<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

③DESIGN THINKING WORKSHOP

こんにちは!児童学科「大成ゼミ」の早見が今回のブログを担当致します!

10/19(水)はデザインシンキングワークショップを行いました。
e0201681_09442531.jpg
今回の活動も地球温暖化が関わってきます。

e0201681_09385861.jpg
まず、プリンさんからデザインシンキングについてのレクチャーがありました。

e0201681_09402294.jpg
プリンさんの過去の作品から子どもに関係する活動の話しを聞いたり…


e0201681_09423419.jpg
4つのデザインシンキングの考え方についての話を聞いたりしたあと…


e0201681_09432809.jpg
マップ制作のワークショップに入りました。^▽^


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-10-20 09:55 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

②プリンさんが図工室に来ました!

こんにちは!今回のブログ担当は児童学科「大成ゼミ」の松井です。

今回はプリンさんとPARADISE AIRさんの方々、そして、今ヒッチハイクで北海道から沖縄を目指しているロシアから来たアーティスト、アンドリューさんが聖徳大学にきてくださいました!


e0201681_13410026.jpg
真ん中がプリンさん。左がPARADISE AIRの庄子さん(兼通訳)。右がアンドリューさん。

e0201681_14031980.jpg
まずは、私たち大成ゼミのメンバーの自己紹介をしました。
みんな英語でがんばりました!

e0201681_14033586.jpg
授業で習ったあやとりを披露しました!
猫を作りましたo(^・x・^)o


e0201681_13403831.jpg
続いて、私たちが何を学んでいる大学生なのか説明をしました。
皆、将来幼児教育、保育に携わっていきたいと思っています。その中でも造形について興味がある学生がこのゼミで実践研究をしています。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-10-17 22:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

スカイツリーでWSやってきました!


10月8日(土)はスカイツリーに行ってきました!

松戸市からの依頼で、J:COMの「週末ご当地サタデー」という番組終了後のイベント内でワークショップを担当しました。
今回は松戸市特集です!

e0201681_11004110.jpg
児童学科 大成ゼミ…なんと今回が東京進出!!
4年生有志に助っ人1名。先生や大学院生も含め合計9名で臨みます!


e0201681_11043545.jpg
e0201681_10563438.jpg
控室1…打ち合わせ中にパシャリ!「がんばるぞ〜」


e0201681_16291244.jpg
控室2…お隣にはまさかの…!八木亜希子!?



e0201681_11034051.jpg
とにかく、スタンバイOK!


e0201681_11110287.jpg
今回は、こんな素敵なスタジオで行わせていただきました!
近未来的でおしゃれです…とても新鮮です…!!
壁や床の黒にメンバーのカラフルなツナギが映えますね。
つい数十分前にはここで全国放送の公開収録が行われていました。

e0201681_10595817.jpg
『ざっくぅ』も遊びに来てくれました!ヽ((ZAQ))/


e0201681_10571727.jpg
今回は「オリジナルしおりを作ろう!」というワークショップです。
松戸の写真(チラシ)やいろいろな形、柄の紙を台紙の上に組み合わせて作ります。
手前の機械はラミネーターです。松戸から持ってきましたよー!!

 
e0201681_10592914.jpg
開始早々、たくさんの親子が立ち寄ってくださいました。


e0201681_10585558.jpg
「どのパーツで作ろうかな?」

e0201681_10584333.jpg
ツナギのお姉さん、お母さんと相談しながら。。。


e0201681_11192702.jpg
台紙に紙を乗せ、終わったらラミネート専用のフィルムにはさみます。


e0201681_10594373.jpg
ズレないように慎重に…!


e0201681_23432565.jpg
ラミネート加工中~!

お分かりいただけるでしょうか…!
後ろのモニターではアートパークのプロモーションが流れているのです…!
(かっこいい!!…!)

e0201681_11001518.jpg
リボンを通す穴も忘れずに!

今回は40分という短い時間の中で約100人の親子が参加してくださいました。
中には夫婦での参加やお年寄りの方もいて、子どもから大人までたくさんの方々にしおり作りを楽しんでいただきました (*´`*)

出来上がったしおりを大切そうに持って帰る姿も多く見られたので、私たちも嬉しい気持ちになりました!

ワークショップを通して松戸や聖徳大学児童学科を多くの人に知ってもらえるきっかけが作れて良かったと思います。


e0201681_10102601.jpg
任務完了!

