人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不在の部屋    松戸アートラインプロジェクト2011(15)

先週日曜日(13日)に、磯部沙恵理さんのワークショップ「しかけ小箱作り体験」をしてきました。
蛇腹折りにされた紙に、折り山が繋がるように下書きをした後、はさみで切ります。

何を書こうか迷ったので、磯部さんにお題を出してもらいました。
12月が近いのでお題は「クリスマス」です。
不在の部屋      松戸アートラインプロジェクト2011(15)_e0201681_18155980.jpg
切ったのを広げるとこんな感じです。
手と羽が繋がるように下書きをしたのですが、はさみで切るのが難しく、少々時間が掛かりました。
頑張っただけあって、できあがりを見るととても感動します。
そして、できあがったものを箱の底と蓋に貼りつけたら完成です。
不在の部屋      松戸アートラインプロジェクト2011(15)_e0201681_18164334.jpg
蓋を持ち上げると中から天使が出てきます。
最初は蛇腹折り1つで足りるのかなとも思いましたが、1つでも十分のものができます。
今回はやりませんでしたが、蛇腹折をもうひとつ使って同じものを作ってつなげれば、もっとたくさん天使が出てくるようにもなります。


不在の部屋      松戸アートラインプロジェクト2011(15)_e0201681_1832577.jpg
お題に沿っていない作品もできました。おばけです。
くろねこは、磯部さんが作ってくださいました。
制作時間は30分程です。

次回(磯部さんのワークショップ)は、松戸アートラインプロジェクト最終日、11月27日()にあるそうです。

(四海 金岡)

by seitokubi | 2011-11-15 18:33 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< ミステリーツアー  松戸... こども百鬼夜行(1)  松戸ア... >>