タグ:ワークショップ ( 148 ) タグの人気記事

ラストサマーフェス&盆踊りで「スライム遊び」

子どものアート研究会で、8月26日松戸中央公園で行われた2017ラストサマーフェス&盆踊りに参加しました!
スライムを作って遊ぶお店です。子どもたちがたくさん来てくれました。



e0201681_21240240.jpg
これからスライム作りを楽しむぞ~!!
e0201681_13492955.jpg
スライム遊びのお店開店です!!!



More
[PR]

by seitokubi | 2017-09-21 18:23 | 子どものアート研究会 | Comments(0)

スライム遊び

2月23日(木)保育園きぼうのたからの年長さんに、子どものアート研究会Sの活動で短大保育科有志12名でワークショップ「スライム遊び」をやりました。
スライム遊びは2回目で、1月に行った活動を踏まえて、進め方などみんなで改善しました。

e0201681_08050263.jpg
初めに自己紹介をして、手遊びをしました。
二回目のスライムづくりだったので、子どもたちはわくわくしていました。058.gif

e0201681_08055323.jpg
「焼き芋グーチーパー」「まつぼっくり」「妖怪ウォッチ」の手遊びをしました。「焼き芋グーチーパー」「まつぼっくり」は、子どもたちも知っている手遊びだったので、大きな声で歌って楽しそうでした。


More
[PR]

by seitokubi | 2017-02-26 08:51 | 子どものアート研究会 | Comments(0)

ワークショップ「マラカスを作って遊ぼう」 保育園きぼうのつばさ

平成29年1月19日(木)

短期大学部保育科有志が保育園きぼうのつばさでマラカスを作って遊びました!
<ねらい>幼児は、学生と一緒にマラカスを作ることを楽しみ、演奏して遊ぶ
   学生は、幼児とかかわることにより学んだことを実践に生かす
<準備>クリアカップ(50個)、折り紙、マッキー、ビーズ、スプーン、
ビニールテープ、名札用シール


自己紹介の様子
e0201681_16094974.jpg

e0201681_16120953.jpg
四歳児、五歳児に分かれて制作しました!
こどもたちは折り紙に自由に絵をかいて楽しんでいました!


More
[PR]

by seitokubi | 2017-01-29 17:52 | 子どものアート研究会 | Comments(0)

スライム遊び

e0201681_13292856.jpg

短大保育科の学生の活動です。

スライムの作り方を説明しています
子どもたちは早く作りたいと、ワクワクしています!

e0201681_13383426.jpg
びよーんと伸ばして遊んだりお友達に見せたりしていました。
不思議な触り心地を楽しんでいました056.gif



More
[PR]

by seitokubi | 2017-01-15 23:31 | 子どものアート研究会 | Comments(0)

⑬「しろくま図工室」を終えて…学生の感想

今年の後期の児童学科「大成ゼミ」のプロジェクトは「しろくま図工室」でした。
恒例のゼミ生12人の感想です。この活動で学生はどのようなことを学んだのでしょうか…。
(美術研究室)

e0201681_23340113.jpg


10月から12月の約2ヶ月半に渡り私たちは地球温暖化について様々な視点から考え「しろくま図工室」という一つの活動に繋げることができました。今回初めてPARADISE AIRの方達と一緒に活動をさせて頂き、多くのことを学ぶことができました。地球温暖化について考えることから始まりましたが、自分だけの意見ではなく、デザインシンキングを通して考えることで、より多くのアイデアを皆で広げていくことができました。ものづくりには、とにかくなんでも思いついたことを紙に書きとめておくことが大切なのだと学びました。グループで考えるプロトタイプでは、最初はなんとなくしか見えていなかった活動を回を重ねるごとに明確にすることができました。また実際に保育園に行き、子供たちの前で自分たちで考えたプロトタイプを発表し、具体的な改善点など本番に向けて、徐々に形にしていくことができました。私たちのグループでは、色ビニールのみを使い洋服を作る活動を行いました。ただ洋服を作るのではなく、地球温暖化に何か関連することをイメージして制作するという活動です。当日はとても小さい年齢の子供から小学5年生の子供達に参加して頂きました。地球温暖化の説明を受け、子供達が思い思いに洋服を制作していく姿を見て、それぞれの感じ方・表現の仕方が違って面白いと感じました。私が関わって表現が面白いなと思ったのは地球温暖化についてとても詳しく話してくれた小学5年生の女の子です。こちらから説明をしなくても地球温暖化のメカニズムを知っており、逆に関心させられてしまいました。保護者の方からも今までに様々な企画展、アートイベントに参加しているというお話も伺うことができ、貴重なお話が聞くことができました。今回はテーマが地球温暖化だったのですが、そのテーマをどれだけ簡単に子供達に伝えられるか、あらためて難しいと感じました。ですが、ただ学校の授業で地球温暖化についてなんとなく知るのではなく、こうした活動を通して考えることで、より興味も湧くし、楽しく知ることができたのではないかと思いました。改善すべき点も多々あったため、これからの活動ではそこも踏まえて次につなげていきたいと思います。(あずさ)

