<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「とんでも図工室」最終案内と最終準備

「とんでも図工室」28,29日に行います!誰でも参加出来ます。
廃材を使ったアートをみんなで作りましょう!

29日(日)は、12:00〜13:00までメンテナンス休憩を行うので制作はできません。
WSは一部休憩します。その際は他のWSにご参加下さい。
午後は、徐々に制作を終えて鑑賞の時間になります。

e0201681_23003979.jpg

主催/暮らしの芸術都市
企画/聖徳大学大成ゼミ 
協力/ダイエー松戸西口店
   PARADISE AIR、保育園きぼうのたから、保育園きぼうのつばさ
   じゅんびしつ
   聖徳大学生涯学習研究所

e0201681_23094904.jpg

<WS内容>

①「つながる洋服」
古着を使って友だちとつながる不思議な洋服を作って着てみよう!
どんなつながり方ができるかな?

②「でこでこチャリンコ」
「生きる力号」に乗って記念撮影をしよう!

③「おかしタウン」
おかしの電車が走る町をおかしの空き箱でつくろう!

④「巨大ビー玉ころがし 〜ダイエー編〜」
身の回りにあるものでしかけを作って大きなビー玉ころがしを作って遊ぼう!」

⑤「いろいろしろいろ」
白い物を積んだり、つなげたりして不思議な空間を作ろう!

⑥「フラフープジャングル」
組み立て式のフラフープ200本を自由につなげて大きなオブジェを作ろう!

⑦「でこぼこ映画館」
段ボールを重ねて「きのこロボット」の映画や卒業研究アニメを見る部屋を作ろう!

⑧「すけるとん影絵」
身の回りにある透明なものを組み合わせて影絵をつくろう!

⑨「ファッションデザイナーコース初級編」
じゅんびしつのWS。身の回りにある透明なものを身につけてアートなファッションを楽しもう!

◎パラダイスエア活動紹介コーナーもあります。


e0201681_23100169.jpg


そして…11月24日(水)
「大成ゼミ」最終準備の様子です。
e0201681_22495436.jpg
e0201681_22512325.jpg
スタッフ証制作。布にアイロンプリントしたものをフェルトに貼って丈夫にします。


e0201681_22510187.jpg
各ワークショップの立て看板制作。


e0201681_22511348.jpg
e0201681_22504165.jpg
黒板塗料をサンダーで表面を削った板に塗り黒板制作。
作業台やビー玉ころがしでも使う予定。
黒板色は今回の活動の基本カラーの一つ。

e0201681_22501574.jpg
「すけるとん影絵」のチェック。
金曜午後に搬入して大枠を作ります。

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2015-11-25 22:52 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「とんでも図工室」ダイエーさんにも集めていただいてます!

11/19(木)
ダイエー松戸西口店に2回目の会議に行ってきました。
ダイエーは聖徳大学からは徒歩約10分です。
松戸駅西口からは徒歩5分弱です。

e0201681_23074386.jpg

e0201681_23080313.jpg
「とんでも図工室」のポスターも店頭に貼っていただいています!

e0201681_23084124.jpg
制作に使ってよい不要なものを探しておいていただきました。
魅力的な物がいっぱいです。
これらも当日どう使っていくか考えるとわくわくします!


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2015-11-19 23:11 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「とんでも図工室」のユニフォーム

こんにちは! 11/18の大成ゼミの担当は中村です!

e0201681_21535072.jpg
今回は待ちに待ったユニフォームのつなぎが届きました!
ひとりひとり違う色でとってもカラフルです!
きちんと左腕に「大成ゼミ」の刺繍も入ってました!058.gifすごい!
色の決め方はくじで決めました!誰がどの色になるのかドキドキです・・・・・・

e0201681_21541495.jpg
決まったのがこちら!017.gifみんな似合ってます!!
サイズは大丈夫・・・・・・かな?
ユニフォームを着て活動するのが楽しみですね!

e0201681_21542654.jpg
ココからは「とんでも図工室」各WSの 看板作り!
ダンボールを切って立つようにします!

他にも材料の確認や、材料として使えるものを探してました!

e0201681_21543505.jpg
そしてなんと!透けて光るすてきな光景も!その名も「すけるとん影絵」!
身の回りにある透明なものを組み合わせて映すと様々な景色が浮かび上がって楽しそうですね!
コレも「とんでも図工室」の仲間入り!?

来週は土日に向けての最終確認です!
楽しい「とんでも図工室」になるよう考えていきましょう!

[PR]

by seitokubi | 2015-11-19 21:54 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「とんでも図工室」只今準備中!

こんにちは058.gif  本日の担当は、宅原です。
現在、大成ゼミは「とんでも図工室」の準備中です!

