きいですね(笑)このニスは簡単に塗ることができるし、また乾きやすいので、小学生でも使いやすいですね!

e0201681_13281482.jpg

はい。このような感じです♩
あとは全てニスを塗るだけなので、取り掛かります!



[PR]

by seitokubi | 2015-07-14 12:31 | 造形美術概論 | Comments(0)

ひとりでできるもん♩造形美術11


ひとりでできるもん♩最終戦の色付けです。

残り3時間なので、3時間で良いものになるように
必死にやっております。(笑)


色を付けるのに材料がいりますが、何にしようか
迷っていました。水彩絵の具やポスター絵の具、
色付けなしでワックスだけにするのも良いですし

と、もやもやと悩んでいたところ、、、025.gif





e0201681_14124986.jpg


じゃん!004.gif先生が新しい材料を提供してくれました。
その名も《カラーワックス》
ワックスであるのでツヤも綺麗にでると同時に
好きなカラーも色づく優れものです♩

e0201681_14132123.jpg
先生が実演してくれました。
布切れや雑巾に少量のワックスを取り、
ワックス掛けしたい部分に付け擦ります。
何度も擦ることで全体に広がり馴染んできます。


e0201681_14135464.jpg

いろんな色のワックスがあります。
《カラーワックス》使い易く楽しい材料です!
そして、私も試してみました。シンプルに
ブラウンを選びました。

e0201681_14163408.jpg


どうですか?この調子で動物たちに色を
付けていきたいと思います〜♩056.gif

[PR]

by seitokubi | 2015-07-07 00:00 | 造形美術概論 | Comments(0)

今年も親学講座でぴかぴかお絵かきをしました

6月25日(木)附属成田幼稚園、7月2日(木)附属幼稚園の親学講座で「ぴかぴかお絵かき」を実施しました。
成田幼稚園では60組、附属幼稚園では150組の親子が集まって、にぎやかに行われました。小さい赤ちゃんをだっこしながら、園児の兄弟を連れて参加なさっているお母さん、お父さんやおばあ様の参加もあり、家族総出で楽しくできたのが、「ぴかぴかお絵かき」ならではのことと思います。
初めに成田幼稚園の紹介です。最初に、おうちの方にライトドローイングの説明をした後、好きな形を描いてみました。1度で素敵に描けました。
e0201681_1322383.jpg

先生、親子で「せいとくようちえん」のお花畑を描きました。
e0201681_1323613.jpg

親子で「ぴかぴか人間」が出来上がったときは、みんなで拍手喝采!!
e0201681_13235777.jpg


こちらは、附属幼稚園の紹介です。今までの最高参加人数に心配しながらも、先生方の協力と皆さんの一致団結で素晴らしい作品が出来上がりました。人数が多いので、作品も迫力がありますね!!
e0201681_13564667.jpg


More
[PR]

by seitokubi | 2015-07-02 14:01 | 親学講座 | Comments(0)