第10回 児童学科 卒業研究美術作品展

「第10回 児童学科 卒業研究美術作品展」 開催します。
卒業研究を制作で行った学生の成果発表です。
是非、ご高覧下さい。

e0201681_22203068.jpg


「児童学科 卒業研究美術作品展」

聖徳大学川並弘昭記念図書館5階(地上階)、子ども図書館でもやっています。

1月24日(火)13時~16時 展示

25日(水)  10時~16時 展示

26日(木)  10時~16時 展示

27日(金)  10時~16時 展示

28日(土)  10時~15時 展示

072.gif詳しくは聖徳大学児童学部HPをご覧下さい。→こちらをクリック

(美術研究室)

[PR]

# by seitokubi | 2017-01-16 22:22 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

スライム遊び

e0201681_13292856.jpg

短大保育科の学生の活動です。

スライムの作り方を説明しています
子どもたちは早く作りたいと、ワクワクしています!

e0201681_13383426.jpg
びよーんと伸ばして遊んだりお友達に見せたりしていました。
不思議な触り心地を楽しんでいました056.gif



More
[PR]

# by seitokubi | 2017-01-15 23:31 | 子どものアート研究会 | Comments(0)

北部小学校で黒板ジャック

こんにちは!今回のブログ担当は、児童学部 児童学科 幼稚園教員養成コースのTです!

1月6日(金)と1月10日(火)
松戸市立北部小学校で黒板ジャックをやらせて頂きました。
6日に一日かけて制作し、10日の朝に公開です。
e0201681_22475136.jpg
昨年に引き続き松戸のまちづくり団体が企画をしました。
アーティストの方と、武蔵野美術大学の学生4名と共に参加し、
9時から17時までの8時間、皆で完成を目指しがんばりました!

e0201681_22470834.jpg
冬の寒さも、なんだか心地よいいい天気です!
松戸市立北部小学校は、今年でなんと90周年になります!

今回の黒板ジャックにテーマは特にありませんでしたが、お祝いの気持ちを込めて一人一枚の黒板を担当し描きました。


つづきはこちら!
[PR]

# by seitokubi | 2017-01-15 22:48 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑬「しろくま図工室」を終えて…学生の感想

今年の後期の児童学科「大成ゼミ」のプロジェクトは「しろくま図工室」でした。
恒例のゼミ生12人の感想です。この活動で学生はどのようなことを学んだのでしょうか…。
(美術研究室)

e0201681_23340113.jpg


10月から12月の約2ヶ月半に渡り私たちは地球温暖化について様々な視点から考え「しろくま図工室」という一つの活動に繋げることができました。今回初めてPARADISE AIRの方達と一緒に活動をさせて頂き、多くのことを学ぶことができました。地球温暖化について考えることから始まりましたが、自分だけの意見ではなく、デザインシンキングを通して考えることで、より多くのアイデアを皆で広げていくことができました。ものづくりには、とにかくなんでも思いついたことを紙に書きとめておくことが大切なのだと学びました。グループで考えるプロトタイプでは、最初はなんとなくしか見えていなかった活動を回を重ねるごとに明確にすることができました。また実際に保育園に行き、子供たちの前で自分たちで考えたプロトタイプを発表し、具体的な改善点など本番に向けて、徐々に形にしていくことができました。私たちのグループでは、色ビニールのみを使い洋服を作る活動を行いました。ただ洋服を作るのではなく、地球温暖化に何か関連することをイメージして制作するという活動です。当日はとても小さい年齢の子供から小学5年生の子供達に参加して頂きました。地球温暖化の説明を受け、子供達が思い思いに洋服を制作していく姿を見て、それぞれの感じ方・表現の仕方が違って面白いと感じました。私が関わって表現が面白いなと思ったのは地球温暖化についてとても詳しく話してくれた小学5年生の女の子です。こちらから説明をしなくても地球温暖化のメカニズムを知っており、逆に関心させられてしまいました。保護者の方からも今までに様々な企画展、アートイベントに参加しているというお話も伺うことができ、貴重なお話が聞くことができました。今回はテーマが地球温暖化だったのですが、そのテーマをどれだけ簡単に子供達に伝えられるか、あらためて難しいと感じました。ですが、ただ学校の授業で地球温暖化についてなんとなく知るのではなく、こうした活動を通して考えることで、より興味も湧くし、楽しく知ることができたのではないかと思いました。改善すべき点も多々あったため、これからの活動ではそこも踏まえて次につなげていきたいと思います。(あずさ)

つづきはこちら!
[PR]

# by seitokubi | 2017-01-15 18:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)