<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

⑦プロトタイプ(2)  「しろくま図工室」に決定!

こんにちは!今回(11/23)の児童学科「大成ゼミ」ブログ担当は高橋です。
今回はまず高橋がつたない英語力でお願いをしていたこともあってか、プリンさんの故郷タイについてのお話や写真を見せていただきました。先週タイに一時帰国していたそうです。

e0201681_17014863.jpg
写真はカエルです。
タイではカエルを丸ごと食べるようです。
プリンさん曰く、とても美味しいそうです!!


e0201681_17022714.jpg
続いて、プリンさんの滞在制作のアイデアスケッチです。
デザインシンキングに乗っ取り、出て来た沢山のアイデアが描かれています。
いつも思う事は本当に絵が分かりやすい!そして可愛い!!



e0201681_18062763.jpg
キーボードを解体してプリンさんが考えた絵文字が貼られています。
キーボードを押すと画面にその絵文字があらわれる作品を進めているようです。
どうやって出来るのか教えて欲しいくらいハイクオリティーです。


e0201681_18072384.jpg
そして、今回は、前回考えたプロトタイプをさらに深めました。
案が絞れたら今度は身の回りにある素材でプロトタイプをプリンさんや他のメンバーに発表です。

e0201681_18081439.jpg
みんな着々と準備を進める様子。
だんだん慣れてきてテキパキと図工室にある材料で作っています。
なかなか案が絞り込めないグループも...


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-11-27 17:06 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑥プロトタイプ(1)

こんにちは!今回の担当は蕪木です。
今回の児童学科「大成ゼミ」の活動は、前回ブレインストーミングで考えた地球温暖化対策のアイディア50個からプロトタイプしていきました!

e0201681_22353485.jpg
まずは、プリンさんからプロトタイプについて教えてもらいました!

e0201681_22304194.jpg
これは、プリンさんが実際に行ったプロトタイプです。
1つのアイディアからこんなにもイメージが膨らむんですね!

e0201681_22291803.jpg
私たちもやってみました!
グループごとに前回出したアイディアをカテゴリー別に分けしました!
分ける事で、このアイディアとこのアイディアをくっつけた方が面白い!など
さらにアイディアが生まれてきました!


e0201681_22301240.jpg
次にカテゴリー別にしたアイディアから自分のいいな!と思ったもの3つにシールを貼り、
そこから自分たちで実際にどう作るか書き出しました!



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-11-13 22:43 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑤ブレインストーミング

今回(11/2)のブログ担当は児童学科「大成ゼミ」の柳澤ですヽ(´▽`)/

前回は保育園「きぼうのつばさ」にて、地球温暖化対策について子どもたちからアイディアを聞きました。
そして、今回はその中で特に印象に残ったものを挙げていく活動から行いました。
e0201681_21544465.jpg
その前に、プリンさんからデザインシンキングの「ブレインストーミング」についてレクチャーしていただきました。

e0201681_21543539.jpg
プリンさんもデザインシンキングに乗っ取り、松戸での滞在制作のアイデアを練っていることを紹介していただきました。
このように付箋の色を変えたり、写真等を用いて、アイディアを視覚的に検討出来るよう工夫されています。


e0201681_21551151.jpg
スタンフォード大学でのデザインシンキングの場面。
付箋がびっしりと貼られているのがわかります。


e0201681_21555866.jpg
そして、前回の子どもたちの意見をグループ毎に整理です。
「お花を取らない」「車がなくてもなるべく自転車」と現実的なアイディアから、「海の中に住む」「神様にお願いする」「地球にお願いする」などと夢のある可愛らしいアイディアもありました。
個人的には「息をしない」が好きです。
息をしないで済んだら海も宇宙も住み放題!!?


e0201681_21562498.jpg
そして、グループごとに発表です。

アイディアをとにかくたくさん出し、纏めて絞って整理していく過程を、「ブレインストーミング」といいます。
ブレインストーミングには7つのルールがあるとプリンさんが説明して下さいました。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-11-06 22:09 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

④保育園の子どもたちと地球温暖化を考える

今回のブログ担当は鈴木です。
今週(10/26)の児童学科「大成ゼミ」は保育園「きぼうのつばさ」で活動をしました。
e0201681_18424138.jpg
まず、聖徳の児童学科卒業生の園長先生が私たちのことを紹介してくださいました。

子どもたちの元気な応答がかわいらしかったです。

e0201681_18431488.jpg
その後、ラーメン体操を子どもたちが教えてくれました。
みんなのびのびと楽しそうに踊っていて私たちも楽しく踊れました。

e0201681_19013892.jpg
「ラーメン食べたい! つるっつるっつる〜!♪」


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-11-01 16:55 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)