人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図画工作科研究法⑮+α


お待たせしました、鉾田です!

オープンキャンパスも無事終わりましたので、それまでの様子を報告させていただきますね。


さてさて、まずは前回の続きから船を全て合体させていきます!

まずは船と土台部分である海をボンドで…

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17370441.jpeg


ある程度乾いたら帆を取り付けていきます。

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17335567.jpeg

箱の裏には帆がグラグラしないよう発泡スチロールが取り付けられています。

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17401668.jpeg

帆が斜めっていないか確認しながらグルーガンで固定。

次に、お神輿の重要部分である担ぐ為の棒を針金でグラつかないよう頑丈に固定!

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17415880.jpeg


こちらは同時進行で帆のマストにあたるモザイクアートにスプレーニスを三層ほど吹きかけ…

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17443760.jpeg


帆に接着!…というところでお時間が来てしまいました…

実は、この日は学部長、学科長の先生方にお披露目の予定でした。

なので、このまま先生方の研究室へ!!


図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17503039.jpeg


先生方の反応は…?



図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17500593.jpeg

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17530038.jpeg

大変気に入っていただけました!!


…と、言うわけで、3ヶ月続いた授業も7月18日でおしまい!…のはずでしたが急遽もう一日みんなで集まり完成させることに!




ー後日ー

残りのパーツを接着!&装飾!


こうして無事、お神輿完成しました!


図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17574788.jpeg

船の側面には綿を接着。金色の絵の具でより豪華に!

図画工作科研究法⑮+α_e0201681_17592770.jpeg

後ろの方には俵や小判、急遽折り鶴を4体接着!



そして、オープンキャンパス当日ー


図画工作科研究法⑮+α_e0201681_21132396.jpeg


この活動の主旨の説明パネルとともに展示していただきました!


図画工作科研究法⑮+α_e0201681_21142133.jpeg


様々な方に興味を持っていただけてよかったです。


ご協力してくださった先生方、見に来てくださった方々、このブログを読んでくださった皆さん、そして北沢先生、ありがとうございました!


今後も、もしかしたらオープンキャンパスで展示するかもしれませんので、よかったら実物を見に来てくださいね。


by seitokubi | 2018-07-29 17:29 | 図画工作科教育法

<< 図工・美術の授業展2018 図画工作科教育法⑭ >>