人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント

11/24(土)夕方。
8日(土)に「松戸アートラインプロジェクト2012」の企画で行う「101人ライトドローイング」のスタッフ向けプレイベントを行いました。

東口グループリーダー松丸さん、サブリーダー原田さん。
聖徳大学からは大成、北沢先生、四海さん、参加出来るゼミ生、他学生。
まちづクリエイティブからは寺井さん、庄子さん。
市役所から臼井さん。カメラマンの福岡さん等が松戸中央公園に集まり、当日のイメージを確認しました。
「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_164282.jpg
寒空の中、機材のチェック。カメラは作品撮影用と活動用と2台用意。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_1643324.jpg
ライトドローング初体験の原田さん、庄子さん、ゼミ生が実際にやってみることに。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_16132283.jpg
まずは簡単な形を描いてみました。



「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_16134652.jpg
それぞれが思う「花」。
大勢でやると花畑になりますね。初級編。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_1645215.jpg
当日は、描いた作品がすぐプロジェクターでスクリーンに投影出来るようにしますが、今回はPCで確認。
徐々にコツが分かってきたようです。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_16141299.jpg
誘導灯を点滅させてゆっくり(20秒)回るとこんな形が出来ました。
当日は松丸さんが町会の防犯備品である青い誘導灯も10本持ってきてくれます。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_165837.jpg
撮影場所は一段高くなったところから。受付はこの後ろに作ります(写真左)。
参加者の荷物置き場は一段下がったところに(写真右下)ブルーシートを敷いて作ります。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_16482220.jpg
私も花壇の周りをぐるぐる走ってみました。
寒いけど結構動くので暖かくなってきました。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_1653294.jpg
色々試したあと、公園に隣接したライオンズマンションの公開空地へ移動。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_16153126.jpg
今度はスクワット(15秒)。「まだ、終わらないの〜!? 早くして〜!」の悲鳴とは裏腹に面白い作品ができました。

「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_16581293.jpg
最後は定番の文字書きにチャレンジ。「I ♡ MATSUDO」。
何回か試みて見事成功!


「101人ライトドローイング」スタッフ向けプレイベント_e0201681_1665430.jpg
プロジェクターで天井に投影。今日撮った作品を見てみました。
今回やってみて課題が色々と見えてきましたが、楽しいワークショップになるよう準備を詰めていきたいと思います。

追伸 29日(木)のゼミの授業でもやってみました。
音楽にあわせて踊ると楽しいのでは?ということになり、実際にやってみました。スマートフォンで即検索、曲はAKB、ゴールデンボンバー。ラジオ体操でもやってみました(第二体操までやりました)。
「音楽にあわせてライトドローイング」は、当日のプログラムに追加することになりそうです(音は小さめに)。
また、カウントは1から始まるのではなく、10秒なら「10、9、8…」といったように数が減って行く方がやっている方はやりやすいということになりました。


※当日はなるべく大きな懐中電灯でなく一般的なサイズかペンライトをお持ち下さい。大きいものは光量がつよく作品の中で浮いてしまいます。
まずは受付においで下さい。色セロファンとエアパッキングを懐中電灯に付けてから活動を行います。

072.gif当日の活動内容はこちらをクリック!

(おおなり)

by seitokubi | 2012-12-01 16:08 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< デコデコちゃりんこ 当日の様子... 「101人ライトドローイング」... >>