タグ:卒業研究(大成ゼミ) ( 9 ) タグの人気記事

春が来た…卒業。

今年も卒業の時期が来ました。
「大成ゼミ」4年生も卒業です。

3月14日には、研究室でパーティーも行いました。
e0201681_10405895.jpg
金岡さんは、研修で残念ながら参加できませんでしたが、ピザやケーキをたらふく食べましたよ。
2年間のゼミの活動も振り返りました。途中から3年生も合流。

18日は卒業式。20日には帝国ホテルにて謝恩会。
e0201681_10502124.jpg
謝恩会の様子。とりあえずゼミ生5人を中心に…
「卒業おめでとうございます!」

広い会場の中で、金岡さんをようやく探しだせて全員で記念の一枚!
e0201681_1058171.jpg


さて、ここで恒例の2年間のゼミの活動で各自が印象に残ったベスト3発表です!!
(オレンジ色の文字をクリックすると関連記事にとぶことができます。)

・保江  ①アートパーク ②卒業研究 ③101人ライトドローイング

・海老原 ①卒業研究 ②アートパーク ③101人ライトドローイング

・金子  ①アートパーク ②松戸百鬼夜行 ③酔いどれまつり

・木村  ①アートパーク ②松戸百鬼夜行 ③かえっこバザール

・湯川  ①卒業研究 ②「ぶらり途中下車の旅」出演 ③アートパーク

・金岡  調査中!

いろいろやったね!
みんな良い先生になって下さい!

(おおなり)

072.gif昨年の謝恩会の様子はこちらをクリック!
[PR]

by seitokubi | 2013-04-11 10:41 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(2)

「箱の中のおはなし」「鬼のパンツ」「夢」

今年度の「大成ゼミ」卒業制作、最後の作品紹介です。
まずは、幼稚園教員養成コースの金子さんの作品。
「箱の中のおはなし」
e0201681_9393732.jpg
ボックスアートです。普段は箱がしまっています。箱の蓋をゆっくり持ち上げると中から写真で出来た妖精(?)が出てきます。
金子さんは通学路や日常風景で気になったものを写真に撮り、部分を繋げて妖精を作りました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-04-11 09:40 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

飛び出すオブジェ

児童学科 保育士コース 湯川さんの卒業制作「飛び出すオブジェ」を紹介します。

この作品は2年次の「図画工作Ⅰ」の授業で行った「飛び出すカード」を発展させたものです。
e0201681_1511443.jpg
「飛び出すカード」を作るには渡す相手の事をイメージしながら作ります。
飛び出す仕掛けを研究する事はもちろんのこと、その仕掛けを使ってコミュニケーションを生んで行く作品です。

e0201681_15235961.jpg
作品展での展示風景。自由に手に取って開いたり、閉じたりできます。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-27 15:12 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

「グルメタウン」

児童学科 保育士コース 木村さんの卒業制作「グルメタウン」を紹介します。
この作品は、2年次の「図画工作Ⅱ」で行った、紙粘土で食べ物を作る課題や、子どもの頃に作ったオリジナルドールハウスが元になっています。

e0201681_14372947.jpg
「グルメタウン」は自由に建物や乗り物、住人を配置、動かしたりしながら楽しむことが出来る作品です。

e0201681_1513374.jpg
本物をじっくり観察し、紙粘土の使い方も、色々研究し作りました。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2013-03-27 14:46 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

「おんぷちゃんとおさんぽ」

児童学科 幼稚園コースの海老原さんの卒業研究です。
今回は幼児のための色や音を楽しむ布絵本「おんぷちゃんとおさんぽ」を紹介します。

e0201681_2311886.jpg
表紙の「おんぷちゃん」は手に取って自由に遊べます。

本編はこちらをクリック!
[PR]

by seitokubi | 2013-02-28 23:02 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)

デザインフェスタで…。

5月11日、12日に東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ VOL,35」に卒業生の伊藤さんが出展します。

ブース番号はJ-89です。

e0201681_22242177.jpg

「かみぴーもふ」もフィギア化!
楽しみですね!是非みんなで行ってみましょう!

072.gif伊藤さんの卒業制作はこちら!
072.gif「かみぴーもふ」が出てくる山田さんの卒業制作はこちら!

(おおなり)
[PR]

by seitokubi | 2012-05-08 08:35 | 卒業生の活動 | Comments(0)

人形とクッキー

卒業研究で「モルとたんぽぽ」を制作した伊藤さんが、研究室の先生たちを紙粘土で作ってきてくれました!(3人ともちゃんと立ちます)

大成先生(左端)がおにぎりを頬張りながら微笑んでいます。
「お米屋さんプロジェクト」が思い出されます。
e0201681_13475548.jpg


背景に写真を持ってきて旅行に行った気分に!
おにぎりがより一層美味しそうです!
「…なんか いい気持ち〜…もぎゅ〜!♡」
e0201681_13412345.jpg
真ん中が北沢先生。右端が私です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2012-04-02 18:07 | 卒業生の活動 | Comments(0)

「ねんどぼうや」続いてます…

児童学科の卒業生で現在、小学校教員をしている岩瀬さんからお知らせがありました。

岩瀬さんは2009年に卒業研究の一つとして写真集「ねんどぼうや」を制作しました。
教育現場での写真活用を視野に入れ、撮影をとおして日常を再発見する試みです。

e0201681_12434466.jpg

本題に入る前に、写真集の中からいくつかピックアップして紹介したいと思います。

e0201681_9394675.jpg

e0201681_94038.jpg

e0201681_9401920.jpg

撮影場所はボランティア先の小学校、実習先の中学校、大学の風景、登下校の風景など様々です。

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2011-04-25 17:19 | 卒業生の活動 | Comments(0)

2010年 卒業研究美術作品展 作品紹介

2月3日(木)〜5日(土)の3日間、8号館6階の3つのゼミ室で、「児童学科 卒業研究美術作品展」が行われました。

この展覧会は、制作を中心に卒業研究を行った学生の成果発表の場で、作品と論文形式の解説書(制作記録)をあわせて展示しました。
展示された作品は、小学校、幼稚園、保育所などで使える教材や、自己表現を前面に出したもの等様々ですが、いずれも「図画工作」や「3年次ゼミ」で学習したことがベースになっています。
今回は、その中から一部の作品(立体作品を中心)を紹介します。

e0201681_1740441.jpg

「Spirit Battle Armor」
この作品は、自分を表現したデザインの鎧です。写真のように実際に身につけることもできます。
4年生はこれから社会に出て行きます、それに伴った様々な心情も作品に重ねました。作者はこれを作って着てみると元気が出てくると語っていました。
春からは幼稚園の先生として頑張ってください!

つづきはこちら!
[PR]

by seitokubi | 2011-02-22 17:43 | 卒業研究(大成ゼミ) | Comments(0)