人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教養「子どもの表現と保育」

明けましておめでとうございます!保育科北沢です001.gif

今回は、教養の授業を紹介します。
教養科目は、聖徳大学の、どの学部の学生も受講することができます。また、希望すれば高校生でも受講することができ、聖徳を希望する高校生であれば、入学前から大学の授業の様子を知ることができるし、また、入学後は、単位として認められるので、お勧めの制度です!

教養「子どもの表現と保育」は、多くの高校生が受講しています。大学生のお姉さんたちと、高校生が和気あいあい・・・協力して授業をしています。

今回は、「大画面制作」を行いました。子どもが4つ切り程度の画用紙に絵を描く大きさを追体験する感覚で描いてみました。また、はじき絵やマーブリングといった、子どもも楽しめるいろいろな技法の学習の発展として、大きなクラフト紙(880㎝×580㎝)に「○○な私」というテーマで制作しました。「○○・・・」は今の私の心の中です!「わくわくしている私」「ドキドキしている私」・・・いろいろな「私」がいますね・・・
さぁ、どんな私が完成したでしょうか?
今回は、高校生の作品と感想を紹介します!

教養「子どもの表現と保育」_e0201681_14242387.jpg

「夢見る私」Mさん:この作品で一番大変だったところは、真中の円です。この円は私の中の「希望」のイメージです。下の方にあるシャボン玉版画で描いたのは「不安」です。不安もあるけど、目標、希望を目指して頑張りたいと思います。
*将来のことに不安もあるけど前向きにとらえていて、色彩もきれいですね。中心の円が印象的な作品です!頑張れ!

教養「子どもの表現と保育」_e0201681_14162540.jpg

「複雑な私」Kさん:テーマを考えるとき複雑な気持ちだったので、このテーマにしました。「複雑」って絵や形で表わせないと思いました。人の気持ちは、楽しいこともあれば、悲しい時も、泣きたい時も、怒りたい時もさまざまな感情が入り混じっていると思ったので、沢山の色を使ってそういった感情を表現しました。思うがままに描けたので、気持ちがすっきりしました。
*人の気持ちって複雑・・・。言葉で表わすことができない気持ちを色や形で表現できたのではないでしょうか?線の表現が素晴らしい!

教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1417487.jpg

「外に出たい私」Sさん:美術室の窓から見える銀杏などの紅葉がきれいで、授業が夕方なので、太陽の黄色い夕日が差し込んでいるのが印象的でした。授業のたびに見える景色を見ていて、外に出て行って駆け回りたい気分になりました。
*美術室の窓から見える紅葉はきれいですね・・・。外に出かけたくなる気持ち、わかるなぁ~スパッタリングで表現した紅葉が美しいですね。

教養「子どもの表現と保育」_e0201681_14173194.jpg

「楽しくて不安な私」Sさん:青は不安、赤は楽しいという気持ちを表現し、「楽しい中にも不安」「不安の中にも希望」をイメージしました。この作品で大変だったのは、フィンガーペインティングで描いたハートや円形、ひし形です。クレヨンで描いた線を消さないで、隙間ができないように描くのが大変でした。
*対照的な色彩で、相対する感情を良く表現していますね。いろいろな技法は偶然できる表現が面白いけれど、慣れてくると、思い通りに表現できるようになります。

教養「子どもの表現と保育」_e0201681_14231317.jpg

「クリスマス前のウキウキな私」Iさん:もうすぐ私の大好きなクリスマスです!クリスマス前のウキウキしている気持ちを表現しようと思いました。雪だるまやクリスマスツリー、プレゼントで、クリスマスを表現して、ピンクや黄色など明るい色でウキウキして楽しい感じを表現しました。シャボン玉版画で気持ちのふくらみも表現できて楽しくなって良かったです!
*色彩が明るくて、クリスマスを待つ楽しい気持ちがよく伝わってきます!楽しいことが一杯ありますように!

高校3年生は、自分の夢に向かって第一歩を歩みだす時です。みんな不安はあるだろうけど、頑張っているんですね!
授業の時は、みんなキラキラしていて良い顔してますよ053.gif





教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1745342.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1752281.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1755332.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1761489.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1764259.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1765715.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_177204.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1774148.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_178790.jpg
教養「子どもの表現と保育」_e0201681_1782124.jpg

by seitokubi | 2011-01-08 14:29 | 授業風景

<< 千葉詩亭 松戸アートラインプロジェクト(... >>