休憩タイムにて。

聖徳レンジャー!!!(仮)


e0201681_11005878.jpg
スタジオに戻ると、市立松戸高校の合唱部の皆さん。
私たちの汚れた心(?)が洗われるような素敵な歌声でした…♪(笑)
24時間テレビにも出演されたとか。


e0201681_11544428.jpg
最後は松戸市長も一緒に記念撮影!


e0201681_11563448.jpg
『ざっくぅ』を独占!



e0201681_10592312.jpg
帰り道。美味しい「どらソフト」を食べました。

ふわふわなどら焼きに冷たくてクリーミーなアイス!
ん~~~これは美味(*´ч`*)



e0201681_10132787.jpg
お腹いっぱいの後は松戸までジャンプ!!!




…で帰れたらいいのにな。


※昨年このツナギを着て「大成ゼミ」ががんばった活動…
「とんでも図工室」の活動記録はこちらをクリック!

(わたなべ)

[PR]

by seitokubi | 2016-10-15 11:05 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

①PARADISE AIRでプリンさんに会う

こんにちは!今回のブログ担当は児童学科「大成ゼミ」の三浦です。

今日の大成ゼミの活動は松戸駅近くにある松戸市のレジデンス施設PARADISE AIRへ行きました。


e0201681_19491823.jpg
まずはPARADISE AIRとはどのような場所でどのような活動を行って来たのか等のお話しをスタッフの金巻さんから聞きました。  


次に建物内を回り、一つ一つの部屋のコンセプトを見たり、ショートステイをしているアーティスト等の作業の様子を見学させていただきました。

e0201681_19500692.jpg
ここはログハウス風の内装。事務局です。

e0201681_19502631.jpg
現在ショートステイ中の海外からのアーティストの部屋。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-10-09 14:53 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

平成28年度 大成ゼミ後期の活動予定

児童学科大成ゼミ(3年次)は前期に行ったアートパーク9で「あつまる丸」の活動を無事終える事ができました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
「あつまる丸」のドキュメントはこちらをクリック!

e0201681_17415574.jpg

平成28年度後期 大成ゼミの活動予定です。

メイン活動は3つ。これは3年生全員で企画し実施します(鑑賞活動等、一部4年生と合同で行います)。

①松戸市のレジデンス、パラダイス・エアに長期滞在する海外(アメリカ)からのアーティスト(プリン・パニュチュパンさん)と地球温暖化をテーマにアートプロジェクトを行います。(10月5日〜年内)子どもを交えた企画も検討中。
プリンさんについてはこちらをクリック!

②松戸市食育かるたプロジェクト
3、4年全員が担当した下絵をもとに現在6人のゼミ生(4年 渡辺、中村、片山 3年 矢野、早見、藤島)がコンピューターで絵札を仕上げています。完成後、市内の保育所等で祓川ゼミと合同でかるた会を企画、実施予定 年内最後か…?)
食育かるたの活動はこちらをクリック!

③対話型鑑賞の活動
今年も年明け(1月〜2月)保育所で対話型鑑賞を行う予定。また、武蔵野美術大学の「旅ムサ」や千葉大学教育学部等と昨年に引き続き市内の中学校数校で「美術」の時間に対話型鑑賞を行う予定。実習と重なっていない学生は参加して下さい。
いままでの対話型鑑賞、黒板ジャックの活動はこちらをクリック!


その他の活動
④スカイツリーでWS「オリジナルのしおりを作ろう!」
10/8(土)午後 実施
子ども対象に、松戸のチラシから切り抜いた風景写真や、様々な形の紙を組み合わせてラミネート加工をし、オリジナルしおりを作ります。有志参加
詳しくはこちらをクリック!

⑤子どものアート研究会
11/3日(木 祝)午前 保育所「きぼうのつばさ」を会場に市内の保育士と学生のための造形の研修会。
今年の講師は「こども環境デザイン研究所」の矢生秀仁さんです。
絵画領域の研修会になる予定。参加者募集。
「子どもアート研究会」の今迄の活動はこちらをクリック!
「こども環境デザイン研究所」の詳しい情報はこちらをクリック!
矢生さんの活動記録はこちらをクリック!

⑥黒板ジャック
今年も2月に市内の小学校で「黒板ジャック」を行う予定!
保育所実習とかぶらないことを期待!参加者募集。

前期同様、交代でブログにドキュメントを作って行きます!

(おおなり)

072.gif昨年の3年生の活動はこちらをクリック!

[PR]

by seitokubi | 2016-10-04 18:01 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)