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-15 18:25 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑫「しろくま図工室」当日の活動(2)

こんにちは!今回のブログは児童学科「大成ゼミ」の古庄が担当します。
「しろくま図工室」(12月17日、18日)当日の活動のつづきです。

e0201681_19252365.jpg
プリンさんの展示会場の周辺で「地球温暖化」をテーマに私たちがデザインシンキングで考えたワークショップを3つ行います。

e0201681_17201043.jpg
まずは…①「○○にヘンシン!」
子どもたちがさっそく遊びにきてくれました!
一緒にビニールで洋服を作っていきます♪


e0201681_17361471.jpg
左から私たちが作った地球・太陽・白くまをイメージした服。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-15 17:51 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑪「しろくま図工室」当日の活動(1)

こんにちは!今日のブログ担当は児童学科「大成ゼミ」の森です。

今回は「しろくま図工室」当日の活動について紹介します!
前々から準備してきた「しろくま図工室」。今日がいよいよ本番です!
12月17日(土)、18日(日)13:00〜15:00に松戸市文化ホールで行いました。

e0201681_17315803.jpg
受付ではシロクマくんもスタンバイOK!

e0201681_17380678.jpg
ここは受付と「ひえひえ大作戦」のワークショップスペースです!
北極っぽいデザインですね。
不織布を使って異空間にしました。

e0201681_17360023.jpg
「やるぞ〜!地球防衛隊!!」
私たちはこれから3つのグループに分かれてワークショップを行います。

e0201681_17325996.jpg
「しろくま図工室」はプリンさんの成果報告展と併設で行います。
プリンさんの展示会場入口。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2017-01-14 09:29 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑩「しろくま図工室」会場を見て最終準備!

「しろくま図工室」のチラシができました!↓

e0201681_21471908.jpg

「しろくま図工室」 聖徳大学大成ゼミ
日時/2016年12月17日 (土)〜18日(日)
13:00 〜15:00(この時間内で自由に参加して下さい)
場所/松戸市文化ホールギャラリー3 周辺
松戸市松戸1307番地の1 松戸ビルヂング4階 (伊勢丹隣の建物)
対象/幼児、小学生
参加費/無料 先着50名(会場と材料の都合で変更あり)

主催:PARADISE AIR、聖徳大学大成ゼミ
協力:保育園きぼうのつばさ 聖徳大学児童学科
聖徳大学生涯学習研究所
助成:松戸市、文化庁(平成28年文化芸術による地域活性化・国際発信推進事業)
特別協力:株式会社浜友商事
お問い合わせ:PARADISE AIR 
touch@paradiseair.info

松戸市に長期滞在しているアーティスト、プリン・ パニチュパンさん(米)から聖徳大学児童学科大成ゼミの学生が「デザイン・シンキング」のレクチャーを受け、子どもたちのアイデアもとり入れてオリジナルワークショップを考えました。
造形ワークショップを通して、学生と子どもたちが楽しみながら「地球温暖化」について考える機会を作ります。プリンさんの成果報告展と併せてご参加下さい。


e0201681_21454794.jpg


そして…12/7の「大成ゼミ」の活動(´▽`)今回も各グループにわかれて当日に向けての話し合い!!!
テーマにそって、よりいい形になるようにいっぱいアイデアを出しあっています☆彡
今回は金子が担当します!

e0201681_21462547.jpg
絵や文章!さまざまな形で各グループのまとめ方にも個性が出ています\(^o^)/

e0201681_21452481.jpg
プリンさんの描く絵がかわいらしいせいで、みんな真似っこして描いているのかな(´・ω・`)笑
絵や図に描くとイメージが伝わりやすいです。



つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-12-13 21:48 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑨ 「しろくま図工室」のマークができました!

e0201681_07220715.jpg

「しろくま図工室」のマークができました!
プリンさんの絵がもとになっています。
公式マークなので、ワッペンや受付等で使用します。

(大成ゼミ)


[PR]

by seitokubi | 2016-12-06 22:21 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)

⑧「 しろくま図工室」保育園の子どもたちにWS!

こんにちは^^
今回(11/30)の児童学科「大成ゼミ」ブログ担当は矢野です!

e0201681_07511122.jpg
今回は保育園きぼうのつばさに行ってきました。
3つのグループに分かれワークショップを行いました。

e0201681_07512701.jpg
はじめに園長先生から地球温暖化について子どもたちにお話しです。
子どもたちから「地球温暖化」という具体的な言葉も出てきました。
前回の活動を思い出して先生の問いかけに元気よく答えていました。
そして、今回はグループに分かれて、プロトタイプで出た案をワークショップとして実際にやってみます。

e0201681_07515011.jpg
 ‘‘地球を守ろう”をテーマにしたグループでは、
2つのチームに分かれて地球のボールを落とさないように受け渡しするゲームを考えました!


e0201681_07520359.jpg
‘‘地球を涼しくしよう 神様にお願い”をテーマにしたグループでは、うちわ作りをし、そのうちわで扇ぎ地球から太陽を遠ざけるパフォーマンスをします。


つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2016-12-01 08:02 | 3年次ゼミ(大成ゼミ) | Comments(0)