<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第9回 木のパズル④

お久しぶりです003.gif
小教4C 石留です

木のパズル、いよいよ後半戦にはいりました!

今回は、各自が彫刻刀を使い彫って立体感を出しました!
e0201681_08521242.jpeg



ちなみに私達が使った彫刻刀はこちらです😊✨

e0201681_08525190.jpeg


こちらのセットを見たとき、最初の一言は「懐かしい〜!」でした。

小、中の図画工作や美術で誰もが彫刻刀を体験したことがあったので話が盛り上がり、
更に小学生の時の図工の話で盛り上がりました016.gif

図画工作というは、物を触ったり作ったりする時に、体全体を使っていろんな事を感じたり、想像を広げたり、また日常で中々見ない未知な道具に出会って新たな発見をしたりと、大人になった今でも忘れないのが図画工作の時間だと思いました。

子供達がいつまでも覚えていてくれる図画工作の授業をしていけたらと思います!


話を戻しますが、
彫刻刀で立体感を出し、ヤスリをかけました。006.gif


次回から色ぬりをしていきたいと思います!
どうなるか楽しみにしてください!003.gif


[PR]

by seitokubi | 2016-05-31 09:23 | 造形美術概論 | Comments(0)

第8回 木のパズル③

今日は小林です
木のパズルも3回目!前回枠組みから外れた
大きなピースを1つ1つに切り分ける作業を
行いました!それぞれ動物や果物の形を切り分けるのは
なかなか難しかったです。
そのあとは、ひたすらヤスリがけ!
ピースがすんなりはまってくれる
ようにヤスリをかけていきます。
この作業、実はとても重要らしいです。
先生からは、ピースが動くぐらいの隙間ができるにと指導いただきました。
それぞれさらなるヤスリがけを宿題に
しきっちり磨いてきたいと思います!

来週もお楽しみに!

[PR]

by seitokubi | 2016-05-31 03:08 | 造形美術概論 | Comments(0)

第7回 木のパズル②

2回目の授業では、木の板に下書きを写したのを電動糸のこを使い切っていく作業を行いました。

e0201681_15330279.jpg
板に写した線に沿って切る作業は、初めは手に力が入ってしまいとても難しかったです008.gif
e0201681_15362880.jpg
板に描いた線は曲線のものが多く、板を焦らずにゆっくりと向きを変えていくと上手に切ることができました012.gif
e0201681_15395129.jpg
なんとか、パズルの周りを切ることができました!初めは久しぶりの糸のこなので怪我をしないか、とても不安でした。
小学校の先生になった時、子どもたちも私が感じたように思うかもしれません。その時には、今日の気持ちを思い出して指導していきたいです。
e0201681_15450110.jpg
今日は最後にヤスリがけを行い、終了です016.gif
自分が考えたデザインがパズルになり、少しずつ完成していくことはとても楽しくワクワクします056.gif
完成が楽しみです058.gif


[PR]

by seitokubi | 2016-05-24 15:29 | 造形美術概論 | Comments(0)

第6回 木のパズル①

お久しぶりです!
小教4C 石留です012.gif

今回から「木のパズル」制作が始まりました。

今日はパズルのデザインを考えました。

正直言うと....かなり苦戦しました007.gif
1つ1つのピースが何かの形になるようにデザインしなければならないので、考えていくのが大変でした。

1時間半かけて
e0201681_20034031.jpeg
完成しました016.gif
12支のパズルです。
真ん中はイノシシです。


デザインが完成した人達は 糸鋸(イトノコ)で板を切る練習をしていました〜!

e0201681_20062346.jpeg



デザインにはかなり苦戦しましたが、一生懸命考えてようやく出来たものなので完成するのが楽しみです053.gif


次回はイトノコを使って切る練習をしていきたいと思います001.gif

[PR]

by seitokubi | 2016-05-18 16:09 | 造形美術概論 | Comments(0)

第5回 シルエットプロジェクト④

お久しぶりです!小林です。
シルエットプロジェクトも終盤に差し掛かってきました。
今回は出来上がった影を貼りに行ってきました。
今回は4枚の影を窓に貼り外から見た時に
えっと驚きが出るようにしました。


両面テープをより分かりにくくするよう
頑張りました


また、本物の人とコラボさせることも面白かったです


シルエットプロジェクトは新しいものの見方、アートの面白さがわかる内容のものでした。おすすめします!
機会があればぜひやってみてください!

次回からは木のパズルを進めていきます
お楽しみに(*^o^*)

[PR]

by seitokubi | 2016-05-10 03:06 | 造形美術概論 | Comments(0)