おかげで沢山ポッキー&プリッツの空き箱が集まりました!
「おかしタウン」で使います!

e0201681_12293106.jpg
↓こちらの写真は、ぬいぐるみで何かを作っていますね、、、058.gif
なにを作っているのでしょうか…?
縫い付けている様子が伺えますね。

e0201681_21535598.jpg
なにか相談しながら作ってる様子…

e0201681_22185967.jpg
実はこちら…「つながる洋服」制作中!
洋服と洋服を繋げて縫ったり、 ぬいぐるみだけの洋服を作っていたのです。

洋服を繋げるとは…
何が出来るのかワクワクしますね。

e0201681_21541487.jpg
こちらはなにをしてるのでしょうか??
あひるの人形や電車のおもちゃ、 パレットがたくさん置いてありますね

実は、ビー玉転がしのコースを作っていました。
金属のスプーンで音の出るコースを作ったり、トンネルの中にビー玉を通させたり
楽しみながら作りました
ビー玉を一度に何個も転がすと違った楽しみがあることも発見!!
集中しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)

e0201681_21544381.jpg
…すごい真剣にはなしあっていますね。

こちらは「とんでも図工室」全体の企画についてはなしあっています。
当日までのスケジュールや当日の動き等、「とんでも図工室」が皆さんに楽しんで貰えるよう念入りに全体を企画していました。

残す所あと約2週間!!
楽しみですね〜〜〜

みなさん是非遊びに来て下さい!

072.gif松戸市のHPでも紹介されています!こちらをクリック!




[PR]

by seitokubi | 2015-11-11 21:52 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「とんでも図工室」のチラシができました!

「とんでも図工室」のチラシができました!

「とんでも図工室」は誰でもいつでも参加出来ます!
みなさん是非遊びに来て下さい!


e0201681_15245689.jpg

主催/暮らしの芸術都市
企画/聖徳大学大成ゼミ 
協力/ダイエー松戸西口店
   PARADISE AIR、保育園きぼうのたから、保育園きぼうのつばさ
   じゅんびしつ
   聖徳大学生涯学習研究所

e0201681_10541622.jpg

<ワークショップ案>
タイトル,内容は今後も変化します!とりあえず仮案です!

「いろいろしろいろ」
白い廃材を集め、並べたり、つなげたり、積んだりし、不思議な空間を作ろう。インスタレーション 
(不織布、食品トレイ、スズランテープ、紙コップ、紙皿、ハンガー等)・
056.gif過去の活動から 参考資料はこちらをクリック!

「つながる洋服」
古着や布で参加者同士でどこかが必ずつながった洋服「つながる洋服」を即興で作ろう。できれば簡単なファッションショーも行う?
(古着、いらなくなった布類等)。
056.gif過去の活動から 参考資料はこちらをクリック!

「おかしタウン」
お菓子の空き箱でまち(ジオラマ)をつくりその中をお菓子の電車が走ります。
(お菓子の空き箱、食品の空き箱等)

「巨大ビー玉ころがし」
身の回りの様々なものを使って巨大ビー玉ころがしを作ろう。(おもちゃや文房具など台にテープで固定してつくる)
056.gif過去の活動から 参考資料はこちらをクリック!


「デコデコちゃりんこ」
でこちゃり「生きる力号」を展示します。
056.gif過去の活動から 参考資料はこちらをクリック!


「フラフープジャングル」
組み立て式のフラフープ200本のパーツを組み合わせ不思議な形の空間をつくります。


「でこぼこルーム 〜映画を見る為の部屋〜」
「きのこロボット」「アートパーク」卒業研究の手作りアニメ等の映像を見る為の部屋を段ボールを積んでつくろう!(段ボール等)


「じゅんびしつのWS」 内容は未定

その他追加予定です!

「とんでも図工室」の活動記録はこちらをクリック!

(おおなり)


[PR]

by seitokubi | 2015-11-10 15:20 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

「とんでも図工室」のマーク決定!

「とんでも図工室」のマークが決定しました!
「とんでも」の「とん」からブタのデザインです。
そして、今年の前期の大成ゼミは「アートパーク8」で「トンデモポール」をつくりました。
それを受けての「とんでも」でもあります。
このマークは今回の活動の様々な場面で使用される予定です。

e0201681_21430236.jpg

そして、会場になるダイエー6階の様子です。
e0201681_22153395.jpg
e0201681_22155481.jpg
e0201681_22160984.jpg


2013年にはここで「つながる洋服ファッションショー」を行いました。
活動の記録はこちらをクリック!

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2015-11-07 21:43 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

アーティストがやってくる!in北部幼稚園

10月27日28日31日の3日間に渡り、松戸市の北部幼稚園で「アーティストがやってくる!in北部幼稚園」を実施しました。
アーティストが北部幼稚園に行き、園児と共に、音楽、身体、美術など様々な表現をつかって北部幼稚園を劇場に変え、みんなでアートを楽しみました。
この活動は、松戸市の子どものアート体験を豊かにしていくための研究(COC事業研究「松戸市における芸術を導入した保育事業の研究」)として行われ、31日の公開討論会では、保育者、保護者、学生、大学教員、行政等、子どもを取り巻く様々な大人が集まり、子どもとアートについて考え合いました。
e0201681_17523317.jpg


WSの様子はこちら!
[PR]

by seitokubi | 2015-11-01 17:43 | 子どものアート研究会 | Comments(0)