<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

坂川親水広場 第一期工事終了

松戸の坂川親水広場リニューアルに際し、松戸市の依頼で聖徳大生と地域住民、市職員等で数回にわたってどのような広場がよいかWSを行ったのが2年前でした。

072.gifその時のWSの様子はこちらをクリック

その後、WSででた意見をもとに設計、工事がはじまりました。
2/22、第一期工事が終わったということで視察に行ってきました。


e0201681_22024456.jpg
松戸矢切の象徴、田舟を模した遊具。遠くに土山。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-02-24 22:05 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

相模台小学校で初黒板ジャック(2)〜公開編〜

こんにちは!今回のブログは児童学科「大成ゼミ」3年の渡辺が担当しま〜す011.gif

2月11日(祝)の間に8時間かけて描いた作品を12日(金)に相模台小のみんなにお披露目です!!
黒板ジャックを知らずに登校してきた子どもたちが、どんな反応をしてくれるのかドキドキですね〜037.gifうふふ

e0201681_18223750.jpg
こちらは6年3組。
なにも知らずに登校した6年生はびっくり!他の教室にも黒板がジャックされてることに気づきます。

e0201681_18234406.jpg
こちらは6年2組。
みんな「すげー!!」「こっちの教室にもあるよ!」「あとはどこの教室にあるんだろう!」
と階段を上がったり下がったり、校内中ジャックされた黒板を探しまわって まるで宝探しのようです。

e0201681_19180866.jpg
こちらはなのはな学級。
聖徳の4年生が担当した黒板ですね058.gif
いつもと違う黒板をみて、じっと見入ってしまう子どもたち。
突然表れた非日常に驚いている様子です。


e0201681_18232013.jpg
騒ぎで気づいた他の学年の子も、6年生の教室に描かれた絵を見にきます。
「すごい!こっちもあるよ!この教室もだ!」
という声が学校中にあふれます。
6年生だけでなく、全校生徒がとてもいい反応で驚いてくれるので
制作者のムサ美/千葉大/聖徳生の学生はしたり顔です026.gifふふ
(…と一緒にいい反応がもらえて安心しました。よかった〜!)


e0201681_18243483.jpg
みんなが朝の会で席についたところで作者(聖徳)の登場です!
「おはようございます!」


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-02-14 18:30 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

相模台小学校で初黒板ジャック(1)〜制作編〜

こんにちは!今回のブログ担当は児童学科「大成ゼミ」の片山です。
2月11(祝)日と12日(金)
聖徳大学から徒歩数分の相模台小学校で黒板ジャックを行いました。
武蔵野美術大学、千葉大学大学院と共に参加しました。
11日に一日かけて制作し、12日の朝に公開です。
8時45分に小学校に集合、顔合わせの後制作にかかります。16時完成を目指し、17時解散予定です。

e0201681_18063228.jpg
相模台小は宇宙飛行士の山崎直子さんが卒業したことで有名です。
松戸中央公園の隣の小学校なので「アートパーク」には毎年、沢山の子どもたちが参加してくれます。

e0201681_12194154.jpg
「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。」
そのとおりです!まさに私たちにむけての言葉と受け取りました!

今回の黒板ジャックは6年生4クラスとなのはな学級の黒板に描きます。5つのクラスの黒板に5チームがチャレンジ。

小学校からお願いされたテーマは「卒業」です。


e0201681_18030811.jpg
6年4組担当は「大成ゼミ」3年生の4人です。
「張りきって描くぞ〜〜!!」


e0201681_22571880.jpg
事前にデジタルで描かれていた下書きを元にメインの女の子を描いていきます。
ハイテクですね。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-02-13 18:12 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

黒板ジャック 只今練習中!


市内の小学校で「黒板ジャック」を行います。
只今、初参加のため練習中です。

e0201681_22214840.jpg
旭町中学校の鑑賞活動のあと、学生の描いた下絵を囲んで会議です。

e0201681_22224821.jpg
夕方…大学に戻って美術室の黒板で実際に描いてみました。
どんな表現が可能か,どれくらい時間がかかりそうかまずはやってみて検討です。

e0201681_22223062.jpg
部分的に感触をつかむため描いてみました。
技法的には結構、布や筆を使うと良い事もやってる中で分かってきました。

e0201681_22230355.jpg
暗い地に白でおこしていくのは普段絵を描く時あまり使わないので最初はとまどっていましたが、下絵があればなんとかなりそうです。
聖徳大学からは4年生と3年生の2グループ参加予定です。

(おおなり)

[PR]

by seitokubi | 2016-02-09 22:23 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

松戸市立旭町中学校で鑑賞活動

e0201681_23062285.jpg
こんにちは!今回のブログは、大成ゼミ4年の細谷が担当させていただきます。

2/8(月) 旭町中学校で鑑賞活動を行いました。(一昨年の旭町中学校での鑑賞活動はこちらをクリック)

聖徳大学からは5名(3年生2人、4年生2人、副手1名)、ムサ美からは6名、千葉大大学院から1名、東京家政大学から2名の参加です。
今回は4大学合同の活動です。
1年生を対象に「美術」の時間に行いました。
昼食をはさんで3,4,5校時に行いました。

時間割は…
3校時 10:25〜11:10
4校時 11:20〜12:05
昼食  12:05〜12:30
5校時 13:00〜13:45


e0201681_08044448.jpg
朝、「美術」の先生の挨拶。

e0201681_23063499.jpg
<1時間の流れ>
・学生自己紹介、全体の流れ説明(7分)
・1作品目 対話型鑑賞(12分 うち4分程作者の話)
・2作品目 対話型鑑賞(12分 うち4分程作者の話)
・自由鑑賞(10分)
・終わりの鑑賞 全体の感想(5分)
 
 6グループに分かれて鑑賞(1〜4 美術室、5〜6 生徒会室)


e0201681_23061098.jpg
対話型鑑賞のはじまりです。
家政大の作品。子どもが絵の中の手の重なり合った部分が、カッパの口に見えると発言しています。
グループ内の子どもも共感したり、自分は他の見え方もあると発言していました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-02-08 23:13 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

松戸市立六実中学校で鑑賞活動


こんにちは!今回のブログは、美術研究室副手の齊藤が担当させていただきます(*^^*)



e0201681_19180250.jpg
2/5(金)一昨年に引き続き六実中学校で鑑賞活動を行いました。
聖徳大学から11名(3年生3名、4年生7名、副手1名)、ムサ美から5名、千葉大から1名の参加です。
3大学合同の活動となりますo(^▽^)o
鑑賞は「総合学習」の時間に1年生を対象に、3クラスずつ5、6校時に行いました。



e0201681_08021282.jpg
六実中のスローガン「感謝 感動 常に全力」!!
とても素敵なスローガンですね✨

さて、今回の活動はどのようなものになるのか…(わくわく)



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-02-06 08:13 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

第4回子どものアート研究会「土粘土であそぼう」

1月30日(土)保育園きぼうのつばさ「地域交流スペース」で、400㎏の土粘土を使って『土粘土であそぼう』が実施されました。

このワークショップは、2つの内容があり、公開研究保育として「大きなものをつくろう」、終了後は、一般の市民に公開し、地域交流として「たくさんの粘土であそぼう」を行いました。子どもたちは1日、大量の土粘土と全身で関わり、楽しい活動になりました。
e0201681_14573665.jpg

e0201681_14591491.jpg


More
[PR]

by seitokubi | 2016-02-05 14:47 | 子どものアート研究会 | Comments(0)