人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!

「デコデコちゃりんこ」当日の様子です。
小教コースの中畑が前半を書いていきます!

11月18日(土)
前日は大雨でしたが、当日は快晴でした!

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_1950772.jpg
8時に常盤平駅にゼミ生集合。8時半頃から徐々に準備にとりかかりました。
まずは、大学で作ったデコデコの看板を活動場所であるポール公園真ん中の大きな木に飾りました。
この看板制作は、林さんと牧山さんが担当してくれました。
いよいよ活動が始まるといった感じです。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_19504313.jpg
前日にあらかじめ積んでおいた材料や道具を車から降ろすところ。
沢山材料を用意したので、車の中はぎゅうぎゅうでした。
運搬はまつど工房の榎本さんたちに手伝ってもらいました。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_1951175.jpg
ゼミ生と松戸市役所職員、団地自治会関係者など、本日のスタッフ顔合わせ。
自己紹介中です。「今日一日よろしくお願いします!!」。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_1952827.jpg
幼児、小学生、中学生のこども達が集まってくれました。
ゼミ生から諸注意説明。
チラシにも載せた私達が作った「デコデコちゃりんこ 弐号機」に恵理ちゃんが乗って登場!!!




デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_22573428.jpg
約束ごとの巻物!
風が強すぎてこのあと飛んでいってしまいます!
「みんな守ってね〜!」

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_19524214.jpg
好きな自転車を選んでいよいよ制作開始!

大きな木の周りには、種類毎に分けた材料をグルッとおきました。
空き箱、ペットボトル、おもちゃ、人形、造花、リボン、テープなどが段ボールに入っています。
子ども達は自転車に付けたいものを自由に選んでいきます。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_19543735.jpg
制作場所は公園の中ですが、団地もすぐそばにあります。
私は、小学校高学年の女の子とデコちゃり制作をしました。
可愛いものが好きで毛糸とか、造花などをグルーガンでつけているところです。


デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_19553958.jpg
私は小学1年生の女の子と、小学3年生の男の子と一緒に制作しました。
この自転車は「カラフル」をテーマに進めていきました。

はじめは女の子しかいなかったため、キラキラしたものやお花を中心に集めました。
私達が使ったのは水色の女の子用の自転車でした。しかし、女の子が水色があまり好きではないということで、この色を隠すということから装飾が始まりました。
キラキラしたものやお花をいかせるようバランスも考えました。
途中から男の子も一緒に制作に加わることになりました。
その男の子は金や銀のスプレーをたくさん使いたがりました。
やはり女の子と男の子では付けたいものが違うため、意見が合わない場面もありました。
しかしお互いに話し合い、最後には納得できるものが出来たと思います。(林)

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_19561695.jpg
このデコちゃりは、3人兄弟で作りました。一番下の妹が「クリスマス」をイメージして作りたいという事で、お兄さん、お姉さんも協力して作り上げました。この後、車体前方に着いたフラフープを利用したデザインは素敵でした。「ハッピー クリスマス号」と命名。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_21225781.jpg
かごの中に造花を生けました。徐々にイメージに近づいて来たようです。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_17445145.jpg
車体を全部赤に!タイトルは「炎のバイク」。兄弟で作りました。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_2123620.jpg
私は幼稚園年長の男の子の親子と一緒につくりました。
クリスマス前ということもあり、クリスマスの飾りのようなものを集めてくることから始まりました。また、男の子は自転車を飾り付けることよりも色を塗ることが楽しかったようで一生懸命塗っていました。
 私やお父さんが「これつけると良いんじゃない?」と言っても、自分なりの「こだわり」をしっかりと持っているようで自我をしっかり通していました。
お父さんと一緒だと安心して楽しく制作に取り組めるようですね。
(和井田)

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_17531848.jpg
12時頃。徐々に完成車が増えてきました。とりあえずみんなで記念撮影。

デコデコちゃりんこ 当日の様子(2)制作!_e0201681_2371078.jpg
最後は幼稚園教員養成コースの榊が担当します。
私はお昼ごはんのレポをします!
ほとんどの子どもたちはお昼を食べに一端自宅に戻りましたが、お弁当を持ってきている子もいたので、和気藹々と一緒にお昼を食べました。
大学での企画会議の時、「お昼はピクニックのようになったらいいね」と話していましたが実現しました。
メニューはみんなのリクエストで「から揚げ弁当」!
お腹も午後の作業のやる気もチャージ!
全員完成させてみんなで団地を走りたいと思います!
それでは活動報告パート3に続きます。

by seitokubi | 2012-12-15 18:45 | 3年次ゼミ(大成ゼミ)

<< デコデコちゃりんこ 当日の様子... 「101人ライトドローイング」... >>